ゲラ原稿。

c0109891_04425823.jpg


ゲラ原稿が上がってきました。

あれだけ推敲して最終データを送ったのに、



まだまだ間違いがある…。




耄碌してきてます(T_T)

今回、削りまくったので読み直すと、





ちゃんと意味が通じるのか不安






で仕方ないです。

次はちゃんと頑張ります…。
ごめんなさい(T_T)


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-04-11 04:38 | 日常 | Comments(0)

独りガラパゴス。

私はLINEをしてないので、友達から、


「いい加減にして!」


って怒られ、お客さまからは、



「使い方教えるから…」



と懇願され、取引先からは、





先生のためだけにメール機能残してる




と言われております( ̄▽ ̄;)



そんな私のことを友達は、

『独りガラパゴス』


なんて言うんだけど、別に ガラパゴってるわけじゃなくて、LINEをしないだけなんだって!



音楽はダウンロードすることが多くなりました。

もちろん、CDを買う方が断然多いんですが、廃盤になってるのとか、1曲だけとか買えるので、その点はダウンロードが便利。

あと、車でBluetoothで音楽が聴けるので、CDを持ち運ばなくていいし、SDに入れなくていいという点で便利です(^^)

最近は、5月のdateに向けて、


独り岡村靖幸祭状態


なんだけど、聴きすぎて(笑)
ちょっと、しょっぱいものも食べたいって感じに(笑)


なので、懐かしいこんなの見つけました!
c0109891_07043580.jpg
c0109891_07043606.jpg

コレ…。

たぶん、『1234』はCDじゃなくてレコードあるんじゃないかな(笑)!

千ちゃんなつかすぃい~!!

とか思ってダウンロードしちゃった。

だけど、『サヴォタージュ』は名曲。
みんな『rain』とかいいって言うけど、

『サヴォタージュ』、『塩屋』、『power』

あの辺が最高。

あの曲を声が良い誰かがカバーしてくれないかと、真剣に思います。




[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-04-10 06:47 | 日常 | Comments(0)

呪い?

昨日、親友のスザンヌ夫妻がサイパンから帰って来ました~(^-^)

c0109891_07202902.jpg


ゴディバのビスケット~!!
私のフェイバリットです~\(^^)/

ハイビスカスの布もかわいい!


だけど、長年の友のスザンヌです。
普通のだけ買ってくるわけない(笑)

c0109891_07203016.jpg

テキーラのショットグラス(笑)
セクシーですねえ(笑)

前もI love シリーズを買ってきたのですが、しばらく続きそうです。

そして、これよ、コレ…。

c0109891_07203289.jpg

c0109891_07203464.jpg

この和訳が直訳すぎて、怖さを煽ります(笑)

要約すると、

ココナッツが、富や愛、力をあなたにもたらします、

ってことですね(笑)


私がもらったシンボルカラーは『赤』なので、『愛』をこの人形がもたらしてくれるそうなのですが、

どこにも愛は見つからない気がする…



携帯ストラップって書いてあるけど、コレをつけた瞬間、電話が壊れそうです(笑)

確かスザンヌは、ハワイに行ったときも、チャイルドプレイのチャッキーみたいな柄の『ハワイの神様人形』をお土産に買ってきたことがありました…。
あれも怖かった…。



あ、話がまったく変わりますが、


今日は桜花賞です


三歳女子の戦いですよ😊
春のGⅠ 始まりました!
[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-04-09 06:59 | 日常 | Comments(0)

チューリップの結果。

今までのまとめ

11月にのチューリップの球根20球植える。

3月末に蕾が1つできたけど、黄色。

4月になって蕾がどんどんできはじめたけど、赤と黄色しかない…。



そして、今!

c0109891_07501235.jpg


全部咲きましたが、



白の形跡無し!




