人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプトのデモ。

 連日のニュースでとっても心配してます(涙)

 カイロ博物館もかなりの被害が出ているとアルジャジーラで報道されてました。ピラミッドも入場規制が続いているようですね。

 破壊されたカイロ博物館内部(英語)

 ザヒさん、かなり怒ってます・・・。

アルジャジーラ・ニュース(英語です)


 観光に行った方もどこにも行けずに、空港に足止めで、昨日政府の用意したチャーター機3機でエジプトを脱出できたようです。


 エジプト旅行をしたときに、お世話になったガイドのマーちゃんとは、メールや電話でよく話をしています。

 27日に心配で電話をすると、

 「デモは一部だけだし、だいじょーぶですよ~^^」

 とのんきな返事だったので、安心していたのですが、

 28日から国が携帯やインターネットを遮断していて連絡が取れない状態が続いています。



 もう一人、エジプトのクルーズ船で仲良くなった某国大使館カイロ駐在員の人がいます。

 彼には日本人の彼女がいて、その彼女とは日本でちょこちょこと会ったり連絡を取り合ったりしているのですが、昨日の彼女からのメールでは、まったく連絡が取れないとのことです。


 来週になれば、ちょっづつインターネットも回復していくらしいので、連絡がとれるかな~とも思っているのですが、とっても心配です・・・。


 早く沈静化して、エジプシャンののんきでおおらかな笑顔がいっぱい見たいですね。


 またたくさんの観光客で賑わうのを願ってます^^

 
by hosumi_moriwaki | 2011-02-02 10:42 | 気になるニュース