無事カエル。

c0109891_1745865.jpg

今日、お客様のご注文頂いている化粧品を送りにヤマト運輸の事務所に行くのに駐車場に向かっていたら、すごい夕立にあってしまい、慌てて傘を開いたら、これ以上ないという、最悪のタイミングで広島へ法事に行っている母から電話(笑)


荷物が重かったのと傘が役に立たないぐらいの雨の中で電話に出たので、財布を落とした音にも気がつかず、車に乗ってしまいました。


しばらく走ったところで、財布が無いことに気がつき、慌てて引き返し、財布を探すと、駐車場にびしょ濡れで落ちてました…(T-T)

中身も無事。

よかった~(-o-;)

免許証とかカードとか…(T-T)

めんどくさいことになったらって思ったのでホッとしました。

集中力が切れてますね…(T-T)

昨日は何故かスマホと間違えてエアコンのリモコンをポケットに入れてたし…。

きを引き締めないといけません。

あー、無事に返ってきてよかった~(-o-;)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2013-08-31 17:04 | 日常 | Comments(2)

 意外に思われることも多いのですが、



私、SNS、全くしてません



 ラインも、フェイスブックも、バカッター、ツイッターもしてないんです。

 
 

 もう、ここまで来たら、どこまでせずにいけるか試してみたいと思います(笑)


 みんなから言われます、


 「なんでスマホ持ってるのに」


 って。


 スマホ持ってても、便利でも、私はしません!


 メール機能があるものっ!


 140文字で素人のつぶやきを誰が喜んで読むねんっ!


 フェイスブックって出逢い系サイトと何が違うのかわからないし!


 なんて言ってて来年にはしてたりしてね(笑)



 する可能性が一番あるのは仕事の関係でフェイスブックぐらいかなあ。


 あとは、全くする予定なしっ!


 前置きが長くなったのですが、


 うちの店のパソコンに、フェイスブックから勝手にメールが来るのですが、


 それに、


 「●●さんとつながろう」


 みたいな文面があって、四人ぐらいのプロフィールと名前が書いてあるんですが、


 そのうちの二人はマジで知り合いなんですよ。


 一人は、親友のスザンヌの本名で、もう一人はこないだフェイスブックを始めた大先輩の名前と顔写真。

 もう二人は徳島大学かなんかの学生さんで赤の他人なんですが、


 なんで私の店のパソコンのアドレスがわかったのかしら。

 なんで私が知り合いってわかったのかしら。



 と不思議で仕方ないんです。


 不思議というより、気持ち悪いですねえ。

 だから、SNSって怖いのよっ!って思ってしまう今日この頃です。

 
 勉強しないといけませんねえ。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2013-08-28 22:12 | 日常 | Comments(2)

本日の一冊。(笑)

c0109891_2157533.jpg

目の保養と食事を兼ねて、和食ランチを友達としてきました。

あまりにもお腹がすいてて、せっかくごちそうしてもらったのに写真とるのを忘れてしまいました(笑)

そのお店の前に紀伊國屋があったので、今朝の新聞の広告欄で見ていて気になっていた本を買いました。

林真理子のエッセイの金言集。

読んでて笑った笑った!!

思わず、その通り!!と膝を叩いたのは、



万国共通、超イケメンは使えない



でした(笑)

そうそう、超イケメンは使えないですね。
どうしようもないのが多いです。
でも、超イケメンに生まれてきたこと自体が才能なので、使えなくても生きていけるでしょう。


私も外国の空港で、超イケメンのカウンターに当たったことがあるのですが、舌打ちしそうになるぐらいのアホでした(笑)

夏が終れば秋の夜長です。

笑いたい方、どうぞ!

よかった…折れた肋骨がマシになってて…。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2013-08-27 21:56 | 本・DVD・映画 | Comments(2)

高知から鰹のたたき♪

c0109891_20534866.jpg

藁やき本場生鰹のたたきです。

ここの、めっちゃ美味しいです!

薬味もついててとっても便利!