咲いたら何色でもかわいらしいから、良いけど…。

まさかの一個も無し!でした(笑)

チューリップ日記にお付き合いくださったみなさまへご報告まで(笑)




[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-04-08 07:42 | 日常 | Comments(2)

三陸 フカヒレスープ。

c0109891_10322913.jpg

いかなごのお礼に三陸から毎年フカヒレスープが届きます。

気仙沼は震災で大きな被害があったので、

こうやってフカヒレスープを頂くと、

『気仙沼、元気ですよ』

っていうお手紙を頂いているみたいで、すごくホッとします。

私も神戸の震災で被災して、そのあとの三宮をずっと見続けていて、

しんどいときもあったし、

ああよかったって思えるときもあったし、

だけど、もう大丈夫、とはなかなか思えませんでした。

震災前とは違う街になってしまった三宮を見て、

やっぱりちょっと思うところもないわけではないのです。

だから、東北のいろんな場所で、そんな風になってないといいなあと、思ってしまいます。

前に、東北の被災した方に、

「この震災のことっていつまで自分のなかで引きずるんでしょうね、ほずみさんはどれぐらいでふっきれましたか?」


と訊かれたことがありました。

どう答えたものかと、しばらく言葉が出なかったのですが、

「20年経っても引きずってますよ。だけど、折り合いをつけることはなんとなくできるようになってきました」

と正直な気持ちを返しました。

いつも思うのですが、受けた傷の深さって変わらないんですよね。

だけど、痛みはだんだんと引いていく。

だからこそ、傷の深さはそのままでいいのかなと思います。

これだけ深かったんだと、ふりかえることがちゃんとできる日が来ますからね。

三陸にも春が早く来ると良いな~。

フカヒレスープで、

お肌ぷるぷるになります!


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-04-07 10:18 | 日常 | Comments(0)

こないだ計算間違いをして原稿を削らないといけなくなったときに、

電卓をタカタカタカタカタ…と何度も何度も、

行数×字数×ページ数÷400+行数×字数÷400

というのを繰り返しては原稿用紙換算のページ数をもとめていたときに、

ふと、叔父のことを思い出しました。

叔父はピアノを弾いたり曲を作ったりするのが仕事だった人なのですが、

曲を作るときに絶対に横に

ストップウォッチ

を置いてたんです。

もうその頃には、打ち込み系の作曲で、五線譜に鉛筆で、なんてこともせずに…。

イヤ、チョットマッテ…( ロ_ロ)ゞ

今、30年ぶりぐらいに気がついたけど、

あれはアレンジか!


そっか、あのストップウォッチ持ってたときは、作曲じゃなくて編曲してたんですね。

そっかだからストップウォッチが必要だったのか~。

すみません、今、自己完結して納得してました(笑)

で、話を元に戻して、

そのストップウォッチを使いながら仕事をしている叔父を見て、

私も子どもだったので、

「うわっ…面倒くさ…曲を作るときに秒数まで考えてとかムリ」

と、正直にそう思ってました(笑)

作曲なんて、

フィーリングで


するもので計算してるなんて思ってなかったので、びっくりでした。


そして、こないだ、

盛大な計算間違いを私がしでかしたときに、七転八倒しながら削って、電卓で計算してっていうのを繰り返してたとき、その叔父のストップウォッチのことを思い出しました…。

小説なんてフィーリング

で書くもの…ですが、枚数は決まってます(笑)


作曲編曲、執筆、なんだか計算とは全く無縁のもののように思えますけど、

なんだかんだ言って、



数学





なんですねえ。

学生のときに、

「ヘッ、大人になったら数学なんて必要ないゼっ」


とか、半ば本気で思ってたけど、

今からのチビッ子に言いたいわ。


ちゃんと数学やっといた方がいい…



私も一応、数Ⅲまでやったはずなんですけど、脳が拒否して全く残ってないですからね。

「Σ」シグマなんて読み方はわかるけど、何やったかまったく記憶にない!


しかし、数学、大事ですねえ…
[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-04-06 06:56 | 日常 | Comments(2)

桜はまだまだ。

c0109891_06172167.jpg


昨日、お昼の時間が空いたときに、お店の近所の河川公園をお散歩しました。

今年は桜が遅いですね。
去年は早かったから、新学期には散ってたけれど、今年は入学式ぐらいが満開かな~(^-^)

c0109891_06172524.jpg

ちらほら咲いてる蕾もあるんですけど、まだまだ固そうな蕾も多いです。

今日、気温が上がるから一気に咲くかも~(^-^)

c0109891_06172904.jpg

c0109891_06173283.jpg

c0109891_06173692.jpg

ぶらりお散歩に良い季節になりました。
歩くだけで、たくさん、春を発見!

