需要はあるの…?

c0109891_5541250.jpg

5月28日発売の平井堅のKEN´s Ber Ⅲを買いました♪

初回特典付いてますよ!
って店員さんがCDの横にある堅ちゃんのポストカードを袋に入れてくれました…。


…堅ちゃん、これは需要があるの?


むしろ、貰っても困るよ!
いや、喜ぶ人もいるかもしれんけど!
いや、いるのかなそんな人…(; ̄Д ̄)?

初回特典なら堅ちゃんのいい声で1曲おまけに歌ってもらえる方が…。
ヴィジュアルは全く求めてないな~。

このポストカード、どないしたらええの。
こんなのでお葉書送ったら、海外の服屋のDMやと勘違いされそう…。

正直、ありがた迷惑でした…ゴメンね!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2014-05-31 05:52 | 日常 | Comments(0)


 台湾台南市で、バスに乗車していた日本人女性が5月26日午後、運転手を蹴るなどの暴­行を加えたことが分かった。女性はメモ帳に降車しようとしていたバス停を書いて運転手­に見せたところ、運転手に「乗り過ごしたんだよ」と伝えられた。すると女性は激怒し、­物を投げたり、運転手を蹴ったりしたという。駆け付けた警察は女性に謝るよう促したが­、女性が拒否したため、交番に連行した。運転手は右手や右太ももを負傷し、被害届を提­出。警察は言葉の問題で生じた事件としていて、女性は公共危険罪で送検される見通しだ­。


 

 ……言葉の問題で生じた事件?


 言葉の問題じゃないでしょう。
 この女性(名前も出てたけれど、あえて書きません)の人間性に問題があるんじゃないの。
 次のバス停で降りて戻ればいいんじゃないの。
 ちゃんと謝らせないと。台湾で傷害で裁かれた方がいいですね。



 あと、すごい気になった事件。
 これをレイシズムっていうのよ、って隣の国に言ってやりたい。
 お隣の国の人たちが言ってるレイシズムはレイシズムじゃない。
 本当にレイシズムっていうのはこういう事件のことを言うんだと思います。

 <読売新聞より>
 佐賀県警は26日、同県鳥栖市の路上でネパール人留学生の男性(20歳代)に生卵を投げつけたとして、同市の18歳の少年2人と福岡県久留米市の19歳の少年1人を暴行容疑で逮捕した。18歳の2人は「間違いない」などと容疑を認め、残る1人は「知らない」と否認しているという。

 県警の発表によると、3人は20日午後9時35分頃、鳥栖市本鳥栖町の路上で、自転車に乗っていたネパール人留学生の男性の顔や腹に生卵数個を投げつけた疑い。

 被害に遭ったネパール人留学生は、市内の日本語学校の生徒。同市内では昨年12月頃から、複数の外国人留学生や日本人が同様の被害を受けており、県警が関連を調べている。



 これはひどい。
 日本ではあまりニュースになってなかったのかな。
 海外のサイトでは結構取り上げられていて、
 レイシズムジャパン、とんだ日本のおもてなし、みたいな扱いがされてました。
 マイノリティを尊重できない理由はなんなのだろうと考えるニュースでしたねえ。

 海外に出ると、結構な確立で差別的なことを言われたりされたりすることがあるけれど、
 エアガン打たれたり、生卵ぶつけられてりしたことはない。
 一回だけ、アメリカで中国人に、
 「ジャパニーズ?」
 って聞かれて、イエスって言った後に、
 コーヒーを頭からかけられました。
 (私の中国人嫌いはそれからです)
 18歳や19歳でこの考え方って怖いわ。

 うーん。
 これ、理由が知りたい。
 なんで、どういった思考でこんな行動をとるようになったのか。
 こんなの実名報道したらええのんとちゃうかなって思います。

 こんなこと、絶対に許されるべきじゃないわ。
 その人に対して個人的な理由があっても卵は投げたらあかんけど、
 まだわかる。
 だけど、なんの理由もなく、外国人だからってだけで
 こんな行動をとったとしたら、
 実刑でいいよ、実刑で。


 ふー。
 血圧上がった・・・。
 



 最後に、これがレイシズムです↓

 
c0109891_14464484.jpg

  韓国の教授がニューヨークタイムズに広告だしました。

 おふぇんしぶ、だって!


