森友問題はもう要らない。

今日の佐川さんの証人喚問。

もう、これはみなさん同じことを思ってるとは思いますが、


「やる意味あるの?」


ですよねえ。

大阪地検が決裁文書偽造と、籠池夫妻の補助金詐欺について、調べてるのはわかってるんだから、


「捜査に関わることですので、答弁は控えたいと思います」


である程度回避できることが目に見えてたし、まあ、そこを野党が突っ込んで引き出せるかどうかにかかっていたんだけど、


こりゃもう、(今日の証人喚問に関しては)佐川さんの圧勝でしょう。


良い意味でも悪い意味でも、佐川さんは、「ザ、官僚」なんだな、と思いました。それもエリート官僚。


森友問題って登場人物がみんな派手だというか、おもろかったやないですか。

コレがね、籠池夫妻が普通の物静かなテレビに出るのがお好きじゃない人柄だったり、アベノリスクとして名高い昭恵さんが出てこなかったら、

マスコミ、こんなに食いついたかな、と思うのです。
きっと、過去の遺物になってて、森友? なにそれ、ぐらいにはなってたんじゃないかと。

決裁文書を書き換えたのは最悪だし、官僚にもアホなのがいてるよな、とは思います。

けどね、近畿財務局って地方の財務局の1つがやった8億ぐらいの値引きってね、正直言わしてもらって、地方権限で引ける値段な訳でしょ? 

ということは地方でどうにでもなる程度の案件なんですよ、森友の土地って。

そんな小さい案件、本局の局長が知っとるわけないやろ、と、私は思ってるんだけど、テレビで誰も言わないあたり、言ってはいけないことなのかしら?


もちろん、末端の失敗はトップの責任ですからね、今回の不始末は佐川さん、ひいては麻生さんにあるんでしょう。

佐川さんは一応、一応の体として辞任しました。麻生さんは麻生さんだからねえ。


あと、仕事で見れなかったんだけど、緑の党だっけ? あの籠池さんに面会に行って、

「新事実がわかりました。かくし球があります」

って言ってた議員。


隠し球は不発やったのかい?



だいたい、アメリカの輸入関税で欧州も中国も報復措置を取ると言っていて、貿易摩擦が起きているさなか、日経平均が1,000円も下がってて、


ロシアの大使館員110人を欧州が追放ってことまで起こってるときに、


森友問題って


そこまでやらな


あかん話ですか


って言う話ですよねえ。

目の前の小さいネズミを追いかけて、大局を落とすようなことだけにはなってほしくない。

森友問題はもう大阪地検に任せとけ。
全部結果出てから責め立てればいいじゃないですか。



それから、個人的には、

「昭恵を呼べ!」連呼の野党が一番下品やわ。


そんなんどうせ、辻元さんとか福島さんとか小池さん(共産)とかがワアワア鬼の首とったみたいに、意地悪な顔をして責め立てる見世物にするだけでしょ。

ただのイジメにしか見えん。

私も昭恵さんはどうかと思うよ。ちょっと大人しくしといてもええのにな、とも思うし、せめてしおらしいフリぐらいすりゃここまでマスコミも叩かないものを。

とは思う。

だけども、それが見世物のために証人喚問要求する理由にはならない。

佐川さんを崩すことどころか、今日の見てたら傷1つ付けれなかった野党が本丸にたどり着けるとは思えない。


安部憎し、の一存でやってる政治家のみなさんには、日本を守る、日本という国のために働いてるという覚悟をもう一度真剣に自問自答していただきたい。

それがないなら、政治家なんてやめてしまえ。














by hosumi_moriwaki | 2018-03-27 22:35 | 気になるニュース | Comments(0)