人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイノリティ?

 毎週月曜日にレッスンにかよっているピアノの課題で、バロックの曲が今回宿題です。

 で、バロックの神様、もちろん、バッハの曲なのですが、使っているテキストに、それぞれの作曲家の略歴や曲の補足説明みたいなものが書かれてあります。

 で、昨日。

 うまく弾けなくて、イライラしながらテキストを見ていると、バッハの曲の上に、バッハについて書かれている記事を見つけました。

 何気に、読んでいくと・・・。



 ヨハン・セバスチャン・バッハは、ドイツの作曲家。
 バッハの一族には、音楽家が非常に多く、


   7世代200人のうち193人が音楽家


 であった。


 ・・・・・・音楽家にならなかった残りの7人の人生が気になってしかたないんですけど015.gif


 7世代で、7人しか音楽と関係ない仕事してなかったんですねぇ。

 1世代にバッハさんのご親族で1人だけ!

 まさに、マイノリティ~!!


 著名な音楽家のバッハの子孫の話より、こんな一族に生まれたのに、音楽に興味がなかったのか、才能に恵まれなかったのか、練習がきらいだったのか、わかりませんが、このマイノリティ7人のその後が気になって仕方ないです。


 ・・・・・・そんなこと考えてる暇があったら練習せえいう話なんですけどね。
by hosumi_moriwaki | 2009-03-31 14:07 | 日常