人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の生酒。

  新潟県の村上市というところに、〆張鶴(しめはりつる)という日本酒がございます。

 日本酒好きの方にはご存知の方も多いかと思うのですが、10年ほど前まではさほどメジャーじゃなかったお酒です。

 生産本数が少なくて全国区じゃなかったのが理由。

 よって、幻の銘酒なんて言われてました。


 いまでは、結構、手に入るみたいですね^^

 それでも、〆張鶴の生酒となると話は別。

 ほとんどが新潟県内で消費されてしまうので、他県へはなかなか出ないそうです。

 新潟で手に入れられた方がくださいました!

幻の生酒。_c0109891_2354149.jpg

  普通の〆張鶴は辛口でピリッとしているのですが、生酒はとってもフルーティーで飲みやすいです。

 下戸なのでお酒のことには詳しくないのですが、美味しゅうございました。
幻の生酒。_c0109891_23554469.jpg

ちょびっとで十分楽しめる燃費のいい私。

  猫に小判、豚に真珠、馬の耳に…ってやつです。

  こんな味もわからんような私が飲んで、お酒さまに申し訳がない感じ。

  う~~~ん。

  幻の銘酒、と聞いただけで水飲んでてもその気になるタイプやからなぁ・・・。

  でも、このお酒はほんと~~~に美味しかったです!

  有難うございました♪
  
by hosumi_moriwaki | 2010-03-10 23:59 | はまりました