2007年 10月 30日 ( 1 )

やってしまった・・・。

 久々に、持病(?)のぎっくり腰になってしまいました。
 過去、4回の輝かしいぎっくり腰経歴をもつわたくしとしては、今回はいつもよりは若干軽め。
 初めてのぎっくり腰は、19歳の秋、実家のマッサージチェアに座っていたときにくしゃみをした拍子になりました。
 あのときが一番辛かったな~。
 だって1週間寝たきりですよ。
 家中、匍匐前進(ほふくぜんしんってこんな漢字やったとは・・・!)で自衛隊も真っ青ってなぐらい這いずり回っておりました。
 2回目のぎっくり腰は、確か、自転車にまたがろうとして足を上げたとたんにぐきってなりました。
 ディランマッケイばりの足上げポーズでその場で動けなくなったのをよ~く覚えております。
 3回目は、講習会の朝、洗面所で顔を洗っているときに中腰になってしまい、ぎっくり腰に。
 泡だらけの顔を流すこともできずに、その場に固まりましたねぇ・・・。
 
 そして、4度目。
 昨日、車の後部座席に、カバンを載せようとちょっと頭を下げて屈んだとたん、腰に激痛が・・・。
 あううううううううう!!
 としかいいようがありません。
 あの瞬間の冷や汗、後悔、パニックはぎっくり腰経験者の方ならわかっていただけるとおもいます(笑)
 しかし、私も、だてに毎回しょうもない原因でぎっくり腰になってきたわけではございません。
 ちゃ~~~んと、対処法だって身についてるわけですよ。
 愛用のコルちゃん(コルセット)を押入れからだし、痛みをとるシップを貼り、しっかりと腰にコルちゃんを巻きつけました。
 
 『ふ~~~ひとまず、これで安心』
 って感じです。
 
 今回は、歩けるし、息も出来るし、運転だってできるので、軽症ですんでよかったです。
 酷くならんように、しばらくは安静にしておかないと。
 腰って漢字、肉づき偏に要って書くじゃないですか。
 腰を痛めるとよくわかります、ほんまに身体のなんやなって。

 みなさんも腰は大切にしてくださいね。

 あぁ、ちなみにぎっくり腰の正式名称は、

筋膜性腰痛症
 
 というらしいです。
 字で見ると、なんか怖いですねぇ・・・。
 
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-10-30 14:10 | 日常 | Comments(10)