久々にイラッとした話。

 9月の終わりに神戸中央市民病院で再検査を受けないといけなくなって受けました。

 先生と検査の相談をして、再検査なので保険適応できるからということで、その検査を受けました。

 それが、今週になって、そのときの検査費用が自費診療だったのに保険適応になってしまっていて差額を払ってくださいという電話がかかってきました。


 で、実際のところ、検査が自費でも保険内でもかまわないんですよ、受けないといけないんだから。


 私がちょっとイラッとしたのは、その電話をかけてきた神戸中央市民病院の会計の主任っていう若い女性の対応なのですが、電話をかけてきて、当り前のように、




「9月26日に受けられた検査が自費診療なのに保険適応になってました。つきましては差額の支払方法についてお電話しました」




 って言うんです。


 すみませんの一言もナシ。

 木でくくったようなものの言い方にちょっとカチンときて、



「こちらに落ち度がある話なんですか?」



 と皮肉を言うと、



 「会計が間違って保険適応で請求していたのですが、担当の先生に聞いたら自費診療ということでしたので、自費に切り替えて請求しなくてはいけませんので」




 との答え。



 「会計が間違ってたんなら、最初に『すみません』か『申し訳ありません』って言うたらどないですか」



 と言うと、




 「でも、先生の指示ですから、それでこうなったわけですから。それに会計をしたのは私ではなくて別の人間ですので」




 と謝りもしない。。。









 医者だろうが他の会計だろうが、間違ったのは、










あんたんとこの病院関係者やろっ!







 いう話ですけどねえ。




「それで、差額はおいくらなんですか?」




 と聞くと、



 「ええっと、2万円から3万円ぐらい不足してます」




 って。




 「……2万円から3万円って、私はいくら払わないといけないんですか?」



 「ああ、ちょっとそれも調べますね」



 「・・・・・・・・・・・・」








お前はアホかっ!







 調べて、全部資料をそろえてから普通電話するやろっ!



 あまりのアホさ加減に、話す気力もなくなって、




 「今週、通院でそちらに伺いますので、そのとき話をしましょう。それまでに調べておいていただきたいことがあります。1つ目は、先生は確か保険内でとおっしゃってましたので、もう一度調べてください。事前検査で引っかかったので再検査になってるんですから、自費っておかしいし。それから二つ目は、





 私がいくら払うか





 差額をを調べておいてくださいますか」




 とだけお願いしました。



 で、病院へ行ってこの電話の担当者を読んで経緯を聞こうとしたら、




「森脇さんに言われたので、あれからもう一回確認したら、やっぱり保険内でした~」






 ですって!!!!!!!!!




 それって私がもう一度調べてくださいってお願いしなかったら。


 もし、そのまますぐにお金を振り込んでたら。




 そのまま自費で請求されてしまっていたということですよね~~~~(怒)




 もう、ほんまに大きい病院やからって会計も信用できないなんて。


 これ、絶対、言われるままに支払った人いてるわ、と思いました。


 帰り際にその担当の人に、



「ねえ、あなたがもし買い物をして、2ヶ月後に電話がかかってきて、『2か月前にお買い上げいただいた商品の値段が間違ってましたので差額を払いに来てください』って電話がかかってきたら、どんな気分?」



 と訊いてみました。




 担当者の人は何も答えず、不満な表情を隠そうともしなかったので、





 「以後このようなことのないように善処します、ぐらい言うたらどうなの」




 とちくっと嫌味を言うと、




 「以後このようなことのないように善処します」




 とそのまま繰り返してました(-"-)



 








絶対、善処、無理!








