<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンの蜘蛛。

有言実行です(笑)

ハロウィーンの飾り付けやクリスマスの飾り付けにいい顔をしない母マサ子も、私がかわいそうなロス山状態なので、今年は何も言いません(笑)❗

明日から10月なので、飾り付けのスタートなのですが、買うと高い小物も、100均グッズで手作りすればリーズナブルです😊

c0109891_22463854.jpg

太めのモールを用意して…。

ぐるぐる巻いて、目を着けたら!
c0109891_22463953.jpg

蜘蛛の出来上がり❗(笑)

虫、嫌いなのでなるべくかわいい色で作ってます(笑)

蜘蛛の巣はプリントアウトしたものを切り抜けばいいし、


蜘蛛、1匹、16円です(^-^)

時間は3分ぐらい。

みなさんも明日からハロウィーンの飾り付けどうですか~(~▽~@)♪♪♪



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-09-30 22:40 | 日常 | Comments(0)

ヴァイキング!

昨日、理事会でヴァイキングの同人の方から最新号を頂きました❗

嬉しい~(*≧∀≦*)
c0109891_19441011.jpg


ヴァイキングがどれだけ凄いかというのは、wikiでご覧ください🎵

古くから関西の文壇の中心を担ってきたど真ん中の文藝同人誌です!

芥川賞はもちろんのこと、たくさん素晴らしい作家さんを輩出した雑誌でもあります❗

そして、昨日の晩ごはん
c0109891_19441137.jpg

福山雅治結婚のニュースを見たあとだったので、やけ食い完食しました❗(笑)



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-09-29 19:38 | 日常 | Comments(0)

あー…以下省略。

今日、夕方から理事会に出てて終わってスマホを見ると、すごいメールの着信数でした。

何があった…?


と思いながら開くと、



福山雅治結婚やって!


の文字ばかり(笑)

皆さん、ご心配ありがとう!

ウッフッフッフッフ。

アッハッハッハッハ。



あまちゃんが終わったときに海女ロスなんて言葉があったけど、これはまさに、




ロス山確定です!




16歳から足掛け25年…。

冷蔵庫のスーパープレミアムがくすんでみえます(涙)


でも大丈夫!


来月はハロウィーンだから!

c0109891_22315616.jpg


今年の飾り付け購入分⬆

何かに熱中してたら忘れるわッ!

そうね、明日からカボチャを彫ろうかしら。

毎日毎日毎日、カボチャをほりほり…。

それを家の前に並べてヘルハウスに飾り付けてやるわッ!





しばらく引きこもります…。






[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-09-28 22:23 | 日常 | Comments(6)

お月見。

昨日はあまりにもきれいなお月様だったので、
c0109891_05405680.jpg

お月見しました!

私が小さい頃はお彼岸のおはぎもみんなで手作りしてたけど、最近は出来合いを買ってきて手を抜いてます(笑)


c0109891_05405740.jpg

c0109891_05405934.jpg


c0109891_05410078.jpg


c0109891_05410100.jpg

明るすぎて上手く写真が撮れなかった!

昨日の帰り道、パトカーや救急車にたくさん会いました。

前に警察機関の人が、

「満月の日は不思議とケンカとか事故とか多いんだ~」


って言ってました。

月って引力に関係するから、なんかそういうのが有るのかもしれないですね~。

今日も昨日ほどではないけれど、大きなお月様が見れるそうですよ~😊



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-09-28 05:33 | 日常 | Comments(2)

ハイパームーン!

今日は一年で一番月が大きく見える(近くなる)ハイパームーンですよ~❗

今はくもりなんだけど夜にはお月様が見えるかな~?


c0109891_07425365.jpg


夜11時頃からは皆既月食も見れるそうなので楽しみです😊


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-09-27 07:39 | 日常 | Comments(2)

ジム、いろいろ…。

 私が前に行っていたジムは、オリンピックになると人が増え、世界陸上が始まると人が増え、世界水泳が始まるとプールが満員、そして、肌寒くなるころに元の人数に戻る、というのを繰り返していました。


