人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母、がんばりました!

ご心配頂いておりました、母マサ子の手術は昨日、無事に終わりました!

心臓の冠動脈バイパス手術だったのですが、先生が、

お母さんのことを考えると、胸骨を開く手術は骨感染のリスクがあるし、

負担も大きいからって、

低侵襲の手術を選んでくださったおかげで、傷口なんと!

たったの10センチ。

しかも、心臓止めずに、心肺装置も使わず動いたままで、動きを抑えて手術するんですよー!


肋骨の間からぺりぺりと毛細血管などを剥がし、内胸動脈を心臓の冠動脈に繋いだっていう、

素人の私からしたら想像もできないような作業をしてくださったおかげで、

今日は自分でお水も飲めたし、座れたそうです。

低侵襲の手術は患者さんにとってはとても負担の少ない方法だけれど、

先生の技術が必要な手術です。

医療の進歩ってすごいですね。

ありがたい!

母、がんばりました!_c0109891_20160187.jpg


今はICUにいて、いろんなものに繋がれてますが、

「お腹すいた…テレビ観たい…」

と、言っていたので、一般病棟へ移動する日も早いかもです。

毎日起きる度に元気になってるよ、と伝えたのですが、

「え? ああ、そうね。先生がウトウトするお薬を点滴に入れてくれてるからよく眠れるし、写真撮ってお父さんに見せといて!それから、眠たいから帰って」


と、




連日仕事終わりに


駆けつけている


娘に向かって


そう言いました!(笑)



憎まれ口も元気な証拠です(笑)


本当にお客様にご心配頂き、ありがとうございました!

来月には元気な姿で家に帰ってくるので、またよろしくお願いいたしますm(__)m




by hosumi_moriwaki | 2018-09-19 20:06 | 日常