準備完了!

c0109891_07444452.jpg


今日、舞子ビラで15時15分から特設ステージで漫談…講演します。

いつもは同業者向けの講演ばかりで、今日みたいな一般の方向けはめったにしないので、

とても楽しみ!

講演ではレーザーポインター、ストップウォッチが相棒です(^^)

1時半ごろから会場にいますので、ご質問等がございましたら、

お気軽にお声をかけてくださいね~!

いろんな脱毛の話をしまーす!

脱毛ですから、「この⚫️ゲー!」って叫んだりしませんので、ご安心を!

増やす方じゃなく、無くす方のお話です(笑)

ちなみに、大雨(たぶん私のせい…(汗))ですので、足下にお気を付けてご来場くださいね~!

[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-25 07:36 | お仕事 | Comments(0)

さくらんぼ~(^^)

今年も東北の友だちや取引先の方々から、

c0109891_06565303.jpg

c0109891_06565411.jpg

c0109891_06565646.jpg

c0109891_06565726.jpg


たくさーんのさくらんぼが届きました!(^^)

今年は豊作で粒も大きいそうですよ~(^^)

初物、ありがたく頂きます!

東北の初夏のご挨拶、届きました(^-^)

[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-24 06:53 | 日常 | Comments(6)

レーザーポインター。

c0109891_08103725.jpg


5年間、使っていたレーザーポインターが壊れたので、新しいのを買いました。

いつものサンワダイレクトで、

「安いのが良いよねえ、移動するし、落とすし…」

なんて探していたら!

レーザーポインター2,000円で見つけた…!

ポイント使えたので、1,000円で買えた…!


壊れたレーザーポインターは、5年前で安いので、1万円ぐらいだったのですが、

前のより良くなって安くなって…!

私はムダな時間を過ごしてきたかもしれないけれど、レーザーポインターの開発者にとってのこの5年は実りあるものだったのかも…と

内省しました(笑)

もちろん、今でもお高いポインター売ってるんですよ、ちゃんと。


リング型で、そのリングでパワポを操作しながらレーザーも出るっていう、夢のような道具(笑)


あんまり便利になりすぎてもねえ…(汗)

ちょっとぐらい動くのが人間のためになりそうです(笑)




[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-23 08:01 | 日常 | Comments(0)

吉田牧場のチーズ!

c0109891_09440883.jpg


今朝、クロネコさんが届けてくれました。

夏の素敵なご挨拶、吉田牧場のカチョカヴァロです(^^)


年に数回、ここのチーズを贈ってくださるので、贅沢な思いをさせて頂いております。

本当にありがとうございます
m(__)m


私、もう、西に足を向けて眠れない…!

この吉田牧場のカチョカヴァロは、死ぬまでに食べた方がいいオススメリストのトップ3に入れるほどの、美味しさなのです!


どうぞみなさん、岡山に行かれたら吉田牧場でチーズを食べてみてくださいね~(^^)


[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-22 09:39 | 日常 | Comments(0)

ビジネスメールで不快に感じたこと、っていう記事があって、読んでいたら、いろんなのがあって、自分でも気を付けなきゃな、なんて思っていたら…!

c0109891_18484144.jpg



えっ(;゜∇゜)




c0109891_18484379.jpg




( ; ゜Д゜)アレ?




他にもたくさんあったのですが、この正反対の意見を並べてるあたり、悪意を感じるわ~(笑)


どうせえっていうの!(笑)、と一人で大笑いしました(笑)



[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-21 06:02 | 日常 | Comments(0)

夏野菜を食べ尽くす!

たくさんの夏野菜が冷蔵庫の野菜室に、満員電車状態で、

こりゃ、一気に片付けないと傷んだらもったいないし…(汗)

と。

しかも、先日コストコで値段に負けて買った大量の熊本県産トマトが残念なぐらいに酸っぱくて、それも消費したい…。

というとこは、トマトの煮込み料理で、

休みの日でないと作れないものにしようと、

ラタトゥイユを作ることに。

c0109891_21441042.jpg


なすび、ニンジン、玉ねぎ、シメジ、セロリ、さつまいも、だいすきピーマンたっぷり、と、すっぱーいトマトを大量に!(笑)

そして、トマトピューレ。


あっ!!!


