のび太ぁぁぁぁぁ!

c0109891_20375100.jpg

地球を滅亡させそうになった回数
207回


ドラえもんって未来ののび太の子孫がまともになるように送ったんですよね。確か。

これを見る限り、ドラえもん、全く役に立ってないです(笑)


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-08-30 20:35 | 日常 | Comments(2)

原稿上がった~!

〆切2日前!!

私にしては超優秀❗(笑)

イヤッホーイ~!

明日はTSUTAYA行くぞ~!

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-08-29 19:47 | 日常 | Comments(0)

こないだ貴さんにコメント欄で教えてもらった焼きアボカドを作ってみました。

半分に切ったアボカドのくぼみに卵を入れて、上からチーズを被せます。

貴さんのはマヨネーズもって書いてあったのですが、うちにマヨネーズがなかった(笑)ので、ブラックペッパーをふりかけ、オーブンで12分。

c0109891_08494961.jpg

c0109891_08495158.jpg

ナイフを入れると、半熟たまごがとろーり。

美味しかった❗

確かにマヨネーズがあった方が、こくが出ますね~😊

アボカド、ベネディクト風のお洒落な朝ごはんです🎵

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-08-27 08:44 | 日常 | Comments(4)

今日は理事会。

今日は理事会があったので、三宮にいました!

理事会のあとは、理事全員で三宮『愛愛』で食事会です😊

c0109891_21181202.jpg

もっときれいな写真を撮りたかったんですけど、諸事情により無理でした(笑)

愛愛、もう10年以上行ってなかったんじゃないかな~!

久し振りの愛愛の餃子、やっぱり美味しかったです❗😄


9月は今日出席した、理事会の作品集作りと、脱毛学会の機関誌の入校原稿を作って、検定試験の試験問題の作成まであるので、大忙しです。

大丈夫かなぁ…💦

八月末の締切も1本あるので、パソコンの前に座りっぱなしです。

TSUTAYAに行きたい。本が読みたい‼

早く終わらせたいと思いまーす🎵


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-08-26 21:10 | 日常 | Comments(0)

もんのビフカツサンド!

私が大学生のころから大好きな三宮の『もん』のビフカツサンドです😊

c0109891_16055756.jpg


パンもお肉も柔らかくて、本当に美味しいんですよ~😊

三宮に来られたらぜひとも食べて欲しい1品です😄

それから…❗

今日は友達が買ったばかりの車でお迎えに来てくれました~!

ありがとう!

c0109891_16055982.jpg

ナンバーの消し方が雑でごめんなさい(笑)

実は、このFJクルーザーを買いに行ったときに、うちのトヨタの営業さんに頼んだので、一緒に行って試乗したんですけど、

その日も台風の日だったんですよ~。

そして、今日も台風(笑)

私とこのFJくんが会うときは2回とも台風でした!

次は晴れてるといいけど❗😄

FJクルーザー、すごくほしくて買うつもりにしてたんですが、駐車場に入らなくて諦めたことがあるんです。

だけど、乗ってみてわかった。


買わなくて良かった…。



あんなデカイ車、運転出来ない!

毎日、半泣きになりながら通勤するはめになるところでした(笑)

近くで見たFJクルーザー、すごくカッコいいですね~😊

友達にもすごく似合ってるので、いいな~😊と思いました!



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-08-25 15:54 | 遊び | Comments(0)

雨女天気予報。

25日、26日と


私が外出します



ので、たぶん、雨です。


25日は晴れ男と一緒だから(日中だし)、大丈夫だと思うんだけど、26日は怪しいな~💦


お店のお休みをお客様に話してなかったのに、


「ほずみさん、もしかして25日~26日っお出かけするの?」


って訊かれて、


「そうなんですよ! すごいですね~超能力ですか?(笑)」


って笑ったら、



「簡単よ。だって25日~26日に台風来るから~アハハ~」


っておっしゃられて(笑)


私、雨女なので、楽しみにすればするほど雨にしてしまう、悲しい性分なのです。


ちなみに大学生のときに友達みんなで行ったディズニーランドでは、




戦後最大の台風




が上陸して、3,000円もするミッキーのカッパを買うはめになりました。

空いてて良かったけどね。




[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-08-24 05:44 | 日常 | Comments(4)

時事通信にこんな記事がありました。

大手書店の紀伊國屋書店(東京)は21日、作家の村上春樹氏の新著「職業としての小説家」(スイッチ・パブリッシング刊)の初版10万冊のうち9万冊を買い取り、自社店舗と取次店を介して全国の書店で9月10日から販売を開始すると発表した。書籍のインターネット販売に対抗し、街中の「リアル書店」の活性化を目指す新たな取り組みだ。 

[時事通信社]
(転載)


私は本屋さんが大好きなのですが、近所の本屋さんは潰れていく一方です。

ここ何年かは、本屋さんにない本をAmazonとかネットで購入することも多くなりました。

だけど、本屋さんでないと出会えない本ってあるんですよ~。

特に私みたいな節操のない読み手は、ふらっと本屋さんでブラブラして、書店員さんが書いた感想のポップを読んだり、書店員さんの趣味で平積みされている無名な作家さんの本に出会うのことで、本の幅が広がったりするので、本屋に行けないことは結構なストレスなのです。

