人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド

 クフ王のピラミッドの内部から出てきた私たちは、15分間のフリータイムを過ごすことになりました。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_12281544.jpg

 母は何十年ぶりかの運動で、魂が口から出た状態なのでガイドのマーちゃんと休憩することに。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_12333463.jpg

ガイドのマーちゃんは母と後ろ姿がそっくり。
 それもそのはず、188センチ135キロ。カイロ大学在学中はバスケをしていて、足のサイズは46センチ。
 巨体の母を支えることのできる運命のガイドさんだったのです(笑)
 死んでる母をマーちゃんに託し、私は、かねてから気になっていたピラミッドの裏側へ。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_12384863.jpg

 ピラミッドの周辺はこんな感じです。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_12421551.jpg

クフ王のピラミッドの神官の家らしいです。 ここでピラミッドを見守っていたのかしら。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_12541461.jpg

 クフ王のピラミッドの後ろ側はこんな感じ。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_12564861.jpg

クフ王のピラミッドの周辺にあるマスタバ墳。
 マスタバっていうのは、個人のお墓で、地上にベンチ型に積んだ礼拝所を設置しています。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_12583328.jpg

 ギザの3大ピラミッドの一つ。カフラー王のピラミッド。
 てっぺんにはまだ当時の石灰岩の化粧版がのこってますね。
 昔は、太陽に輝いていたとか。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_130328.jpg

ギザの3大ピラミッドのなかでも一番小さいものがメンカウラー王のピラミッド。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_1352831.jpg

  王妃たちのピラミッドです。他に比べると小さいし、崩れているものも。。。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_1362232.jpg

吉村先生率いる早稲田隊が発見した太陽の船。
  それが復元されて展示してあるのがこの博物館です。


 フリータイムを終了し、ワゴンに乗ってギザの3大ピラミッドのビューポイントへ。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_13124412.jpg

車窓からみたカフラー王のピラミッド。きれ~~~い!!
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_1395779.jpg

 空がきれいで、なんて絵になるんでしょうねぇ。
 地平線のクフと呼ばれていたのもわかる気がする。
 ただただ、古代のエジプト人の気の長さに感動。
 よくもまぁ、何十年も飽きずにこんなものをつくっていたよね。。。
 すごいって。まじで。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_13164818.jpg

 この写真は友達の彼氏が母マサ子の大ファンで、彼のために撮ったスベリ知らずの1枚です。
 なんのポーズがよくわからん。
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_1318787.jpg

こんなベタな写真も。
  ピラミッドがもてるかな~?
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_13185537.jpg

  おお~持てた^^
  思ったより軽かったです(笑)
2009.11 エジプト旅行 2日目ギザの3大ピラミッド_c0109891_13195235.jpg

エジプトには至ることろに犬がいます。
  動いているところはなかなかみれません。
  ツアーポリスの犬だとか。
  エジプト人はあんまり犬が好きじゃないんですって。
  ゴミを食べるから、豚と同じ扱いらしいです。
  そのかわり、ネコは好きみたい。
 

 3大ピラミッドを堪能したあと、ついにスフィンクスへと向かいます!
 それは、また次回^^
by hosumi_moriwaki | 2009-12-01 13:21 | 旅行記