人気ブログランキング | 話題のタグを見る

500円札と500円玉

 私の友達の彼氏は7歳年下の好青年なのですが、先日、友達と電話で話してるときにその彼氏の話になりました。
『7歳下ってことは、私ら20歳の時に、中1ってことやんね』
『18歳の時にはまだランドセル背負ってたねんで』
『っていうか、私ら40歳になったときに、彼氏、やっと今の私らの年やん!!!』
 ・・・などと、年の差にちょっとブルーになっておりました。

 昨日ご来店いただいたお客さんが、ちょうど27歳のお嬢さんだったので、
『500円札って知ってる??』
 と聞いてみました。
 存在は知っているけど、使ったことはないとのこと。
 ・・・・・・・・・やっぱりね。
 もう一人、26歳のお嬢さんにも尋ねてみました。
『500円札って知ってる??』
『えっ、そんなんがあるんですか!?またお札変わるんですね~』
 ・・・・・ううん、違うの。お姉さんが言っているのは古い昔のお札の話なのよぉぉぉぉ~~~。
500円札と500円玉_c0109891_15265411.jpg

 知らない若人の為に!これが500円札ですよ。岩倉具視という人が書かれています。
 私が小さい頃は、お祭りや、遠足なんかに唯一持たせてもらえたお札が500円札だったのよ。札が玉になったときの、衝撃はいまだによく覚えております。
 そういえば、私の友達が会社の人事をやっているんだけど、この4月入社の社員の面接をしたときに『平成生まれがいた』と心底へこんでました。

 全く関係ないですが、「お札で折り紙」という本を見ながら折ってみました。
 ターバン野口とベレー帽野口です。
500円札と500円玉_c0109891_15271643.jpg
500円札と500円玉_c0109891_1527331.jpg

by hosumi_moriwaki | 2007-05-27 16:04 | 日常