水無月。

今日は夏越祓です。

我が家はこの日、水無月を食べて暑気払いをしますよ~!
c0109891_17503711.jpg

今年はいつものとこのが売り切れてて、鼓月の水無月にしました。

先日、熊本と仙台の仕事仲間が姫路城を見に来たときに、ちょうど、水無月が売ってて、

「あ、もう水無月出てる~!」

って言ったら、

「それなに??」

って言うてたから説明したんだけど、

「そんなもの食べない❗」

って。

関西だけなのかな~
私は行事行事を行う家で大きくなったので、そんなものかと…(笑)

もしかしたら、わたくし、世間で言う、



ババクサイ




人になってるのかも…(笑)

次は七夕の飾りつけだ~😄




[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-30 17:40 | 日常 | Comments(2)

10周年記念講演会。

神戸エルマール文学賞基金委員会主催の講演会があります。
c0109891_15074631.jpg

今年は10周年記念講演会です。

芥川賞作家の村田喜代子さんを迎えて、文学が人生に与えた影響などをお話し頂きます🎵

入場は無料なのですが、事前予約制になってますので、ご興味のある方は私まで連絡を頂ければと思います🎵

7月31日日曜日1時~4時です。

お店にもリーフレットを置いてますので、お気軽にお声をかけてくださいね~\(^-^)/


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-28 15:02 | お知らせ | Comments(0)

うちのマンションの前の公園で、そこで遊ぶ小学生男子にとても昭和のにおいがする子のグループがいます(笑)

こないだも、

「変なものしりとりしようぜ~!」
「じゃあ、お前から!」
「おう!」
「さっきすれ違ったおっさん!」

っていきなり「ん」がついて終わったり(笑)

近頃見かけなくなったアホ丸出しで遊ぶ姿が微笑ましくて、ほっこりしてました~(^^)

で、昨日。

その男子たちが、

「こっから落ちたら熊の餌食な~」

と、マンションの花壇の上に乗って遊んでいました。

私らの昭和のときは、白線から落ちたらサメの餌食って言うのを下校中の道路でやってましたね~(^^)

ほのぼのとそんなことを思いながら、ムスメーズの散歩に行きました。

そして一周してマンションの前に近づいて来たとき、まだその男子たちは遊びを続けていました。

そのとき、花壇を渡ろうとしていた子がフラついて落ちそうに。

すると、すかさず一人が、


「熊が来るぞ~!気を付けろ!」


って大声で叫び、その声を聞いた通行人のおじさんがびっくりして横の溝(20センチぐらいの側溝で乾いてる)に片足がはまりぐらついて、こけるときにそばにいた私の服を引っ張り、一緒にこけるはめに…

痛かったわ…

それを見ていた昭和臭男子たちは、

「おっさんとおばはんと犬2匹が熊に襲われだぞ! ダメだ、助からない。このチャンスに脱出するぞ!」

と走って公園の花壇に移りました(笑)

私、死んでないわ!(笑)
というか、助けろよ~!(笑)

私を巻き込んだおじさんは平身低頭で謝られるので、

「ケガもないですし、お気になさらずに」

と言って帰ってきました。

その後1時間以上経って、ベランダに水やりに出たときに公園をみおろしたら、

「熊が!」

と、まだ花壇に登ったままでした(笑)

アホ丸出しで遊ぶ姿が、懐かしいやら自分の子供のときを思い出してこそばゆい。

とばっちりでこけましたけど、熊に襲われなくて良かったです(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-27 08:49 | 日常 | Comments(0)

いちご姫。

ひめちゃんがトリミングに行って、
c0109891_06315398.jpg

こんなかわいい耳飾りをつけてもらってました~!

いちごちゃんだ~!

パッチもののメゾピアノみたい~!(笑)

c0109891_06315530.jpg

ひめちゃんのカットするお姉さんが変わったらしく、今度の方は頭のふわふわの形を作るのが上手です😄

おかげさまで、久々にひめちゃんがかわいく見えます~(笑)


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-26 06:28 | わんこ | Comments(2)

島国だから。

昨日のイギリスのEU離脱はびっくりしました~!

なんだかんだ言っても残留だろうと思っていたので、びっくり!

ちょうど、離脱確定の報道が出た後、ニュージーランダーのジェラ先生がお店に来てて、マサ子と三人でその会話で持ちきり(笑)

私「だけど、まあ、なんとなく気持ちはわかるよね~」

ジェラ先生「なんで?」

私「アジア共同体なんてもんが、もしも、できたら、EUのフランスドイツがアジアの韓国中国になるわけでしょ。いやいや、一緒はムリムリってなるからねえ。考えてみてよ、オセアニア共同体とかが出来てさ、周りのフィジーとかオーストリアとかに羊の数をどうにかせいって口をはさまれるとか…」


ジェラ先生「それはイヤかな…(←島国出身)」

マサ子「絶対にイヤやわ!(←島国出身)」

私「でしょ? (←島国出身)」



島国出身トリオで話がまとまりました(笑)

今回のEU離脱は経済よりも感情を現すことを選んだのかな~とも思ったりします。

私は基本的に移住者は気にならないのです。

働いて納税してくれたら文句もないです。

納税してくれるならウェルカムです!(笑)

今回のEU離脱は移民の福祉のタダ乗りが発端になっているので、そういった目的の移住者が増えるとねえ、仕方ないね、とは思いますよねえ。

コレ、島国出身と大陸出身とでは意見が全く違うと思います~(^^)

そう考えると。島国で良かったよね、って結論に落ち着くのです。(^-^)



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-25 06:46 | 気になるニュース | Comments(0)

さんテレビにお願い~!

私が録画してまでテレビを観るのは、

明石家電視台と5時に夢中の木曜日。

c0109891_07592236.jpg

昨日なんて岩下志麻子さん、ニュー女豹衣装(笑)

c0109891_07592323.jpg

志麻子さんと中瀬ゆかりさんの掛け合いがとっても楽しいです😄

ただ、この5時に夢中、関西ではさんテレビで放送していて、最後までは放送してくれないんです…😢

45分で終わってしまう…。

最後の志麻子の格言が観れないのが残念!

さんテレビさん、どうか最後まで放送して~!

最近の小さな願いです😄


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-24 07:52 | テレビ | Comments(0)

珍しい~(笑)

c0109891_12501568.jpg

珍しくムスメーズがくっついて寝てました~(^^)

いつもなら、ももちゃんが寝てるところにこむぎちゃんが押しかけて、ももちゃんが違う場所に行くのですが、ももちゃん、眠くて動かなかったみたいです(笑)

c0109891_12501826.jpg

こむぎのお腹がぽんぽこぽーんになってます。
運動不足だねえ。


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-23 12:46 | わんこ | Comments(0)

さくらんぼ祭!

今年もすごくすごく美味しいです!
c0109891_20430378.jpg

帰るとさくらんぼが届いてると言う幸せな毎日~\(^-^)/

今年は暑いから早いんですって~(^^)

本当にありがとうございます🎵
山形の佐藤錦は初夏と幸せの使者ですね~(^^)


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-22 20:40 | 日常 | Comments(0)

梅雨の中休み。

c0109891_05380669.jpg

先週の土曜日のお天気は梅雨の中休み。

空を見上げると鱗雲が広がっていて、秋の空、みたいでした~!

きれいです😄


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-21 05:35 | 日常 | Comments(2)

さくらんぼ


今年も佐藤錦を頂きました~\(^-^)/
c0109891_09410747.jpg


キラキラしてて宝石みたいです!

ありがとうございます~😄

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-19 08:48 | 日常 | Comments(0)