2009年 12月 17日
2009.11エジプト旅行4日目 アスワンのスーク(市場)散策
今日から客船で3連泊するので、その船でのパーティ用の民族衣装を購入するのが目的です。
母は、歩き過ぎて疲れているから市場の散策はパス!と、ドライバーさんと車に残ってました。
スークへ向かう道
人通りがまったくありません
メインストリートに来てもこんな感じ
アスワンの繁華街って書いてあるのにねぇ。
お目当ての民族衣装ガラベーヤのお店へ到着
わたしはこの後ろにある白色のガラベーヤを購入しました。
ガイドのマーちゃんが連れて行ってくれたお店だけあって良心的なお店でした。
それでも値引きは必要。
事前に日本でガラベーヤの価格を調べていっていたので、その値段の範囲内だったら購入しようと思ってました。
観光客には100ドル(9000円ぐらい)以上をふっかけるそうです。
でも適正価格は40~30ドルぐらいだそうです。
ここのは、刺繍も手縫いだし、ちょっと高いかなぁと思って値段を聞いてみると、
「54ドル」
との答え。
ふっかけられかたが、若干、微妙な感じ。
それでも、交渉は必要。
しぶられるかな~と思いながら、
「30ドルなら買うよ」
というと、「いいよ~30ドルで」と気前のいいお返事。
いい人でよかった~~~。
ちなみにこの写真のお兄さんです。
他の場所でもガラベーヤを売っていたのをみかけたのですが、とっても雑な仕上がりでもっと高かったから、ほんとに、いいお買い物ができました。
母の分も頼まれていたので、母のサイズを言って探してもらうと、「これしかないよ~。ここは観光客用のサイズしか置いてないから」と
オッサン用を持ってきました。
丁重にお断りさせていただきました^^;
母は、ガラベーヤ購入出来ず。着れず。
ガイドのマーちゃんは真剣な顔で、
「来年は8月からラマダンが始まります。お母さん、ぜひわたしのお家にホームステイさせてください。小さくなれます」
と言ってました。
本気で来年、母だけエジプトに送ろうかしら。
ガラベーヤ。カラフルで素敵ですよ。
全部エジプト綿です
これは水タバコの道具
飾りに買う外国人が多いそうです
スカーフもたくさん。
手前のはスカラベ(ふんころがし)の置物
一番人の多かった所でコレ。
やっぱりアスワンは田舎なのね
いたることろにスパイス屋さんが
さすがスパイスの国!
エジプトを北から南まで旅して思ったんですが、北のカイロやアレキサンドリアなんかは何千年も前からギリシャ人なんかが入ってきてるからか、肌の色も明るいし、顔立ちもどっちかというとヨーロッパよりの人が多いです。でも、アブシンベルやアスワンなど、南にくると、このスパイス屋さんのお兄さんみたいに肌の色も黒くなって、どちらかというとアフリカ寄りになるんですね。
こんなところからも陸続きの国のすごさを感じますね。
アスワン駅
お昼の1時15分ですね。
お腹がすいてたころです^^;
日本の真夏より暑いのに、みんなスカーフしてアツくないのかな
町の食堂
おっちゃんたちが水タバコに没頭してました
ようやくお買い物も終わり、このあと、3泊4日でお世話になる客船ロイヤルリリー号へ向かいました。
次回はお舟のお話を書きますね^^
by hosumi_moriwaki
| 2009-12-17 23:21
| 旅行記