人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤツの季節が・・・。

 昨日、遂に、今年初のヤツを見てしまいました・・・。
 黒くて、つややかで、マッハ1の速さで縦横無尽に駆け巡り、気分がのったら空さえ飛んじゃう!っていうアレです。
 そうです。
 ゴキブリ子ちゃん。

 私は、超がつくほど、ムシが苦手なのです。
 『きゃ~いや~ん、こわい~』
 とかいうレベルの苦手さではなく、
 血圧上昇、動悸、息切れ、そして頭痛
 という状況になるぐらい、ムシがだめなのです。
 特に、屋内で飛ぶ系の虫(ハチ、ゴキブリ、虻など)を見たときに、心臓はドキドキして頭はガンガンして、勝負がついてからは30分は放心状態で動けなくなるほどなのです。
 自分でも、これって病気ちゃうのん!? と思うぐらいすごいことになるのです。

 そして、昨日、残念なことにゴキブリを見かけてしまいました。
 うちの店の周りには飲食店も多く、どうしてもこの時期にはヤツが顔をのぞかせるのです。
 我が家のゴキブリハンター(母)がいるときは、
 「おかぁあさぁぁぁぁ~~~~ん」
 と一声叫べば、スリッパ片手に戦ってくれるのですが、私一人のときは、動悸と戦いながら上から台所洗剤をぶちまけたり、雑誌を上に何冊も落として次の日まで放置したり、掃除機で追いかけまわしてみたりと、かなり消極的な方法でしか相手にすることが出来ないのです。
 しかも、殺したてをティッシュで拾うこともできません。
 以前、拾おうとしたら生き返って手の上を走りやがったことがあって、そのときのトラウマで、死んでもしばらく放置しないと、処分できないのです。
 
 私の友達は、
 「ほんまにムシあかんのやな~。捕まえて食べそうなイメージあるけど」
 と私に言いますが、人は見かけにはよらないものです。
 私は、ビビリで有名なので、動きの読めない昆虫や、暗闇や、ホラー映画などはホントにだめなのです。
 暗闇やホラー映画は自分で避けることもできますが、ムシは私の都合などお構いナシに出没してきます。
 
 これから夏がすんで寒くなるまで、お店で一人のときは、マイ棒を持って色んなところを突きながら歩かないといけなくなります・・・。

 どなた様か、ゴキブリ駆除方法か、ムシと楽しく暮らす方法をご存知の方は教えてくださいませ。
 私の寿命がムシを見るたびに縮まってしまいそうです。
by hosumi_moriwaki | 2007-06-23 14:20 | 日常