白ワインが家にない…



赤ワインしかない…。
しかも、フルボディ…。
トマト以上の酸味は求めてない…。


まあ、ラタトゥイユっぽいものになればいいかと、

千代の一番の国産野菜オンリーのコンソメを使って、ワインの代わりに水を投入。

大丈夫、だって、トマト料理で失敗しない、なんとかなる方法をイタリア人はちゃんと広めてくれてます!(笑)
(ラタトゥイユはフランス料理(爆))

c0109891_21441215.jpg


ローリエ、オレガノ、スイートバジル!
この3つを適当に放り込んで煮込めば、トマト料理はなんとかなるんですよねえ(  ̄▽ ̄)

c0109891_21441349.jpg


蓋をせずにひたすら煮込む煮込む煮込む!
一時間経過。

c0109891_21441496.jpg


三時間かき混ぜて灰汁を取りながら煮込むと出来上がり!

c0109891_21441635.jpg


すぐには食べない分は小さいお鍋に移して、冷えたら冷蔵庫に。

c0109891_21441742.jpg


おいしい~\(^-^)/
全くお塩を使わなくても、トマトピューレとコンソメに含まれる塩分だけでじゅうぶん。

減塩になるし、野菜本来の味が深く味わえてオススメです(^^)

だけど、やっぱり白ワイン要りますねえ!ラタトゥイユ…(笑)

食べた瞬間、


「これは…!ラタトゥイユじゃなく、



イタリア料理のカポナータ



になってるし!」


と思いました。

どっちにしろ、栄養満点で体にやさしいし、美味しかったからよしとしまーす(^^)


ちなみに、小松菜とえのきも大量にあったので、あごだしでさっぱり鳥団子簡単なべに。

c0109891_21441846.jpg


夏のお野菜は生のままだと体を冷やしてしまいますが、温かくして食べると夏バテ防止になりますね~(^^)

みなさんもお試しあれ!(^^)









[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-20 06:05 | 日常 | Comments(0)

小説すばる7月号。

c0109891_19493098.jpg


大江千里対談と千ちゃんのnote『Senri garden』でお知らせしていたので買おうとしらべたら、

あらら、

木下昌輝さんの新連載開始の方が大きく…(笑)

木下さん、こないだオール読物でデビューしてすごい~!とか言ってる間に、とっても売れっ子作家に!(^^)

読んだことない方がいらっしゃったら、ぜひ、読んでみてくださいね~!

歴史エンターテイメントここにあり!です(^^)


もちろん、千ちゃんの対談がお目当てなので、先に読んでしまうけれど…(汗)

だって、連載ってさ、一気に全部読めないからフラストレーションが溜まるっていうか…一気に読みたい方だから、単行本まで読まずに置いておくか…うーん、ナヤミドコロです(笑)

ともあれ、木下さん、新連載おめでとうございます!




[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-19 05:00 | 本・DVD・映画 | Comments(0)

コヤマのロールケーキ。

c0109891_07354865.jpg


家の残念な父の大好物です。

高速に乗って買いに行くほどなのですが、今回は仕事で三田にいったついでに買ったそうです(笑)

c0109891_07355063.jpg


テレビチャンピオンに出てた頃に初めてコヤマに友達に誘われて行ってから、さてさて、もう何年でしょうか。

ケーキだけのお店はパン屋ができ、カフェができ、ジャム工場まで…。

ちょっとしたコヤマ帝国になってます。

しっとりとしていて甘味も控えめなので、食べやすいです(^^)



[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-18 07:30 | 日常 | Comments(0)

恩師の遺産。

今度、舞子で講演を一緒にする同期は、脱毛技術研究学院という脱毛専門の学院の普通課程~講師課程~認定講師課程まで、ずっと一緒でした。

そして、彼女は今回、パワポを作ってくれたのですが、「最後に中西先生の言葉とか入れるのはどう?」と、言うので、

「良いよ~」と返事をしてました。

中西先生というのは日本で初めて、脱毛技術をアメリカで学び日本に定着させた方です(^^)

○か○ユリさんが、よく「私が初めて脱毛を日本に持ってきたの!」とか恥ずかしげもなく言ってますが、

あれ、ウソです(笑)