 医療の質を求めて病院を選んでいるわけですから、やっぱり、その選択肢と関係のないところで患者さんにいやな思いをさせるのはよくないですね~。



 大きい病院だからって安心せずにちゃんと明細は確認して、検査の時は自費なのか保険内なのか記録をしておかないといけないと痛感しました。




 しかし、中央市民病院、昔っから事務系の評判は悪いんですが、今も変わらずでした。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-11-30 20:50 | 日常 | Comments(2)

c0109891_12125378.jpg

冬は昼間、床暖房をつけたままにしています。


寒がりな私に似たのか、ムスメーズもいつも床暖房の上です♪

c0109891_12143426.jpg

ももちゃんは床に毛布を置いておくと潜ります♪

c0109891_12153973.jpg

こむぎちゃんはお気に入りのクッションの上です♪


c0109891_12161457.jpg

見てるだけで癒されます\(^-^)/
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-11-29 12:11 | わんこ | Comments(0)

買うてもうたがなっ!!

c0109891_18251470.jpg


何も言い訳はありません…。


買ってしまいました…。


子供の頃に聞いたときは、なんて大人なの!! と思ってましたが、今聞くと、とてもかわいらしく思えてしまうのは、きっと私が、









おばはん







になったからなんでしょうね…( ̄▽ ̄;)



ええんです。


かっこかわいいおばあちゃんを目指します。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-11-27 18:24 | 日常 | Comments(7)

昨日から

このブログはエキサイトブログなのですが、昨日からブログの訪問者数をカウントしているレポート機能が、ちょっと変なんです。


ページビューはいつも通りなのに、訪問者数だけいつもの10倍近くになってます。


みなさんとこはおかしくなってないですか!?

うちだけかなぁ…(T-T)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-11-26 19:57 | 日常 | Comments(4)

発熱スリッパ~

毎日、日増しに寒くなり…死ぬ!! と叫んでいる今日この頃です。


で、寒がりな私にピッタリなモノを見つけました!!




発熱スリッパ~




c0109891_19322930.jpg

もちろん、ドラえもんが身近にいないので自分で買いに行きました。

あまりの温さに、お店と家の分と家族の分を買いました♪

最初に買ったときはたくさん残ってたのに、今日家の分と家族の分を買いに行ったらMサイズなんて赤色が1つしか残ってなかったです…( ̄▽ ̄;)

みんな寒いのね…よかった…( ̄▽ ̄;)


このスリッパ、この冬一番のええお買い物かもしれません♪
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-11-25 19:29 | はまりました | Comments(2)

c0109891_17475372.jpg

ポートターミナルに世界一周の船旅をするpeaceboatの船が入港しての内覧会があったので、予約してマサ子と行ってきました!!

最近、忙しくしていて遊びに行ってなかったので、母サービスディです(笑)


c0109891_17523378.jpg

c0109891_17543086.jpg

c0109891_17551613.jpg

c0109891_17555162.jpg

船内はこんな感じです。

築30年…築?? 船の年が30年で大きな改造もされてないせいか、古臭い感じは否めませんでした。

ベットも狭いので、私やったら寝相も悪いので確実に落ちると思われます…(T-T)


マサ子とも話したのですが、やっぱりpeaceboat系って大学生が乗る船だなぁという感じでした。

大人の船旅とはちょっと違うかなと。

私が大学生のときに、マサ子がやたらpeaceboatに乗ったら!? と勧めてきたことがあったんですが、母として娘に色んな国に行って、世界を見てこい!!って想いもあったのでしょうが、今となっては乗らなくて良かったと思える感じでした(汗)

私はあのノリに馴染めそうにない…( ̄▽ ̄;)


こんな内覧会に来るのなんて、私達ぐらいじゃないのって話していたのですが、実際に行くとすごい人!!

今日だけで5,000人も予約して来観するんですって!!


ひょえ~Σ( ̄ロ ̄lll)


確かにすごい人でした…。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-11-22 17:46 | 遊び | Comments(2)

来月のクリスマスコスプレを考えていて、100均で帽子とマフラーのサンタセットがあったので、うちのムスメーズの分を買いました。

着けたらどーなるかなーとワクワクしながらこむぎちゃんに着けてみると…。

c0109891_6262432.jpg




超不機嫌…!




ついでにこむちゃんの必殺技、アイアンクローで、



c0109891_6285598.jpg

私の腕にこんな傷を付けました…(T-T)


こむぎちゃんはいくら爪を切っても、前足の爪を噛んで尖らせるんです…(T-T)

ああ、イタい!!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-11-21 06:22 | わんこ | Comments(2)

え、……それって……?

