人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このしろの季節。

お店のある姫路市には有名な秋祭りがあって、うちのお店のあるところは大きなお祭りはないけれど、

それでもお神輿が出る秋祭りがあります🎵

今年は明日明後日~😊

そして、郷土料理になるのかな~。

お祭りではこのしろのお寿司をそれぞれの家で作ります🎵

おめでたいことだから鮗をたべるんですね、きっと。
このしろの季節。_c0109891_06375171.jpg

スーパーでは新しい鮗がないし、塩に浸けてるのしか売ってなくて、塩抜きとかすると美味しくないので、生の鮗を魚屋さんで。

それを酢〆します。

今回は土曜日に浸けたのを昨日食べました🎵
このしろの季節。_c0109891_06375211.jpg

酢飯の上に鮗を乗せて、巻き巻き…。

私は鮗の皮のてぼてぼ模様が嫌いなので、皮はぺりっとめくります。

美味しかったです😊

これを食べると秋だな~って思います🎵


by hosumi_moriwaki | 2015-10-09 06:28 | 日常