人気ブログランキング | 話題のタグを見る

abcNewsを読んでみた。

 最近、とっても気になるニュースが多いです。


 まずはアニキの引退試合が今日でした。
 あんなに楽しそうに野球をしている金本を観るのはすごい久しぶりで、おまけに最後だと思うとしんみりしながら観てました。

 それからIMFが今日から東京の国際フォーラムで開会されました。
 相変わらず、金だけせびりとられるように出しているにも関わらず、発言権が薄くてボロクソにいわれている日本経済にゲンナリです。

 暗いニュースばかりではなく、

 昨日の山中教授のノーベル賞受賞は本当にうれしかったですね。
 これで製薬会社が患者数が少なくて、研究に二の足を踏んでいた難病や、ガンでも食道がんなどの研究開発が進むのかもしれません。

 去年も本命かと言われながら受賞を逃していたので、「やっぱり医療に応用できてからでないと受賞できへんのかなあ」と思っていただけに、今年の受賞は驚きました。

 ほんと、久々に明るい話題でとっても嬉しくなりました。

 今月中旬にあるノーベル文学賞では村上春樹が本命と目されているだけに、これも発表が楽しみですね~^^

 最近の村上春樹の政治的発言(イスラエル文学賞での卵と壁の話とか原発とか領土問題とか)をちょこちょこしてる(というか新聞とか授賞式での発言)ところをみても、




 ついにこの人、ノーベル賞狙いだした?




 と勘ぐってしまうのですが、うちのマサ子と同い年の作家さんだし、高校生のときに衝撃をうけた作家さんでもあるので、ぜひ、受賞していただきたいな~と思っています。



 さて、実は先月の終わりに、うちのお店の近所(といっても車で20分ぐらい)の化学工場の日本触媒という会社で爆発事故がありました。

 日本触媒の工場がその場所にあることも、おむつの原料を作っていることも知っていたのですが、それがこんな爆発を引き起こす化学物質だということは知りませんでした。

 お店のすぐそばにある新日鉄広畑病院に、当日多くのケガ人が運ばれ、お店の横の道を救急車が一日中通っていました。


 先週、ジェラ先生が「abc News に事故の記事がアップされてた」と教えてくれたので、その記事を探してみました。


 
 Uh-Oh. Diaper Shortage Possible After Plant Explosion
(abc News 元記事:なんてこと!事故の爆発でおむつ不足の可能性)



 事故の影響は「化学工場の爆発」という単純なことではなくて、日本の田舎にある工場がじつは世界的なおむつの供給不足を引き起こす可能性がある」という記事でした。

 

 原文にわたしのいい加減な訳を付けておりますので、ご興味のある方はお読みくださいませ。

 


Oct 1, 2012 8:16am




Uh-Oh. Diaper Shortage Possible After Plant Explosion
なんてこと、工場の爆発でおむつ不足の可能性




As so often happens, moms are left to deal with the mess.

 母親たちを悩ませる事態が起こったかもしれない。

An explosion at a Japanese chemical plant this weekend has the spectre of a global diaper shortage.

 日本の化学工場でこの週末に起こった爆発は世界的なおむつ不足への不安材料となった。


The plant in the coastal city of Himeji, operated by Nippon Shokubai Co., is one of the world’s largest producers of acrylic acid, a primary ingredient used in disposable diapers.

 姫路市の海沿いにある日本触媒株式会社は、使い捨ておむつの重要な材料であるアクリル酸の生産で世界規模の工場である。


Powerful blasts rocked the facility Saturday, as firefighters were trying to control a blaze at one of the tanks containing the chemical. One firefighter died and 34 employees and first responders were injured in the blast.

 土曜日に工場で、消防士たちが化学物質の入ったタンクの火災をコントロールしようとしているときに、その大規模爆発は起こった。一人の消防士が死亡し、職員と初期消火にあたっていた34人が爆発によりケガをした。 

(※facilityは本来なら(便利な)施設という意味合いが強いですがここでは工場=plantの方があてはまっているので、それで訳してます。
 ※first responders というのは日本語にはないのですが、火災が起こると最初に現場に到着する消防士、警察、救急車のワンセットのことを英語でfirst responders と言います。日本なら消防車、警察、救急車、電気会社、ガス会社がワンセットで現場へ向かいます。で、日本語にないので初期消火に当たっていた人たちという意味合いで訳してます


Acrylic acid is a key component of superabsorbent polymers or SAP, which absorb large amounts of liquid. Nippon Shokubai makes roughly 20 percent of the world’s SAP and maintains a 10 percent global market share of acrylic acid. The plant had been ramping up production to meet increasing global demand, especially from China, according to Japanese media reports.

 アクリル酸はSAPと呼ばれる超給水ポリマーの重要な材料だ。日本触媒は、世界の約20%の超給水ポリマーを生産し、アクリル酸のマーケットシェアの10%を維持している。(爆発のあった)工場は、世界的な、とくに中国からの要求により生産量を右肩上がりに増加していった、と日本のメディアは伝えた。 


Prior to the accident, the plant in the Hyogo Prefecture manufactured 460,000 tons of acrylic acid annually, supplying clients like Procter and Gamble, which relied on Nippon Shokubai for products it sold in Asia.

 事故の前、兵庫県にあるその工場では年間46万トンのアクリル酸が生産され、P&Gのようなクライアントはアジアでの販売している商品に日本触媒のアクリル酸をあてにしていた。


Roughly 4 million tons of acrylic acid are produced in the world, with the largest manufacturers in Germany and the U.S., according to Nippon Shokubai spokesman Akira Kurusu.

 日本触媒のスポークスマンのくるすあきら氏によると、約400万トンのアクリル酸が世界で生産され、もっとも大きいメーカーはドイツとアメリカだということだ。

Kurusu said the company had already reached out to other producers to make sure their clients’ needs are met, but said he could not comment on whether the plant closure in Japan would affect global costs and supply.

 くるす氏は、「会社はすでにクライアントが必要とするアクリル酸を他の製造会社に依頼した」と話した。しかし、彼は日本の工場が生産できない状態にあることが、世界的な価格と品薄状態に影響するかどうかについてのコメントはしなかった。



 とまあ、こんな記事でした。

 近くにある工場が世界のおむつ事情にこんなに関係しているなんて思ってもいませんでした。

 子供のおむつだけじゃなく、大人用のおむつも犬のペットシーツもそうなんですよね。

 驚きました。
by hosumi_moriwaki | 2012-10-10 00:01 | 気になるニュース