 それが、団塊の世代が定年をむかえるころから、年配の方々が目立つようになり、

 その方たちの一部が暴徒化(笑)して、結局、元からいる会員がどんどんやめていき、私も辞めた。

 という経緯がありました。


 今、行っているジムは人数制限があるので、いつもゆったりです。

 ほとんどの方は良い方ばかりでお忙しい方が多いのか、終わればすぐに帰られるので、ジムの更衣室がスーパー銭湯化していることはありません。

 先月、トレーニングをしていると、ウォーキングマシンで歩いている人の隣のマシンを使わずにその上に立って、延々、おしゃべりを続けてる50代ぐらいの女性がいました。

 また声が高くて大きくて、おまけにスタジオに人が少ないから響いてうるさくて仕方ない。

 話している内容は

 ・息子の単身赴任
 ・嫁の悪口
 ・旦那が単身赴任から帰ってくる
 ・お向かいのタカ●タさんという人への愚痴

 延々延々と垂れ流しっぱなし(笑)

 おしゃべりをやめる気配もないので、もうこっちが帰ろう、
 ipodを忘れた私も悪い、今度は耳栓を用意しようなんて
 思いながらロッカーに戻りました。

 そしたら、ロッカーでおば様たちのヒソヒソ会話が聞こえてきました。

 「あのおしゃべりの人、またいらしてたわね」
 「あの人の声を聞くと頭が痛くなってくるのよ。どうしてかしら」
 「だけど、よくあれだけ身内のことを大声で話せるわね」


「あの人の親戚でもないのにあの家の事情を把握してるのって怖いわ~」


 「ねえ、あの方のお名前ってご存知ないわよねえ?」
 「知らないわ、嫁の名前は●●子さんよね」
 「そうそう、息子は●●●●よね」
 「そうそう、向かいのお家はタカハ●さん」
 「去年、お姑さんが亡くなったのよね」
 「ご主人の転勤先が神奈川なのよね」
 「お舅さんが通院している病院は●●なのよね」



「あの方のお名前は知らないわね~」



 ロッカーの裏側で話されている内容を聞きながら笑いをこらえるのに必死でした(笑)
 
 みんな同じことを思ってるんだな~って(笑)


 その話をお客さんにしたら、ジムに行っているお客様は、

 「そんなのかわいいもんよ~(笑)」

 と(笑)。


 ・場所取りをするおばさん軍団がいて、スタジオレッスンが受けられない。

 ・おばさん同士の派閥があって、ケンカに発展することしばしば。

 ・マシーンの順番は守らない

 ・ストレッチのエリアで座り込んで井戸端会議

 ・デイサービス化してる

 ・年配の方のカップルの別れ話がこじれてジムで大騒ぎ

 などなど、出てくる出てくる(笑)


 一番笑ったのは、

「うちのジムは戦前生まれの人と戦後生まれ(20年代前半)の人とで対立してて、戦後生まれの人が戦前生まれの人にクソババアとか言ってて、すごかった…」


 という話(笑)


 実際、スタジオでケンカしたりすると出入り禁止になったりするから、ケンカしたりもめたりするのはサウナやシャワールームが多いんですって。

 それも怖い(笑)

 だけど、みなさんの話を聞いて、今行っているジムはスタッフはアホだけど、

 まだマシなのだと思いました(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-09-25 12:58 | 日常 | Comments(0)

またアメリカか。

 フォルクスワーゲン(以下VW)の排ガス不正のニュース。

 VWのディーゼル車1100万台に搭載されているソフトウエアの制御装置が環境汚染の数値をはるかに上回っていたという問題。

 それが不正だったと米当局からリコールを命じられた、

 というのがざっくりした内容。

 賠償金が2兆円越えで、リコール回収費用が8700億円らしいですね。

 もちろん、こんな不正をしていたのであれば、VWをかばうことなんでできないのですが、

 このニュース、似たようなことを聞いたことありません??


 以前、アメリカでTOYOTAのレクサスのブレーキが誤作動で死亡事故が起きたというニュースがありました。

 ついでに一番売れていたプリウスにもソフトに誤作動の問題が!とか大騒ぎしてました。


 TOYOTAの社長がアメリカの公聴会に呼ばれて、議会でもたたかれて、日本車バッシングがアメリカで起きました。

 プリウスなんでソフト書き換えリコールまでされたのに、

 結局、アメリカの検査機関で調べまわったあげく、所有者のマットの問題以外なにも見つからなくて(集団訴訟にまで発展したけど)、そのままウヤムヤにしてしまったのがアメリカなんですよね。


