人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命あってのモノダネ。

 今朝、お友達からの電話で、
 『血尿でたねんけど~』 
 という第一声・・・。
 GW前ということもあって、今日病院へ行きたいからいい病院調べといてくれる??
 ということだったので、私のおばはん友達ネットワークを駆使して調べました。
 仕事帰りに行ける会社の近所の病院を見つけて電話。
 『7時までの受付やけど、6時45分までに来てくださいって』
 というと、
 『いけるかな・・・。会社に帰る時間がわからへんから・・・。』
 『じゃあ、明日事情はなして午前中休ませてもらったら?』
 『考えるわ~』
 考えてないで、行けよ!!!
 明日から世間様は、ゴールデンウィークっていう大型連休に突入する。
 病院だって、公的機関だってお休みになる。
 そんな絶妙のタイミングで血尿だす友達も友達だけど、その友達も私も世間様のお休みは全く関係ない仕事をしているから、『明日の午前中は診察してますよ』って病院にいわれても仕事があると思うと躊躇してしまうんだろうな。
 責任感ってすごく大切なものだと思うけれど、でもさ、考えてみてよ。
 血尿って、大変な病気が隠れてたらどうすんの。
 早いにこしたことないのに、仕事・仕事・仕事・・・。
 会社は責任とってくれまへんで。
 それに、悪化したりしたら余計に他の人に迷惑がかかってしまうし。
 普段、友達が真面目に一生懸命働いてるのは私はよ~~~く知っている。
 人の嫌がるような仕事でもコツコツコツコツするような人なのだ。
 だったら、1日ぐらい自分のメンテナンスする日をもらったっていいんじゃないの?
 仕事の代わりはいくらでもする人がいるけど、その人の代わりはその人にしかできない。
 とにかく、老後おかしく楽しく暮らす為にも、健康で長生きしてもらわなければ!!
 
 みなさんんも、健康第一ですよ。
 元気でさえいたら、何でも出来るから。
 ちょっとの無理がとてつもないことを引き起こす事だってあるから、おかしいと思ったらすぐに病院へいかなあきませんよ。
 病院が嫌いでもね、餅は餅屋っていうでしょ?
 ちゃんと専門医に調べてもらわなあきません。
 
 
by hosumi_moriwaki | 2007-04-27 14:10 | 日常