 バカじゃないの。
 もう、放射状の物をみたらなんでも旭日旗に見える病気でしょう。

 旭日旗とハーケンクロイツは一緒じゃありません。
 WW2前から使われてきた日本の旗なのに、
 あの国が勝手に言いがかりをつけて、
 世界に喧伝してます。
 
 すごいな、ここまでいくと・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2014-05-30 14:50 | 気になるニュース | Comments(2)

もうすぐ♪

c0109891_2017710.jpg

ワールドカップですね♪
家の近所のモールに応援垂れ幕がかかっているのを見ました。

そうか、岡崎、滝川やったのね。
地球の裏側のブラジルでの開催だからリアルタイムで観るのは無理かな~。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2014-05-29 20:16 | 日常 | Comments(0)

こないだ友達の、お茶しよ~、のメールにつられ出かけたら、同じ店の隣のテーブルに友達の会社の中国人講師が三人座ってました。

何度か会ったことのある人達だったので、挨拶をしてお茶を飲んでたら、私と友達の会話が全く聞こえないぐらいうるさい。

私と友達ま同じグループだと思われたみたいで、他のテーブルの人からの冷たい視線に耐えきれず、


「うるさい!」


と言うと、三人ともぽかーんとして私を見るので、


「中国人って集まると何でこううるさくなるの?一人だったら静かなのに」


って聞いてみたら、





「ほずみさん、静かな中国人見たら悪巧みしてるって思った方がいいよ!うるさかったら安全♪」




って教えてくれました…。
ほんまかいな…(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2014-05-26 20:39 | 日常 | Comments(2)

マサ先生。

c0109891_6544533.jpg

おばあちゃんの友達のマサ先生です!

おばあちゃんと同じ美容師さんで今は引退されてるんだけれど、

私も弟も孫のように可愛がってもらいました。

かわいらしい見かけとは違って、しっかりした93歳です(笑)

元気でおってね~♪
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2014-05-25 06:53 | 日常 | Comments(0)

黄金桃

c0109891_18384764.jpg

うちの桃木に実がなってました(笑)

たぶん、美味しくないとは思うのですが、頑張って育ててみよう!と思ってます♪

ちなみに、桃木は昔から厄除けに使われてきました。

平安時代には、悪い夢を見るときは桃の枝を枕元に置くと見なくなったとか。

昔の中国の道術と呼ばれる、日本でいうところの陰陽道みたいなものも、よく桃木を使ったそうですよ!

以上、どうでもいい雑学でした。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2014-05-22 18:38 | 日常 | Comments(0)

これはね。

c0109891_231699.jpg

みなさーん、ご無沙汰してます~
看板犬をしてまーす♪
ひめです!

ワタシのことを、
≪黒いスタンダードプードル≫
だと思っている人が多いですけれど~、

じ・つ・は!!
ワタシ、
≪シルバーのスタンダードプードル≫
なんですよ~アハハ~♪

べびちゃんのころは真っ黒だったですけど、
今はホラ、こんなに、
c0109891_23225959.jpg

シルバーチックになってきましたよ~♪
アハハ~♪

いつもかわいい♪のご声援
ありがとうで~す\(^-^)/
お店で会ったときは、
しっぽも見てくださいな~
アハハ~アハハ~♪

ひめより♪
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2014-05-21 23:15 | わんこ | Comments(2)

さっき…。

ベランダに出たら、

レリゴ~レリゴ~♪

って歌声が聴こえたから、
ベランダから顔を出したら、

マンションの前の道を
気持ち良さそうに熱唱しながら
歩いてる成人男性がいました…σ( ̄∇ ̄;)

もう、あの曲、ええって。
どこでも流れてるから。
夜道とはいえ、響きますよ~

しかし、気持ち良さそうに歌ってたな…(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2014-05-18 21:43 | 日常 | Comments(4)

初物♪

c0109891_1674516.jpg

スイカ頂きました♪
もうそんな季節なんですねー!
早いな~
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2014-05-17 16:06 | 日常 | Comments(2)

ちょっぴり深読み。

 昨日、安倍首相がフリップを出して説明しているところをテレビで観て、
 思わず、「そこまでいって委員会」に出てた頃を思い出しました(笑)
 ぜひ、さし棒で、バンバン とたかじんばりに叩いてほしいところでございました。

 この集団的自衛権、結局、限定容認という形になったわけなのですが、
 けっこう、私の周りにも反対!って言っている人がけっこういて、
 いろいろ話を聞いてみました。

 その結果、反対している理由は二つのタイプに分かれてました。

 ①感情論
 
 ・九条を神聖視している。9条に違反することは戦犯国のすることではない。
 ・戦争反対っていう意見(なぜ、ここまで飛躍するのかよくわからないけれど)
 

 ②手続きのやり方、解釈というやり方

 ・やり方が汚い
 ・9条を破棄して、新しく時代にあったものを作るべき
 ・拡大解釈というあいまいな線引きはいずれ独裁国家を作る(これも飛躍しすぎ。よくわからん)
 