 先週の金曜日、9時頃に自宅のマンションに帰ると、北側にあるマンションの前、うちのマンションの駐車場の前ぐるりにパトカーとババ単(ごめんなさい、警察のバイクの正式名がわからない・・・)がいっぱい停まってました。


 近くの公園や道路を制服の警察が徘徊…歩きまわってるし。




 なんやぶっそうな感じやなぁ。。。



 などと思いながら、車を車庫入れしていると、いつも帰りが一緒ぐらいになって顔を合わせる同じマンションの住人の男の人が、



 「何があったんでしょうねえ」



 と話しかけてきました。




 「私も今帰ってきたとこなんでわからないんですけど、なんでしょうねえ」




 と答えると、その男の人は、










「駐車違反の取り締まりでしょうか?」






 と5台も停まってるパトカーを見ながらつぶやきました・・・。








 「イヤ、それは無いでしょう…」






 半ば呆れながら私が答え、でもほんまに、一体なにが起こったらあんなにパトカーがくんねんっと話し込みながら家に帰りました。





 で、昨日、マンションの管理人室に用事があって行くと、







 目つきの悪い独特の社会人に見えない二人組が。。。






 そうです。私服の刑事さん。


 あの種の人ってすぐにわかりますよねえ。

 あの、チラって人のことを見るときの目つきの悪さってなんとかならんのでしょうか。

 気分の悪い! ふん!


 で、管理人さんに用事を頼んで、ついでに、



 「今いる人って警察でしょ? 金曜日の晩に何があったんですか?」


 と聞いてみると、裏のマンションで女子高生がストーキングされて踊り場に連れ込まれそうになったらしく、女子高生に騒がれた犯人は逃走したらしいと管理人さんが教えてくれました。


 で、その裏のマンションの防犯カメラにもばっちり犯人は映っているらしいのですが、一応、うちのマンションのカメラも確認させてほしいということでセコム同伴で映像を観ているところだったそうです。



 話を聞いた私は、


 「治安の良さだけが取り柄みたいな場所なのにぶっそうになりましたねえ」


 と言うと、管理人さんは、



 「治安がいいから犯人からしたら防犯意識が低くて狙い目なのかもしれませんね……そういえば引ったくりもあったんですよ! 夏には公園で女性が抱きつかれた事件もありましたし」



 と真剣なお顔で答えました。



 「引ったくりに、痴漢、それに金曜日に連れ込み未遂ですか・・・」



 私がゲンナリして管理人さんに答えると、




 「ええ、ですから、森脇さんも、









 引ったくりにだけは







 お気を付けてくださいね」



 と真剣に諭されたんですけど。。。




 ひったくりだけにはって……。



 あの、それってどういう意味なんでしょう・・・。



 やっぱり、そういう意味よねえ。。。


 若くないからねえ! ふんっ!



 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-11-20 07:48 | 日常 | Comments(4)

冬の味覚の宝石箱やぁ!!

先日、石川からカニをいただいたばかりなのに、昨日の朝、福井からも越前ガニが届いて、おまけに、三重から生きたままの伊勢海老がやって来ました!!

c0109891_8555988.jpg

生きたままの伊勢海老を料理する気にならず、母マサ子に押し付け、お造りにしてもらってお昼に二人で食べました♪

c0109891_8574612.jpg

ついでに福井からきた越前ガニも二人で完食。


残念な父は先日の石川の越前ガニを1匹丸々独りで食べたので、今回は、



「伊勢海老の頭とせこがに2匹やっとけばええやん」



と母娘の意見が合いましたので、そういうことになりました(笑)


ああ、幸せ!!

母娘の内緒のランチはいつも楽しいです(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-11-16 08:52 | 日常 | Comments(2)

きた…(T-T)

寒いッッ!!




今朝、5度しかありませんでした…(T-T)


もういや家から出たくない…(T-T)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-11-15 07:36 | 日常 | Comments(4)