大阪でした!

今日は大阪で文学仲間との合評会でした🎵
c0109891_21185262.jpg

c0109891_21185323.jpg

合評会の後は楽しい打ち上げです😊

そういえば…、

小説書ける男子はおらんのか?

と、私ともう一人の同い年の一番の若手(笑)二人に、


探してこい!


とおっしゃいました。


「若い男子っていくつぐらいの年の人ですかね~30代とか?」



って聞くと、


「いや、60歳以下だったらいい」


とのことでした(笑)

入会審査はもちろんありますけど、私と知り合いで、私に内緒で小説を書いている男子がいたら、連絡ください(笑)



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-11-29 21:11 | 日常 | Comments(0)

寒いっ!!!

c0109891_06360023.jpg

お写真の写りが悪いんだけど、昨日の帰り、

神戸のチベットは5℃でした(涙)

こないだまで日中20℃ぐらいあったのに。

数日でこんなに寒くなったらツライです(。>д<)


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-11-28 06:33 | 日常 | Comments(2)

無印良品のせっけん置き

無印良品で320円で買ったのですが、かなり優秀❗
c0109891_09454962.jpg

まん中が窪んでて、
c0109891_09455025.jpg

下のトレーは洗いやすくて、
c0109891_09455261.jpg

目の粗いスポンジだから水切りもgood❗

ちなみにスポンジだけのリフィルもあるからエコですよ~(^^)

これで水が貯まって石鹸が溶けることもなくなりました🎵

幸せ~😄
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-11-27 09:41 | はまりました | Comments(0)

金庫番。

 こないだ、自動車の購入代金を振り込みにいったときのことです。

 緑色の都市銀行に振込みに行きました。

 振込み先のトヨタも緑の銀行だから、手数料も安くなる(トヨタ持ちだから私は関係ないんですが)ので、何も考えず、ハンコと通帳を持って行ったわけです。

 それで、伝票に必要事項を書き込んで窓口に持ってきました。

窓口:高額のお取引になりますので、身分証明できるものをご提示いただますか?

わたし:はい、免許証です。

窓口:高額のお取引になりますので、





 ご利用される用途のわかるものを提示してください




私: 車の購入代金の振込ですけど・・・。

窓口: はい、それの証明が出来るものを・・・・以下省略。

私: あの、振込先見てください。トヨタ自動車って書いてありますよね?
   しかもおたくの口座ですよ。私もトヨタも。
   
窓口: 決まりですので用途の証明できるものを・・・以下省略。




 もうね、延々、こんなやり取りでした(笑)

 もちろん、振り込み詐欺対策なのだと思います。
 だけどねえ、柔軟に対応できないのかしらって。

 
 振込みが終わったあとに、帰りの車のなかで、


「なんで自分のお金を使うのにややこしいことになるんだろう・・・」


 とモヤモヤしてたのですが、





 金庫番






 という言葉が浮かんできてすっきりしました!

 金庫番だったらあれぐらいでないとね、不安だし。
 ここはモヤモヤするんじゃなくて、ああ、性根の堅い金庫番で良かったな、って感謝することろよね。


 と考えを改めてみました。

 だけど、融通が利かないのがいい時と悪いときとありますから、
 困ったものですよね。

 こんなときはあなたの町の信金さんの方がいいのかしらねえ。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-11-25 15:49 | 日常 | Comments(2)

里芋にはまる。

福井県から大量の里芋を頂いて、里芋と言えば煮っ転がしかお味噌汁、ぐらいしか思いつかなかったんですけど、炊く時間があまりなくて、一昨日、薄く切って鳥のむね肉と人参と里芋の炒め物を作ってみました❗

そしたら、奥さんっ❗

これが美味しかった~❗んですよ!

味付けは酒、みりん、醤油。

あまりにも美味しくて、世界の中心で叫びたいほどだったのですが、

「それって里芋が良かったんじゃないの」

と言われて、そうかもしれないとテンションの下がった今日この頃です。

c0109891_20225453.jpg

これはすき焼きをしたあとに、薄く切って軽く炊いたもの。
今日のおかずにします🎵

見た目は悪いんですけど、美味しいの~❗

里芋がこんなに美味しいなんて~❗

ブラボー❗

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-11-24 20:16 | はまりました | Comments(2)

すっかりクリスマス。

c0109891_05095843.jpg

うちの近所のモールもすっかりクリスマスイルミネーションに変わってました!

今年は暖かい日が多いから、なんかまだ早いような気がするけど、もう11月のおわりなんですよね~。

このままの気温でお正月…無理かなあ。


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-11-24 05:07 | 日常 | Comments(4)

22万円。

私のかわいいサーフ子ちゃんの下取り金額です(。>д<)

10年で30万キロ走ってるわりには付けてくれた方ですねえ。

新車のお値引き5万円、装備品5万円で、合計32万円分の値引き。

ジャスト300でした(笑)


納車は来年の1月なんですって。

12月は私の買うグレードは兵庫県に25台しか入らなくて抽選に外れた模様です(。>д<)

もう少しサーフ子ちゃんと通勤楽しみます🎵


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-11-22 18:42 | 日常 | Comments(4)

来年の相棒。

c0109891_19145885.jpg

来年の手帳を買いました❗

毎年買ってるのが今年は絶版になってしまって、違うのを購入しました。


手帳はシンプルなのが良いですね~(^^)

今年はついに、後ろに地下鉄路線図さえ載ってないやつにしました。

ちなみに…、
c0109891_19145986.jpg

左のリスさんが一昨年から使ってるペンホルダーです。

クリップのとこがヨロヨロになったので、来年のは右のシンプルなペンホルダー。

リスさんは確か、1200円ぐらいしたんだけど、左のは350円でした(笑)

着々と女子力が無くなっております…(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-11-21 19:09 | 日常 | Comments(0)

イタズラ娘(°Д°)

こむぎちゃん、最近、何か気に入らないのかわからないのですが、家に帰るとイタズラばかりしてます(ToT)

怒っても効果なし(ToT)

「まま、この顔してたら許してくれる」

ってわかってるみたいで、自分で心当たりがあるときは、反省の顔(全く反省してないけどね)で、近づいてきます(笑)

もう怒るのは諦めて、悪いことしたときはこむぎの嫌がることをすることにしました。

c0109891_21355031.jpg

第一弾は、しいたけこむぎ(笑)

いえいえ、マダムこむぎですよ~(^^)
c0109891_21355219.jpg

この顔が反省の顔です(笑)
反省してないのにねえ。


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-11-20 21:30 | わんこ | Comments(0)

これが届くと年末だなあ…と思います。
c0109891_19500109.jpg

去年~今年にかけてはエボラで国境無き医師団の皆様も大変でしたよね。

毎年、自分にできる範囲で少しだけだけれどサポートさせて頂いてます。

この振り込み用紙が届くと年末だなあ、そろそろ年賀状…と焦り出します。

来年は国境無き医師団の活動が少しでも減るような、平和な年だったらいいな~。


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-11-18 19:43 | 日常 | Comments(0)