夏越の祓えです(^^)

c0109891_16232316.jpg


今日は夏越の祓えですね(^^)

夏に健康で過ごせるように、うちでは毎年の水無月の晦日に、水無月を食べまーす!

小豆で厄除、氷に見立てた葛で涼をとるというところでしょうか。

今年も半分終わりましたね~!
速い!

[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-30 16:20 | 日常 | Comments(0)

ももちゃん、定期検査。

c0109891_07145576.jpg


お散歩に行けると思っていそいそと出たものの、結局、病院に連れてこられて、

看護師さんに抱かれ、ももちゃんはすごくブルーな表情(*_*)


ももちゃんは甲状腺低下症という病気があるので、

二ヶ月に一回、血液検査をしないといけません。

おまけに赤血球が多いので、採血しにいらしく、毎回、見てる方が辛くなってしまいますが、

終わったあと、先生に抱っこしてもらってご褒美のおやつをもらうと、注射のことはすっかり忘れてしまうので、


こういうときは、ももちゃん、単純で良かったなぁ、と思います(笑)

c0109891_07145633.jpg


お散歩じゃないと気がついたときのももちゃんの顔↑

ブサイク過ぎて愛おしいです(爆)


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-29 07:05 | わんこ | Comments(0)

高慢と偏見とゾンビ?

ひさしぶりに、まとまった時間が取れたので、レンタル2本です(^^)

c0109891_06221430.jpg


海外ドラマは観てるのですが、なかなか映画まで観る気持ちの余裕がなくて…。

仕事もやっとひと息つけたので、前から観ようと思ってたブリジットジョーンズの一番新しいのと、タイトルに負けて借りた、


高慢と偏見とゾンビ(爆)


このタイトルで観るなという方が無理。

哲学的ですらある高慢と偏見という言葉に、すべてを粉砕する感すらあるゾンビを合わすあたり、

もう、ハイセンスですよねえ(爆)


これは観てしまう!(笑)


私は常々、言っているようにかなりのおびびりさんなので、ホラー映画は絶対に観ないんです。


だけど、一部の、



ゾンビモノはOK



なのです。

ゾンビモノといっても、速い動きのゾンビがメインのバイオハザードとか、ゾンビゾンビしてるのはあんまり観たくないんです。


要するに、あんまり怖くないゾンビモノなら観れるっていうか、あと、パンデミックモノが好きなので、

疫病が蔓延して…みたいな設定のものならゾンビが出てきても観れます、というか割りと好んで観る。


怨霊系のエクソシストとかオーメンとか貞子とか、あの辺は絶対に怖くて観たくない。
トイレに夜、行けなくなるし(T-T)


ゾンビってリアリティーが無いでしょう?(^^)

日本って仏教や神道がベースにあるから、キリスト教の終末ってイマイチ、ピンと来ないこら、ゾンビに対しての恐怖心がないというか…。

あくまでも作り物として観れるので、ゾンビは大丈夫なのです。


と、話しはそれましたが、この高慢と偏見とゾンビ、イギリスの1800年代が舞台で、ゾンビが蔓延した世の中で、貴族社会とさらに貴族でゾンビになってしまった人たちの共存を目的とする勢力とが戦うっていう、

もうね、どっちもどこまでも高慢と偏見に充ち溢れたなかなかの秀作でした!(笑)


面白かった!(笑)


ブリジットジョーンズはもちろん、笑って泣いて、共感してで、女子はみんな好きですよねえ。

久しぶりに2枚とも当たりでした(^^)

お時間があればぜひ、高慢と偏見とゾンビをご覧ください。


本当におもしろいですよ。

これぞ、私の求めているゾンビって感じです(笑)


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-28 05:50 | 本・DVD・映画 | Comments(0)

理事会。

昨日は神戸エルマール文学賞基金委員会の理事会があって、出てました。

7月30日にある毎年の作家さんを呼んでの講演のお知らせやなんかを送る作業があって、

これがけっこう大変で、終わった後は全員ぐったり。

そして、さらにぐったりなる理由が…

c0109891_06513251.jpg


ラッセホールなのですが、ここはもう、本当に、びっくりするぐらい、料理が不味い。

昨日は洋食を選択したんだけど、ここの洋食の責任者は仕事変えた方がいい。

ただ不味いだけじゃなくて、やる気なしの料理で本当に不愉快。

食べる人のことを考えて作ってない料理って、世界一不味いですからねえ。

昨日のオニオンスープは、私の今までの人生で一番の不味さでした。

うーん、これは経費だけの問題で不味いわけではなさそう…。
疲れたときに不味いものを高い金額払って食べさせられるほど、ムカムカすることはないですからねえ。


今日は美味しいもの食べよう~(^^)





[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-27 06:36 | 日常 | Comments(0)

めっちゃアウェイ(爆)

c0109891_07021345.jpg


昨日の舞子ビラ講演、いろんな意味で勉強になりました(笑)

もうね、



めっちゃアウェイ



ですよ(笑)

