タイのコディバ❗

タイのチェンマイにゴルフ旅行に行かれた方からのお土産に、タイのゴディバをお土産に頂きました??
c0109891_22352561.jpg

このケースがタイだけのオリジナルです。
ぞうさんがかわいい❗

ケースを開けると、
c0109891_22355029.jpg

いつものゴディバ❗

もしかしたら、日本の空港も日本のカバーを付けて売ってたりするのかな~☺
今度、見てみよう!

春節と重なってて、チェンマイもすごい中国人だったそうですよ~。

大阪もすごかったそうですが、お店の近所は全くもって平常通りでございました。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-02-25 22:32 | 日常 | Comments(0)

 お騒がせしております(笑)

 やっとルーター接続が完了しました。
 もう大変やったんです。

 ワープスターっていうルーターを使ってるんですが、
 回線に全く問題がないというお墨付きをNTTからもらったので、

 こりゃ、ルーターの問題だわな、と設定をし直したり、初期化したり・・・。


 朝から、

 ワープスターのサポートセンターへ電話
  ↓

 いろいろと設定してみるも、全く繋がらない。
 有線でインターネットにつながるので、担当者が、

 「これはお客様がPCに入れているマカフィのセキュリティソフトが邪魔してるんですよ。プロバイダーに電話してください」

  ↓

 プロバイダーに電話(待つこと20分)

 
  ↓

 「うちのセットのセキュリティなんですけど、マカフィーに電話しもらえますか?」


  ↓

 マカフィーに電話・・・。(-_-;)

 「セキュリティ機能を停止しても接続できないですから、これはこちらのセキュリティソフト関係ないですね。ルーターの会社に電話してください」

  ↓


ふりだしに戻る(-_-メ)




 結局、最初のワープスターの会社の人に電話したら、本日担当した者から折り返し電話させますってことで、お電話もらいまして、なんとか、かんとか、繋がりました。

 担当者の方は、

 「実は、今日、森脇さんのようにビスタのご利用の方から繋がらないというお電話を5件頂いているんですね。もしかしたら、ビスタとの相性が悪いのかもしれないですねえ」



 …ってあんた、マカフィーが原因ちゃうやんっ!



 もう、いいけど。

 ちゃんと繋がったから。
 パソコンに詳しくないから、こういうとき、本当に困るわ~。





 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-02-23 16:36 | 日常 | Comments(2)

ももちゃん、その後。

先日、ぎっくり腰になったももちゃんですかが、どうやら、後ろ足の膝の軟骨がすり減ってきてるのが原因みたいです。
c0109891_15323126.jpg

人間と同じで、朝一番の動き始めはツラいみたいで、ジーっとしてます。
床暖房で暖まったらゴソゴソと動き出します♪

c0109891_1532516.jpg

もちろん、お散歩は無理なので、移動は抱っこか台車(笑)
c0109891_1533062.jpg

またこれがおとなしく乗ってるので笑いを誘ってくれます(笑)

早く良くなるといいね~☺
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-02-21 15:31 | わんこ | Comments(0)

ルーターめ…。

今週、いきなり家のルーターの電源が入らなくなってしまいました。

故障なんて珍しいけどあるんですね~??

今日、新しいルーターが届いて設定し直したのにインターネットに繋がらない…。


むぅ…。


もう、3時間も格闘してるのでそろそろ諦めます。

月曜日にサポートセンターに電話しよう…。

むぅ…(-_-;)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-02-20 22:18 | 日常 | Comments(2)

今日、お茶のみに入ったカフェで、外国人のお客さんがいて、

大学生ぐらいのバイトの女子が、お持ち帰り用パンケーキメニューのことを聞かれてて、

そりゃあ一生懸命説明してたんだけど、


「えーっと、これは、えーっとゴーアウトのフードでー」

って言い出したから、
これは天然の予感!って聞き耳を立ててたら、


「えーっと、お弁当って英語でなんて言うんかな…ああっ!」



「ディスイズ、オベェントゥ」


って言ったところで私は紅茶を吹き出してしまったのだけど、


質問してた外国人のお客さんはその後の、


「アーユーアンダースターン?」

で完全に吹き出してた。

せめて、一般動詞の疑問形ぐらいは覚えて欲しかった。

私の隣のお姉さんも雑誌で顔を隠してたけど、肩が揺れてたので笑ってたのだろうと…。

久しぶりに口の中のものを吹き出してしまいました…。

修行が足りないわ、私。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-02-16 22:45 | 日常 | Comments(0)

 昨年の10月25日にキャノンのデジカメを購入しました。

 IXY-140って機種でシルバーがなかったのでピンクを購入。

 次の日に使うので、選んでられなかったってのもあるのですが、

 まさか、たった2回の使用で壊れるなんて(笑)

