負けられない戦い(サッカーではありません)

うちの真上のお部屋はもともと高齢のご夫婦が住んでいたのですが、

おじいちゃんが亡くなって、おばあちゃんは近所の娘さんのところへ行きました。


それで、空き家になってるのですが、立地も良いため売るつもりはないらしく、

空き家になったそのお部屋のベランダと、その隣のとなりの海外赴任中で空き家になってるお部屋のベランダに、


ハトが住み着きました。


まあ、そこまではよくある話です。


ハトの飛来と糞の被害が多くなってきて、周りの部屋から苦情が出始めました。


うちの真上は70代の娘さんが週に1回掃除をするという約束で、ずいぶんハトもましになってたのですが、


今年に入ってから、


ババア、絶対に掃除サボってるやろ
(-""-;)


ってぐらいハトが来るようになりました。


そして、先週ぐらいから、もうハト戦争2018って映画が作れそうなほどハトがうちのベランダや、隣に来てるんです。

しかも、小枝のお土産つき。


そして、今朝、事件がついに起こるわけです。


久々のお休みで、ピアノのレッスンと歯医者さんの定期検診だけだったので、

ゆっくりできるわね~😄

良いお天気だし、お布団を干してしまおうかしら。


なーんて、爽やかにカーテンを開けると!



ハトが七羽並んでこっち見てた…orz




慌てて窓を開けてベランダに出るも、飛ぶ気配もなく小枝を咥えたまま。


デッキブラシを手に取り振り回して追い払い、フンまみれになっていたベランダの手すりと床を水と洗剤で洗い流しました。

エアコンの室外機の後ろからは小枝がわんさか出てくるし…。


これはいくらなんでもひどい!と管理会社に電話すると、


「上のお部屋のかた、先週ハト避けネットを貼ったらしいので、もう大丈夫ですよ~。久々に掃除に来たらハトのひなが孵ってて、業者に頼んで駆逐してもらったそうなので~」


とのたまいやがりました。



原因はそれか!


上に行ってたハトが全部うちへ…。

うちも色々してたんですよ。

カラスの死体みたいな人形をぶら下げたり、CDをぶら下げたり、テグスを張ったり、剣山みたいなハト避けを並べたり…。


外から見たら黒魔術やってんのかと言われそうなほど、いろんなものをぶら下げたけど、


今朝、七羽揃ってテグスを踏んで泊まってるのを見て、私のなかの大事な線がプツッと。


両隣にネットを張るのでと連絡して、ホームセンターで材料購入。

二時間半かかって貼りました…。

疲れた!
足りないぶんは明日追加購入です。

夕方、半年点検に出していたプリちゃんが帰ってきた時に、営業さんとハトの話になって、


「エアガン買おうかな…」


と呟くと、


「それをすると虐待になりますからねえ。炎上してしまいますよ」


って真剣に止めるので、


「わたしは!? ハトに虐待されてるわたしは!?」


って叫びました。

c0109891_20543595.jpg


ベランダは共有部分で壁に穴が開けられないので、突っ張り棒でネットを固定しました。

ネットの繋ぎ目は結束バンドで繋ぎました。

重労働だった…。もう、休みがつぶれるし、さんざんな1日でした( TДT)





[PR]
by hosumi_moriwaki | 2018-07-02 20:20 | 日常 | Comments(0)