これでひのきの花粉が飛んでなかったらサイコーなんですけど(笑)

お散歩終わりには、鼻水が出てました(笑)


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-04-05 06:11 | 日常 | Comments(0)

c0109891_07500916.jpg


今回、小説のなかで神戸ハイカラメロンパンを出したら、


「どんなパンですか、それ?」



と返ってきた原稿に赤字で書かれてました(笑)


これってコープさんにしかないのかな?
阪神間の人以外は知らないのかな?

中に白餡が入ってて、フットボール型なの。

ただでさえ20枚も削らないといけないのに、このパンの描写をする余裕はないので、


ジャムパン


に変えました!(爆)


ちなみに、昨日、無事に脱稿しました。
20枚削って、規定枚数の最後の1文字まで使った…。

もう、ホント、二度と計算間違いしないようにしないと…。

それより、それだけ削れたってことは、最初からムダが多かったのだと反省中です。

ラストは大幅に書き換えて別の話になりました(笑)






[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-04-04 07:42 | 日常 | Comments(2)

c0109891_06414884.jpg

昨日、読売新聞にインタビューが掲載されてました。

ゆるゆるのマイルールとして、

ハードカバーの本は買わない


という自分との取り決めが一応ある身としては、


2冊も買えない…。


と(笑)
高いし、場所とるし。
もう、これ以上本は置けない…。

と思っていたら、読み終えた友達が貸してくれて、さくっと読みました。

そうですよ、さくっと読めるんです、この本!

冒頭で主人公が、

ちょっと記憶の自信もあんまりないし、時間軸とか前後するかも~

みたいな宣言から始まったので、


うっ…ねじまき…


とか、ばっちこーい、とか構えたんですけど(笑)、大丈夫でした。


1部がイデア編ですが、そのままですね。
イデアです。延々と理念が続きます。

2部はメタファ編ですが、物語が大きな暗喩になってます。

そこまで読んで、なるほどねえ、という読後感です。

今回ね、すごくなんだか本としては、

きれいにまとまってて


面白いし、良かったんですけど、

正直に言わせてもらうと(たぶん、村上さんにお会いすることはないと思うので)、

バランスが取れすぎてるというか、なんか、こう、非のない休日みたいな感じ。

私、メタファへたくそですねえ(笑)
ホント、ネタバレ無しでうまく説明できないんですけど、

小綺麗すぎるんです。

村上さんの物語って、破綻しそうで破綻しないギリギリのラインで読者を引っ張っていくというのがあって、

そこにある種の狂ったようなものを感じるわけで、読んでる自分と物語の真剣勝負みたいになるんですけどねえ。

今回は、うーん、どうかな、それはなかったですねえ。

逆にすごく読みやすかったし、読後感もいい。
普段の村上春樹が苦手という方でも、たぶん、

今回は大丈夫です(笑)


文庫になったら買って、もう一度ゆっくり読んでみます🎵



[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-04-03 06:19 | 本・DVD・映画 | Comments(0)

続、チューリップ日記。

4月2日、にちようび。
c0109891_06411056.jpg


ここまで、白、無し!


こないだの金曜日に長いお付き合いの営業のけんちゃんがお店に来られてて、

その時にこのチューリップの話になったんですけど、

「20球あって白がないってことは、最初から間違えて白じゃない球根を買ってる」

可能性が一番高いんじゃないかという結論に達しました。

「パッケージの写真は白だったんだけどなあ…」

と言ったものの、確かに彼が言うように、

「パッケージのに赤黄色とか書いてあったかも」

しれないですよねえ。

そこまで覚えてないなあ。

白だと思ってたことは確かなんだけど(笑)

チューリップはかわいらしいので、赤でも黄色でもなんでも良いんです、けど、



来年こそちゃんと白買って植える!




と今から心に誓ってます…。


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-04-02 06:33 | 日常 | Comments(0)