ネットだと、探そうとする気が失せるので読む本が限定されるというか、自分の好みの物しか選ばないので、飽きてくるんです。
飽きてきても、どうもネットでは食指(読指?(笑))が動かない。

本屋さんで手にとって、『ピピーン!』と来た本を買う。それが好きなのです。

今回の紀伊國屋書店の買い占め(に近い)は、「頑張れ」と思う一方で、

近所に書店が無くなってネットでしか買えない人や、僻地の人、出歩けない人には厳しいものになるかなと思ったり。

共存共栄ってのは難しいですね。

ちなみに、お店の近所の大型店が潰れたのは、決してネットのせいじゃなくて、本屋さんのやる気だったんじゃないかなと思っています。

いつのころからか、本が売れた後の棚の補充がしてなかったり、本のジャンル別の陳列がめちゃくちゃだったり、新刊置き場が毎回移動してたり。

本が大切、とか、大好きとかいう気持ちが書店員さんたちから全く伝わってこなかった。

本の場所を聞いても、わからないこともしばしばで、本当に残念でした。
最初の頃はいい書店だったんですよ~。

ネットが普及してお客様が減ってる本屋さんばかりかというと、そうじゃない。

書店員さんのアイディアや努力でがっちりお客様のハートを掴んでいる本屋さんもあります。

どんな業種にも淘汰ってあると思うんです。

今苦しんでる大型書店は、昔、小さな本屋さんを飲み込み廃業に追い込んだ経緯もありますからね。

その時に生き残った小さな本屋さんは、ジャンルを小さくしてその分野なら何でもある!ぐらいに特化してました。

レンタルビデオ店がTSUTAYAばっかりになって、品揃えでは大型店に勝てないので、ホラーに特化した、みたいなのと同じですよね。

今まで努力しなくても品揃えだけで客が来てたのに、お客様がこなくなった。

その時に自分の色を出せなかった本屋さんが潰れてるんだと思う面もありますね~。

もちろん、立地や資本力もあるとは思いますが…。

なので、今も頑張って営業を続けている本屋さんは応援したいと思います。

紀伊國屋書店は大型書店なのに、なりふり構わない姿勢がとても好きです🎵

店には書店員のポップが並び、作家の「買ってください!」っていう音声を流すなど、アイディアもいっぱい!
本を選びやすくしているし、何よりも探しやすい。

コンパクトにまとまっている店舗でさえ、押さえてるな~と思えるラインナップです。

今回の買い占めは、幕末に出版された本の紀伊国屋文左衛門みたいで、ちょっと笑ってしまいました。

江戸の大火で焼失した江戸城を再建するため、江戸の材木を買い占め巨大な富を築くというストーリー。

実際はそんなことなかったらしいのだけれど(紀州のみかんと江戸の塩鮭でボロ儲けは史実みたいです。)、本の中の紀伊国屋文左衛門みたいに本屋さんが富を築けるといいな~、そのきっかけになるといいな~なんて思いました❗

これ、たぶん、村上春樹も出版社も賛同してるってことですよね。

作家だったらネットでも本屋でも、売れたら結果は同じだもの。

さて、どんな結果になるのか、パフォーマンスだけで終わらないことを祈ってます🎵












[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-08-23 05:41 | 気になるニュース | Comments(2)

たい焼き?

c0109891_07471446.jpg

このたい焼き、たい焼きじゃなくて、メロンパンなんです!

弟の唯一食べられるパン(笑)

もちろん、あんこは入ってません❗

なんか騙された感が良いです(笑)


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-08-22 07:45 | 日常 | Comments(0)

アボカドは難しい。

c0109891_06440760.jpg

月曜日に緑色で買ってきたアボカド。

やっと茶色になったけど、どの茶色で食べたらいいのかが難しい。

随分前に一度だけ、アボカドに「この色になったら食べてください」ってシールが貼ってて、すごく便利でした。

早すぎると固いし、遅すぎると熟れ熟れで剥くときに潰れるし。

難しい…。

ちなみにアボカドは大好きです😊❗

最近はまってるのが、木綿豆腐とアボカド、ブロッコリースプラウトの和風サラダ!

簡単なので一度お試しあれ!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-08-21 06:37 | 日常 | Comments(2)

スクワット。

今日はお客様のキャンセルが出たので早めに終わりました~!

なので、ジムへ!

今日ジムへ行ったら、いつも少人数なんだけど、なんと、二人だけ(笑)

おかげでトレーナーとマンツーマンです(笑)

びっちり横に付かれての筋トレ、本当にキツかった(涙)

なにが辛いってスクワット(笑)

もう、3セット目なんて汗が目にはいるぐらいです。

大腿四頭筋は大きな筋肉なので、鍛えると代謝も上がりやすい❗

帰りはフラフラでした。

c0109891_19134105.jpg

ジムから見た風景。

高所恐怖症なので、あんまり見たくないけど(笑)

明日は筋肉はお休みさせて有酸素運動だけにしまーす🎵


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-08-20 19:07 | 日常 | Comments(2)