あの方は中西先生のところでお勉強されました。そして、中西先生の紹介でアメリカのヒンケル脱毛学院に行ったのです。

知ってる人は知ってる有名な話なんですが、本当にあの人を見るたびに厚顔無恥って言葉しか浮かばない(-_-;)

先生が亡くなる2ヶ月ぐらい前かな、もっと前かな…とにかく、亡くなる数ヵ月前は先生は家で安静に生活をおくられてて、

近所なので、しょっちゅう顔を見に行ってました。

あるとき、いつものように遊びに行ったら

「これ、読んでみろ」

と、応接間でソファーに座ったままで一冊の雑誌を受けとりました。

広げられたページをさっと読むと、「○か○ユリの半生特集」みたいなルポで、


案の定、

「初めて日本に脱毛技術をアメリカで勉強して持ち帰りました」

と書いてありました。

先生は本当に怒ってらして(普段はびっくりするぐらい温厚でおもろいおっさんなのですが)
、体調が思うようにいかないのもあって、自分がそれこそ命がけで教え守ってきた技術を、まるでその偉業が簡単なことだったと言いたいようないい加減な記事に不愉快だったのだと思います。

「先生、これさ、先生が初めて学んだっていうのはアメリカのポーラや同期だった人たちが証言してくれるし、証拠はディプロマにしろなんにしろ腐るほどあるんだから、この出版社に記事の訂正や差し替えを請求することはできるよ。もし、先生がそうしたいなら私が全部やるけど」

と、正直言って私もムカついた記事だったので、そう提案してみました。

それに先生の時間はその頃には、少なくなっているのかもしれないと感じるだけの状態になっていたし、

このまま好き勝手なことをさせて放置するのは、先生のためにも止めさせたかったのですが、

中西先生はこう言いました。

「森脇、お前が知ってるように、どっちが本当かということをわかってる人はわかってる。それに、この女がウソをついてまで守らないといけないプライドと俺が持って帰ってきた技術を比べるのはそれこそこバカバカしいことだから、放っておけ。偽物だということは彼女が一番わかってる」

と。

そんなことよりちゃんとした技術を後輩たちに伝えるのにお前の時間を使え、

とも言われました。

一番気分を害してるはずの先生がそう言うのだから、私たちもそれに倣うことにしました。

そして、先生が亡くなって4年目が来る年になっても、中西先生の関係者からお仕事を頂くことがまだまだ多くあり、

今回の舞子の講演も中西先生の最初の頃の教え子で、私の大先輩からの依頼でした。

で、かなり話は横にそれてしまったのですが、

私は最後に来てくださった方に伝える先生の言葉はこれが良いな、と最初に頭に浮かびました。

c0109891_10164480.jpg


先生に頂いた目に見えない遺産はすごくあります。

確かな技術、確かな知識、助け合える仲間。

そのなかでもこれはずっと私が仕事をするうえで支えになっている言葉なのです(^^)

この言葉を自分のなかに浮かべ、日々、振り返ることで技術者としてエステティシャンとして講師として、反省と奮起します(^^)


そして、舞子ビラの講演のパワポの最終稿が同期から届いて、最後を確認したら、


彼女も同じ言葉を選んで載せてました。


それを見たときに、中西先生が亡くなる前にもずっと、

「お前らにはちゃんと正しい技術を持っている仲間がいるから、仲間を大事にして助け合うんやぞ」

と言っていた言葉を思い出して、ふいに喉の奥があつくなりました。


私も同期も大切な言葉に同じものを選びました、と今度お墓参りに行ったら報告しよう。

そして、私もこの言葉を後輩に伝えていきたいと思いました。






[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-17 09:20 | 日常 | Comments(0)

春夏秋冬の食パン。

c0109891_07325192.jpg


神戸はおいしいパン屋さんがたくさんあるのも魅力の1つです(^^)

フロインドリーブ、イスズベーカリー、コムシノワなど…。

そして、この春夏秋冬の食パンもお勧め、1つです(^^)

ここの食パンは生食パンで食べられるぐらいのきめの細かさと、重さ!(笑)

高速神戸駅にありますので、お近くに行かれたらぜひ一度お試しあれ!
\(^-^)/



[PR]
# by hosumi_moriwaki | 2017-06-16 07:27 | はまりました | Comments(0)