 とまあ、ざっくりいうとこんな感じでした。

 ふんふんと聞いていたものの、
 正直言って、
 もし、これで自衛隊に入隊する人が減って、
 国防の体をなさなくなれば、徴兵制ってことだって皆無じゃないし、
 もし、自分に息子がいたとして、徴兵されるのは嫌だなとか
 思う気持ちも理解できますよネエ。

 だけど、じゃあ、アメリカ軍人が同盟国として、
 日本人を助けるときに命を落としてもいいのかって
 なると、それはおかしいよな
 とかも思うし。


 難しい問題ですよねえ。
 私たちって義務教育って税金で教育を受けることができたわけなのですが、
 その中で、9条についてイヤって言うほど教えられる。
 教科書の最初のページとかに載ってて、
 担当の教師が熱弁を毎回ふるっていました。

「日本は9条があるから平和で戦争のない国なんだ。君らが平和に暮らせるのは9条のお陰だ」

 ってなことを毎回聞かされて、
 子供心に、


この人偏ってるんじゃないの…



 とか思ったりもしてました。

 敗戦国で、戦犯国で、連合国軍が寄ってたかってベースを作った憲法。
 憲法は日本国民のものであり、国を縛るためのものでもあるのだけれど、
 実は、連合国に都合よく作られたものを使っているに他ならない。

 しょうがないですけどね。
 負けたし、いまだにアメリカの植民地だし・・・。
 歴史っていうのは勝戦国が作るものだしね。
 どこぞの隣りの国にいたっては、
 第二次世界大戦中、朝鮮半島にいる日本人ってことに
 日本人以上のノリで戦ってたのに、
 日本が負けたとたん、

「え?私たちは植民地支配されてただけですよ」

 とか言い出した揚句、

「わたしたちはは連合国、勝戦国ですよ」

 とか寝言をいっておりますが、
 まあ、そんな事大主義の国は捨て置き、


 今回の集団的自衛権、
 安倍さん、もっと慎重にはめていけばよかったのに。
 なんか、すごい焦ってるように感じてしまいました。
 9条は教育現場で『神』扱いして、
 子供のころから日本人は刷り込まれているから、
 破棄することが出来ないんだろうなとは思います。

 この集団的自衛権の報道を観ていると、
 「絶対に触れてはいけないところに触れた」的な報道なのね。

 でもねえ、この集団的自衛権、



持ってないの日本だけよ。



 国連も認めている国の権利なんですよ。

 それを近所のわけのわからん国にとやかく言う権利なんてないんですよ。
 とくに、戦時統帥権をアメリカに返還されそうになるたびに延期を願い出て、
 自国で持てないような国には言われたかない。
 そのよその国の世論に先導されて報道するマスコミって本当に
 どないかなってんのと違う?
 とか思ってしまう。

 さて、さて、長々となりましたが、
 安倍さんが焦ってるように見えたので、
 ちょっと深読みしてみました。

 実は、2007年に中国の海軍のえらい人がアメリカの偉い人に、

 「太平洋を中国とアメリカで管理しません? うち空母12隻作るし」

 って言ったことがあって、アメリカのえらい人は

 「アホか」

 と一蹴したのだけれど、

 2013年の6月にあった米中首脳会談で周近平国家主席が、オバマ大統領に、

「太平洋分割統治」


 を打診したとか。

 太平洋を半分して、アジア側は中国の管轄にしてくださいよ、アメリカ側はあんたんとこで管轄したらええから。
 
 という聞いてるこっちの頭の中に虫がわきそうな内容だったんだけれど、
 これを中国は本気で海洋戦略に位置付けているのです。
 

なんで太平洋に面してない国が出てくんねんっ


 とびっくりしたのですが、
 中国サマ本気です。
 今の南シナ海でもそうだしねえ。

 そして、今のアメリカには力が無い。
 昔の、

 「USA!USA!USA!」

 っていうあのバカ丸出しのノリもない。

 もしかしたら、中国の動きの情報が入って、
 急いで法を整備しようとしたのかな。
 とか、ちょっと深読みしてみたり。

 どっちにしろ、
 いくら同盟国でも、
 最後、自分を守れるのは自分だけじゃないかな。
 もし、中国が戦争をしかけてきたら、
 9条、9条って言ってる人はどうするんだろう。
 目の前で殺されても、
 「戦争反対!9条を守れ!」
 っていうのかしら。
 そりゃ無理でしょって思うのです。

 理想はね、言うのは簡単ですよね。
 戦争なんてないほうがいいにきまってる。

 だけど、ご近所に、核武装をした国が二つもあって、
 ついでに事大主義の国も合わせて、
 話の通じない国が三つあるって現実を
 理解するときなのかなとも思いました。

 ふー。
 本当に、列島ごと引っ越せたらいいのにねえ
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2014-05-16 23:21 | 気になるニュース | Comments(2)