西岡鮮魚店というお店のなんですが、いつも夏に送ってくださいます♪

お魚はオメガ3がたくさんあるので、たたき食べて脂肪を燃やしたいと思いまーす♪


ありがとうございますm(__)m
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2013-08-24 20:52 | はまりました | Comments(2)

c0109891_20465355.jpg

これ、こないだ見つけた柔軟剤なんです。


オーガニックだし、ええ匂いだし、買うかどうか結構悩みました。


だって、698円なんですよ!!


レノアやったら、228円やのに!!


で、結局、買いました…!


タオルはふかふか、匂いはまるで外国のちょっとええランクのホテルのタオルの匂いがします~\(^-^)/


ベランダに干してたらいい匂いが漂ってます♪


虫除けにも(本物の虫…)なったらいいのにねえ。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2013-08-20 20:45 | 日常 | Comments(4)

一番の心配は。

 エジプト情勢が緊迫しています。

 民主化は破たん状態で、政府が一般市民を攻撃するという内戦に近い状態が続いているようです。

 こんなとき、犠牲になるのは子供たち。


c0109891_21532258.jpg

 エジプトのルクソールで出会った子供たちです。みんなフレンドリーで、デジカメの画像を嬉しそうに眺めてました。

 彼らの素晴らしい笑顔が守られますように。

 祈ることしかできない無力さを感じますが、

 一日も早くタフなエジプト、タフなカイロ、そして笑顔の絶えないエジプシャンに戻ってほしいと心から願っています。

 大切な命がこれ以上失われませんように。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2013-08-16 21:58 | 気になるニュース | Comments(0)

終戦記念日。

私が子供の頃、15日は今よりもっと濃い終戦の日って感じの空気が流れてて、

それは実際に戦地へ赴いた人たちが回りにもたくさんいたからかもしれないけれど、

テレビでも終戦のドラマとか本当に多かったんです。

それがいつの頃からか少なくなってきて、ニュースで終戦記念日のことを取り上げる時間も短くなってきて、

そのこと自体、良いことなのかどうなのかはわからないけれど、

船窓を体験した世代が確実に減ってきてるんだなと感じました。

私が高校生の時とか、年配の先生は教科書を忘れた生徒に、


「教科書を忘れるなんて、兵隊さんが鉄砲を忘れるようなものだ」


なんて言って怒ってましたし、シベリア抑留のときの苦労話を披露する先生や、姫路の空襲のことを話してくれた先生もいましまた。

今年も安倍さんが靖国に行くや行かないでグダグタもめてたけど、若い世代にしたら、


「なんで揉めてるの?」


って感じなんでしょうね。


私たちの世代は回りにそういうことを教えてもらえたけど、今はテレビのニュースを通してとか、教科書とかうわべだけの無難な情報しか入ってこないのかもしれません。


最近、近隣のしつこいまでの反日報道をみてると、戦後って遠いなぁと思うのです。

日本人は無謀な戦争を始めて近隣諸国に多大なる惨状をもたらした指導者のことを忘れたわけではないのに、その指導者たちも靖国に合祀されてるから、参拝に行くというだけで、日本は右傾化してるなんて韓国は騒ぎ出すでしょ?