よくミュージシャンの方がフェスに出ると、「すごい修行になる」っていう話を聞きますが、


あー、これがその修行かも…


と(笑)


普段の講演や講義とはオーディエンスが全く違っているので、反応の手応えを掴みきるまでに時間を取られましたねえ。

いつもの講演や講義は、私の話を聞くことを目的としてのオーディエンスなので、

みなさん、反応も良いし、打てば響くような手応えもあるのですが、

アレは本当に恵まれた環境ですねえ。

いつも聞いてくださるみなさん、本当に改めてありがとうございますm(__)m

c0109891_07021401.jpg


ステージ横で出番待ち。


私の話に興味のない方を引っ張らないといけないので、会場の温度がなかなか温まらなくてヒヤヒヤしました(笑)


最初は席が埋まるのかな、と思っていたものの、結局、話始めると席も埋まって、

会場のブースの近くで立ったままで聞いてくださった方も多くいらっしゃって、


本当にありがとうございました!(^^)


脱毛の種類やそれぞれのメリットデメリット、サロンやクリニックを選ぶ上での注意点などなど。

伝わりましたでしょうか…?

少しでもみなさんに伝わっていたらなあと思います🎵


一般の方への講演もときどきやっとかないとダメですね。

同業者相手ばかりしてるので、基本知識のボーダーが上がってしまってます。

これは反省の材料。

一般の方は、知らなくて当たり前の知識なんですから、それをもっと分かりやすくて説明できるようにならないといけないな…と思いました(T-T)


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-26 06:45 | お仕事 | Comments(0)

準備完了!

c0109891_07444452.jpg


今日、舞子ビラで15時15分から特設ステージで漫談…講演します。

いつもは同業者向けの講演ばかりで、今日みたいな一般の方向けはめったにしないので、

とても楽しみ!

講演ではレーザーポインター、ストップウォッチが相棒です(^^)

1時半ごろから会場にいますので、ご質問等がございましたら、

お気軽にお声をかけてくださいね~!

いろんな脱毛の話をしまーす!

脱毛ですから、「この⚫️ゲー!」って叫んだりしませんので、ご安心を!

増やす方じゃなく、無くす方のお話です(笑)

ちなみに、大雨(たぶん私のせい…(汗))ですので、足下にお気を付けてご来場くださいね~!

[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-25 07:36 | お仕事 | Comments(2)

さくらんぼ~(^^)

今年も東北の友だちや取引先の方々から、

c0109891_06565303.jpg

c0109891_06565411.jpg

c0109891_06565646.jpg

c0109891_06565726.jpg


たくさーんのさくらんぼが届きました!(^^)

今年は豊作で粒も大きいそうですよ~(^^)

初物、ありがたく頂きます!

東北の初夏のご挨拶、届きました(^-^)

[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-24 06:53 | 日常 | Comments(6)

レーザーポインター。

c0109891_08103725.jpg


5年間、使っていたレーザーポインターが壊れたので、新しいのを買いました。

いつものサンワダイレクトで、

「安いのが良いよねえ、移動するし、落とすし…」

なんて探していたら!

レーザーポインター2,000円で見つけた…!

ポイント使えたので、1,000円で買えた…!


壊れたレーザーポインターは、5年前で安いので、1万円ぐらいだったのですが、

前のより良くなって安くなって…!

私はムダな時間を過ごしてきたかもしれないけれど、レーザーポインターの開発者にとってのこの5年は実りあるものだったのかも…と

内省しました(笑)

もちろん、今でもお高いポインター売ってるんですよ、ちゃんと。


リング型で、そのリングでパワポを操作しながらレーザーも出るっていう、夢のような道具(笑)


あんまり便利になりすぎてもねえ…(汗)

ちょっとぐらい動くのが人間のためになりそうです(笑)




[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-23 08:01 | 日常 | Comments(0)

吉田牧場のチーズ!

c0109891_09440883.jpg


今朝、クロネコさんが届けてくれました。

夏の素敵なご挨拶、吉田牧場のカチョカヴァロです(^^)


年に数回、ここのチーズを贈ってくださるので、贅沢な思いをさせて頂いております。

本当にありがとうございます
m(__)m


私、もう、西に足を向けて眠れない…!

この吉田牧場のカチョカヴァロは、死ぬまでに食べた方がいいオススメリストのトップ3に入れるほどの、美味しさなのです!


どうぞみなさん、岡山に行かれたら吉田牧場でチーズを食べてみてくださいね~(^^)


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-22 09:39 | 日常 | Comments(0)

ビジネスメールで不快に感じたこと、っていう記事があって、読んでいたら、いろんなのがあって、自分でも気を付けなきゃな、なんて思っていたら…!

c0109891_18484144.jpg



えっ(;゜∇゜)




c0109891_18484379.jpg




( ; ゜Д゜)アレ?




他にもたくさんあったのですが、この正反対の意見を並べてるあたり、悪意を感じるわ~(笑)


どうせえっていうの!(笑)、と一人で大笑いしました(笑)



[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-21 06:02 | 日常 | Comments(0)