人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の未来。

 今日も、3時頃からゲリラ雨が降りましたね~。
 1時間ほどザザ~っと降ってカラッとあがりました。

 で、わたくし、その時間、ちょうど空いていたので、買い物をしに、徒歩3分のイトーヨーカドーへ行きました。
 突然の雨に帰れなくなって雨宿りする人や、濡れて慌てて店内に入ってくる人。
 休日ということもあってか、店内は混雑してました。

 でね、家のスリッパを秋用に買い替えようと品定めをしていると、すぐ横のタオル売場でとんでもない子供を見てしまったのです。
 年のころは、小学校高学年ってところ。
 女の子の二人連れです。
 その子たちは、髪の毛まで雨でびしょぬれになってました。

 『あんなに濡れて、早く着替えな風邪ひくで』

 と私が心の中で思っていると、

 その二人の子供は、なんと!


 売り物のタオルで体中を拭きはじめました。

 なんてことを・・・!
 と思っていたら、その子たちはそのバスタオルを値札をつけたまま肩にかけて、その辺をウロウロ歩き始めました。
 気になったので、横目でその子たちをチラチラみていると、どうやら母親らしき人と合流。

 あぁ、ちゃんと買うんやな、ヨカッタヨカッタ


 と思った私がとんでもない世間知らずでした。

 その母親らしき人は、子供たちに向って、

「頭もちゃんと拭いて!はよ、タオル戻してきっ!!」

 
 はっ?????
 今、なんて言った!?

 そのタオル、売り物やっちゅーねん!!!
 どうよ、それ・・・。

 こんな雨に濡れた薄汚れた子供をふいたタオルを知らないで買う客がいたらどないすんねん!(怒)

 私は、思わず、元に戻された湿ったタオルを手に取り、その母親のところまでツカツカと歩いて行き、

「失礼ですけど、子供が売り物のタオルで体拭いたんですよ。このままじゃいけませんよね?」

 とタオルをそのバカ母親の胸元に突き付けてにっこり笑って話しかけました。
 おせっかいかもしれないけど、こんなとこ、絶対に許せない。

 するとそのバカ母親。

「使いましたけど、別に値札外してないし。関係ないでしょ。 すぐ乾くんやし」

 とのたまいやがったのです。

 ふざけんな、バカっ!!!
 と心の中では思ったものの、私だって、もうすぐ35歳。
 大人にならないといけません。

「買い取るべきやと思いますわ。こんな小汚い子供拭いたタオル、私やったら絶対買いたくないし。迷惑ですわ。みてるだけで十分気分悪いし。サラ(新品)やと思って買ったタオルがちゅうぶる(中古)やなんて、もう、このタオルにはこの値段で売る価値がないんと違います? それって、店はサラやと思って売ってるし、客はサラやと思って買ってるし、それやのに、違うとなると詐欺みたいなもんちゃいます? それともこの店は、そういったことを許可してるんですか? それならお店の方に聞いた方がいいですねぇ。お客さんがつこうたタオルを新品やいうて売ってるってどういうことですか~いうてねぇ~」

 と静かなトーンでまくし立てました。
 機関銃のように喋り倒す私に嫌気がさしたのか、バカ母親は、

「買います、買ったらええんでしょ」

 と逆切れ。

 当たり前じゃ、ボケっ!!!

「今から、私もスリッパの代金を支払いにレジに行きますので、お先にどうぞ」

 と先にレジに並ばせて、私は後ろへ並び、お買い上げするまで見てました。

 まぁね、おせっかいかもしれないけど、こんな親子なんて絶対に許せない。
 こんな親に育てられた子供が、そのうち親になって、同じようなことをさせるんでしょうかね。

 日本の未来もあったもんじゃないかも。

 マナー以前の問題だと思いました。

 政界もえらいことになってるし、年内にどうせ、また総選挙になりそうだし。
 いろんな意味で、日本沈没かもしれませんねぇ。
by hosumi_moriwaki | 2008-09-07 21:44 | 日常