 TOYOTAの受けた企業イメージの損失は計り知れないです。
 販売台数世界ナンバーワンメーカーですから。

 アメリカはわざわざ訂正のニュースは流しませんでした。


 叩くときは全世界で大ニュースになったけれど、

 いざ自分たちが間違ってなかったとなると、

 報道しない(笑)

 自由の国アメリカです(笑)


 さて、TOYOTAのニュースがあったとき、

 アメリカの根幹、魂である自動車産業は衰退の危機にありました。

 GMの事故隠蔽なども重なり、自動車王国のプライドはズタボロ。

 

 そして、選挙前でしたね。


 TOYOTAの場合は選挙前の下院議員が支持層が欲しくて騒ぎ始めたわけですから。

 支持基盤に自動車産業が多ければ、そういうことをするし、中国系韓国系がいれば反日法案を通したりして票を得るんです、マイクホンダなんかがいい例ですねえ。

 
 今回も似たような状況だったので、報道をまるっぽ信じていいのかどうかというところです。


 VW社は急に販売台数をここ数年で伸ばしてきました。

 TOYOTAが今は世界1位ですが、間もなくVWに抜かれるのではないかと言われていました。

 TOYOTAは前回のことがあるので、隙がなかったんでしょうね。

 伸びしろが大きかったVWが選挙前のアメリカ議員の人気取りのために狙い撃ちされた、というのが正しいのではないでしょうか。




 そして、VWは脇が甘かった、それだけです。




 アメリカに近づくとたたき落とされるんですよ。

 どんな分野でも。


 だから、アメリカが得意とすることはなんでも2番目ぐらいにいるのが賢明なんです(笑)

 あの人たちがいつも言ってるの聞いたことないですか?




「USA! USA! USA!」  



 って(笑)


 意味はアメリカがナンバーワン、アメリカがナンバーワン、アメリカがナンバーワンってことなんですが、


 なにが笑えるって、あの人たちはアレを






 本気で思っている 





 ところです。


 そういう点では中国とアメリカというのはよく似ているんですよね(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-09-23 18:25 | 気になるニュース | Comments(0)

わんわんパラダイス!

今日は友達の息子の新しい家族のプードルのべびちゃんのお迎えでした!
c0109891_19092399.jpg

息子は仕事でどうしてもこれなかったので、私の友達二人がかりでのお迎えです😊

友達のところの楓くん
c0109891_19092562.jpg


もみじくん…(笑)
c0109891_19092732.jpg

もみは動き回るから撮れなかった!

実はこの2匹もこむぎちゃんの異母兄弟になります🎵

同じ実家の出身!

二匹はべびちゃんプードルに興味津々!
c0109891_19092978.jpg


お母さんの膝を取られた楓くんは寂しそうです(笑)
c0109891_19093103.jpg


こむぎちゃんのご実家のお母さんにたくさんお土産頂きました❗
c0109891_19093373.jpg


最初はももちゃんが遊んでたけど、
c0109891_19093537.jpg


実家のお母さんの匂いがするので、
c0109891_19093794.jpg

結局、こむぎちゃんが二つともハウスに持って入りました(笑)

こむぎちゃんのご実家のお母さんに育てられたわんこはみーんなかわいくてしっかりしてるので安心してご紹介できます🎵

いつも本当にありがとうございます😊


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-09-22 18:51 | わんこ | Comments(0)

ぎょうぱー!

次の日、全員のお休みが重なる日は、

餃子パーティー!

c0109891_07021081.jpg

昨日は150個包みました(笑)

私の餃子はちょっと変わってて、
鶏肉と韮とキャベツに白ネギ、にんにく生姜をたっぷりです😊

野菜とお肉の比率は5:5ぐらい。

あっさり餃子なので、みんなたくさん食べてくれて嬉しい!

昨日は焼き餃子と水餃子、ポテトサラダ、


そして酒!(笑)


c0109891_07021289.jpg

阪神戦をテレビで観ながら大騒ぎです😊

デザートは友達が買ってきてくれた
c0109891_07021387.jpg

ハロウィーン限定ゴディバクッキー🍪❗

美味しかったです🎵

今度は年末かな~😊



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-09-21 06:55 | 日常 | Comments(0)

シルバーウィーク。

c0109891_06064120.jpg

シルバーウィークは通常営業です(笑)

お家から見える公園の木がほんのり紅葉してます。

早くてびっくり❗

今年は涼しい日が多くていいですね~😊


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-09-20 06:04 | 日常 | Comments(0)