人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山3個分の高さのお札。

 今日は、朝から、ロシアの大富豪の離婚のニュースで持ちきりだった。
 理由は、その莫大な慰謝料。
 な~んと、1兆3500億円!!!
 日本の庶民代表の私としては、まったく想像できない金額。
 石油取引で財を成した、アブラモビッチさんという人の総資産は推定2兆5000億円だそうで、その半分強を、離婚した元嫁のイリーナさんに支払ったらしい。
 離婚原因は、はっきりとは公表していなかったが、テレビによると、23歳のロシア人モデルとの浮気がそうではないかと言われていた。
 まぁ、慰謝料の全部が現金って訳ではなくて、ロンドンのマンション2軒とロンドンの豪邸とか飛行機(プライベートジェットではなくて、普通の旅客機をプライベート飛行機にしているらしい)とか、全長160メートルのヨットなんてのも、財産分与の項目の中に載っていた。
 う~ん、全長160メートルのヨットってそれって、クルーザーじゃないの!?セレブになると大きくてもヨットなのね・・・。
 だけど、まぁ、不動産はいいとして、飛行機やらヨットとか貰っても維持費がかかって仕方ないと思うのは庶民だけなんだろうか?
 飛行機にしてもヨットにしても毎日乗るわけじゃないし、いるときだけレンタルするとか、そのほうが合理的な気もするけど、車庫代だってばかにならないだろうしさ。
 
 しかし、1回の浮気が高くついてしまったアブラモビッチさん。
 まさか、資産の半分も分捕られるとは思ってもいなかったんだろうね。
 私の友達なんて、同じような理由で離婚したけど、慰謝料どころか、養育費だって踏み倒されてる状態。だけど、イリーナさんにしてみれば、1兆3500億円貰っても、きっと心の傷は癒えないんだろうな。
 
 この慰謝料、全部一万円札にして積み上げていくと、なんと、富士山の3倍の高さになるらしい。あの、新幹線から見える富士山の高さの3倍・・・。
 そりゃすごい。
 試しに、電卓で1兆3500億円という数字を入れようとしたら、0が入りきらなくてエラー表示がでた。
 それだけ、庶民には関係のない数字なんだと心から実感してしまった。

 
by hosumi_moriwaki | 2007-03-20 16:52 | テレビ