 液晶画面の左端に白い線が出たので、修理に買ったお店に持っていきました。

 で、修理センターから電話が日曜日にあって、今日、買ったジョー●ン店から電話があったんですが、

「外的要因による故障なので、8160円修理費がかかります。それから、このカメラの部品はございませんので、シルバーに本体を交換になります」

 って内容でした。

 「外的要因もなにも、落したりしてないし、ハードケースに入れてるから圧迫もないはずなんですけど。それに、落下したりしたらカメラに傷が入ってるはずですよね? なんの傷もないですよ。お渡しするときに確認しましたけど、どういうことなんですか? それに、去年の製品の部品がないっていうのもどうなんですか?」

 ってお聞きしたら、


「わかりません、こちらは返答するだけですので、わかりません」


 とのお返事でした(笑)


「外的要因ってことは揺らしたりしても壊れるカメラなんですね、きっと。知らなかったから買ってしまった私がアホでしたね~」

 って(笑)


 もう、二度とキャノンでもあの店でも買い物なんかするつもりないので、いいんですけど、

 いい加減ですねえ。

 キャノンは『外的要因』が多いのかしら。

 何のための保障?って思うけれど。

 それが大きい会社のやり方なのでしょうから、

 こっちは泣き寝入りしかないですねえ。

 

 今までお店の電化製品のほとんどをこの店で買っていたので、他も壊れたらこんな対応なのかとちょっと不安になりました。

 他の系列店はいいのかもしれないけれど、この店はとにかく店員の態度が悪いので、「ケッ」ってよく思うんですが、近くて便利だと思って利用してました・・・。

 長期保証もきっと意味なしですね。

 しかし、2回で壊れるデジカメに13000円も使ったなんて

 本当にムダでした。

 今度はちゃんとケーズ電機で買おう。

 修理代8000円も出すなら、もうちょっと出して、今度はまともなメーカーのカメラ買いまーす(笑)




 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-02-11 14:43 | 日常 | Comments(2)

c0109891_11341631.jpg

ももちゃん、ぎっくり腰の治療のため病院です。

ちっくんを2本うちました。

早く良くなるといいね~??
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-02-08 11:33 | わんこ | Comments(0)

楔形文字といえば、ヒッタイト、アッシリアでしょうか。

粘土板に鉛筆のような先の尖ったもので、書いてそれを焼いて書類としてました。
c0109891_2057740.jpg

もちろん、何て書いてあるか全く読めないです。
だけど、紙じゃなくて粘土板に日々のことや重要な決まりごとなどをこうやって書いてたのかと思うとロマンですね~??
c0109891_20564527.jpg

お手紙もこんな感じだったのかと思うと、面白いです。
c0109891_2058954.jpg

例えば、彼氏から来た手紙(粘土板)に腹が立つことが書いてあったら、今なら手紙をくしゃくしゃで済むけど、粘土板だったら叩き割るのかぁ~??とか、ハンマーがいるな~とか一人で考えてしまいました。

因みに、王様とか偉い人は何度も署名しなくてはならないので、筒型印章というのを首にぶら下げていて、それをコロコロっと粘土板に転がしてたそうです。

これ、読めると楽しいでしょうね~??
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-02-06 20:55 | 旅行記 | Comments(0)

エジプトのギザでスフィンクスを見たときに、ガイドのまーちゃんが、

「スフィンクスにはおひげがありましたね。今はイギリスにあります。ザヒ博士が返してって言ってますけど、返ってきそうにないですね」

と教えてもらってたんだけど、
大英博物館にほんまにあります、スフィンクスのおひげ❗

c0109891_217384.jpg


イギリスにあったから保管状態も良かったんじゃないだろうか…とも思いますが、ロゼッタストーンを返さないんだったら、スフィンクスのひげぐらい返してやってよ~とも思ったりします。

しかし、なぜこれをもって帰ろうと思ったのか…。

もっとええものあったでしょうに…(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-02-05 21:06 | 旅行記 | Comments(0)

カメムシの味。

 こないだ仕事の打ち合わせを兼ねた食事会でのことです。

 仕事の話も落ち着き、食事を始めました。

 カツオのたたきが出てきて、私も取り皿にとって、

 上に乗っていたみょうがをお箸でちょちょっと除けてました。

 
 そしたら、私の横に座っていた仕事先のスタッフの女子が、


「ほずみさんもみょうがダメなんですか?」


 って聞くので、


「そうなのよ。味がなんていうか……」


 と言うと、その女子、


「あ~、わかります、わかります! カメムシの味ですもんね~」


 って言うから、食べてた全員がぼうぜん(笑)


「……カメムシ食べたことあるの?」


 と恐る恐る聞いてみると、


 昔、家のとれたて野菜でサラダを作って食べたらその中にカメムシがいたらしくて、

 口の中に入ってしまったそうです。

 そのときの味がみょうがに近かったそうで(笑)



「私はカメムシ食べたことはない!! みょうがが苦手なのは石鹸食べてる気分になるから!!」


 と否定しておいたけど、


「ほずみさん、カメムシ食べたんだって」


 なんて誤解されたら困るから、がんばってみょうが食べようかな……。


 しかし、カメムシってみょうがの味なんですね。

 両方嫌いだわ(-_-;)





 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2015-02-04 22:51 | 日常 | Comments(0)