靖国は戦争で亡くなったすべての方を祀ってるのです。

戦没者追悼に関しては国内問題ですよ。

内政干渉されてんのと同じことです。

戦後日本は反省し、ODAなどでアジア諸国に、さらには国際的にも貢献してきました。

こうした取り組みは、中国と韓国以外の国で評価されています。

韓国は自国の政治の安定のため、中国は政府への不満の矛先を反らすため、反日を利用しているに他ならないのです。

最近、韓国大統領はアメリカなどでも日本が歴史認識が誤ってるなどと喧伝してました。

おまけに戦時中の韓国人労働者の徴用をした日本企業に賠償を命じる判決を相次いで出しています。

戦後賠償は1965年の日韓請求権経済協力協定で締結しているにも関わらず、反日のムードに流された韓国の司法制度がそんな判決を出してるんです。

よく韓国や中国はドイツを見習えと日本を揶揄するけれど、

ドイツはナチスのしたことをドイツとして謝ったわけではないんですよ。

ナチスのしたとこはとても酷いことだ、ドイツ人として遺憾に思うみたいなことやったんです。

それをみならうなら日本はもう十分です。

前に色んな国の人と話す機会がかって、ちょうど、尖閣と竹島のことでもめてるときで、あまりにもな言われ方をしたので、私もムカッとして、


「では、日本はいつまであなたたちに謝ってたかられてしないといけないの?くそほど金払ったのに!!保障もしたのに!!条約も締結してんのに!!」


って言ったことがあるんですけど、そのときに、


「韓国が存在する限り、日本が滅びない限り謝り続け援助する義務がある」


っておっしゃってました。


輩と同じですよね、ここまでくると。


終戦の日がくるたび、


「戦後は終わった…って言ってみたい…(T-T)」


と独りしみじみと思うのです。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2013-08-15 21:05 | 気になるニュース | Comments(4)

今だから笑えるけれど。

 実は、先月の中旬に夏風邪をひきまして、風邪自体は2日ほどで良くなったのですが、その後、とにかく酷い咳に襲われて、咳きこんで寝れない日が続く毎日やったんです。

 咳喘息みたいに一度咳が出始めるとしばらく止まらなくなってました。

 そんな咳が一週間ほど続いたある日、店で休憩中にいつものように咳が止まらなくなりました。


 ゲホゲホゲホッ


 と咳をしたときに変な体勢だったのも原因だと思うのですが、



 ペキンッ



 って体の中から音が聞こえて(笑)


 で、当然のように激痛に襲われて。


 息するのもしばらく痛くて痛くて・・・。


 「これはヒビでも肋骨に入ったかな」


 と。


 しばらくすれば治まると思っていたのですが、痛みが酷くなる一方なので仕方なく整形外科へ。



 きれいに折れてました・・・。



 痛み止めだけもらって、仕事をしないといけないので、痛み止めの注射をしてもらってしのいだのですが、


 笑うと痛いんですよ。



 それなのに、マサ子が笑かすんです。


 おまけに、咳で骨折なんて骨粗鬆症なんじゃないの、更年期なんじゃないの、とまあケガ人にボロクソでした(笑)


 しっかり心の中の『恨み手帳』に記入しておきます。


 今は痛みもほとんどなくて、元気になりました。


 今だから名実ともに笑えるんですけど、そのときは笑えませんでしたねえ。


 咳でも肋骨は折れますから、みなさん、咳が酷い時は咳止めを早めに飲んだ方がいいです。


 次は早めに咳止めを飲みます。


 ああ、痛かった・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2013-08-12 22:19 | 日常 | Comments(4)

晴王。

c0109891_195432.jpg

シャインマスカットというブドウがあるのですが、この晴王は、



キングオブシャインマスカット



らしいです。

シャインマスカットの王さまらしいですよ~!


めっちゃ甘いのにマスカットの爽やかさがちゃんと残ってる…!


マサ子とはんぶんこしてよばれました!


最近、美味しいものばかり頂いて、もしかしたら、私、そのうち肉市場に出荷されるんとちゃうやろかと…(笑)


本当にありがとうございますm(__)m
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2013-08-11 19:52 | はまりました | Comments(4)

海文堂書店、閉店…(T-T)

c0109891_19583295.jpg

神戸っ子なら知らない人はいない海文堂書店が99年の歴史に幕をおろすことになりました。

ここへいくとどんな本も見つかりました。大学生のときはよく通いました。


海図なんかもあって、港町神戸を感じる場所でもありました。


阪神淡路大震災の9日目には店を開けられたので、疲れた気持ちを癒された人もおおかったんじゃないでしょうか。


ネットで本を買うのが一般的になったのですが、本屋さんでないと出会えない本もありますから、とても残念です。


閉店までには一度足を運ぼうと思います。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2013-08-10 19:56 | 日常 | Comments(0)