幸せな一日♪

c0109891_235815.jpg

c0109891_237018.jpg

いや~いい試合でした001.gif

打撃戦でもないし、投手戦でもないし…なんやろ、今日の試合。

エラーもあり満塁ホームランもあり、何でもありのバラエティー豊かな試合でした(笑)

れいこはんがくれたチケットは一塁ベンチのすぐ上の東芝シートで、すごいいい席で、バッターボックスに向かう選手の顔もキー太もばっちりでした!

こんなにチャンスマーチ歌ったの久しぶりです。
ずーっとわっしょいわっしょい言ってました(笑)

4回に満塁ホームラン打たれて5点入ったときは、

今日は終わった…

と思ったりしましたが、9対9の同点。

勝ったも同然です。

ロッテの部活並のハイテンポのすごい応援も観れたし、ほーんと、幸せな一日でした。

れいこ姐さん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-05-30 23:04 | 遊び | Comments(4)

甲子園なう

c0109891_17372848.jpg

c0109891_17381294.jpg

リアル先輩友達のれいこはんが東芝シートのチケットをくださったので、女二人でわめいてきます(笑)

先発、岩田です!
素敵です!
私が観戦するとき先発のええ人にあたったことないので、岩田の調子がいいことを祈ります…。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-05-30 17:36 | 遊び | Comments(4)

名実ともに?

c0109891_199344.jpg

c0109891_1910479.jpg

ひめちゃんの名前は英語に直すとプリンセス。

なので、プリンセスにしてみました~!

掃除をしてたら、ティアラとアクセサリーが出てきたのですが、私、いったい何のために買ったのか記憶がなくて…。


自分でつけてないことを祈るばかりです。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-05-24 19:07 | わんこ | Comments(4)

c0109891_14224918.jpg

こんな風に太陽が見えます♪

私が小学生のときの太陽観察に使ったメガネに比べたら格段に良くなってます♪

それをマサ子に言うと、

「お母さんの時代は割れたガラスにロウを垂らしてその上から炭を擦り付けて、それで太陽観察してたねん」


との答えが…。

さすが戦後…。
それってちゃんと見えたのかなぁ。

ともかく、21日見れそうですね♪
良かった♪
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-05-18 14:26 | Comments(6)

 太陽の表面でおこる爆発を「太陽フレア」といいます。

 で、その太陽フレアの100倍~1万倍の大規模爆発のことをスーパーフレアといいます。



 今まで太陽ではスーパーフレアは起こらないというのが定説でした。

 それは太陽の近くに磁場がないとか要因となる惑星の存在がないなどというのが理由でした。

 でも、今日、新聞を読んでいたら、




「スーパーフレアが太陽で起こる可能性がある」





 と書かれてあるじゃあ~りませんか。


 京大の柴田一成教授率いる研究チームが磁場や惑星のない星でのスーパーフレアの観測に成功したとかそんな内容。



 太陽の質量は太陽系惑星の90パーセントで、しかも、燃料は水素。

 水素同士が核融合を繰り返し光と熱を放射している(・・・はず・・・ちょっと昔の知識すぎて自信がない・・・)というわけなので、表面の爆発は大量の電磁波を放出するわけです。


 で、普通の太陽フレアでさえ「電子機器に影響が・・・」とか言ってるのに、スーパーフレアやったらえらいことになってしまいますよねえ。


 私の持ってる携帯も、あなたの持ってる携帯もダメになります。

 コンピューター制御されている乗り物もアウト。


 車は動かなくなるか、制御できなくなり飛行機は墜落。


 停電は地球規模で停電が起こり、電子化されその社会に馴染んでいる私たちは大騒ぎになると予想されています。


 なんか、書いててハリウッドで作られそうな映画の内容みたいな気がしてきた。


 アメリカ人、こんな内容の映画とか好きそうやもんねえ。

 アルマゲドンとかロサンジェルス決戦とか(笑)


 でも、スーパーフレアが起こる可能性を全否定している学者さんもいてるので、実際起こるかどうかわかりません。

 だけど、もし、起こったらコンピューター社会が一瞬にして崩壊してしまいます。


 そう考えるとアナログがいいですねえ。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-05-17 20:29 | 気になるニュース | Comments(2)

 新潟に『瑞花』というそれはそれは美味しいおかきやさんがあります^^

 そこのおかきは私の大好物なのですが、昨日、夕方に薄焼きせんべいを食べながら本を読んでいると、


 ピンポーン



 と鳴ったので、口に入っていた薄焼きせんべいを飲み込んでインタホーンを覗くと、宅急便が来てました。


 飲み込むときに、ちょっと食道に引っかかったような気もしたのですが、とりあえず、宅急便の受け取りを済ませ、部屋に戻ったあたりから異変が・・・・!!


 のどの奥の方で違和感があり、それが大きくなってオエッとえづくのが止まらなくなったんです。

 息もしにくいし、独りで焦っていたら、今度は鮮血が口から出ててびっくり!!


 うがいをしてみると喉の奥の方が痛くて仕方ないのです。


 ようは、飲み込んだときに血豆みたいなのが喉の奥に出来て、それが膨らんでおえおえなったのが破れて血が出たってことなんですが、結局、その破れた皮がでろーんとなっているみたいで喉の違和感と痛みは今でも取れず・・・今日は水も飲めてないんです(涙)

 しかも、黒こしょう味だったから直後は沁みて仕方ないし(汗)


 薄焼きせんべいといえど、なめてはいけません。

 ちゃんとよくかんで食べないといけないと思いました。


 ・・・痩せるかなあ・・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-05-15 12:16 | 日常 | Comments(2)

今日はお店の誕生日♪

 みなさま、本当にありがとうございます!!


 本日、HOSUMIは、な~んと、







 10周年






 を迎えることができました。


 本当にみなさまのおかげです!!!


 ありがとうございます<(_ _)>


 これからも楽しく美しく経営していきたいと思いますので、どうぞ変わらずのご愛顧、よろしくお願い申し上げます。







  
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-05-13 21:44 | お仕事 | Comments(6)

c0109891_12542159.jpg

昨日、ムスメーズがトリミングへ行きました♪

今回はこむぎちゃんのお耳が長くてちょっと失敗…。

こむぎちゃんは耳が短いほうがかわいいんです。

ももちゃんは相変わらずどこがきれいになったかわかりません(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-05-12 12:55 | Comments(2)

知覚の焦点。

 先月の全国講習会行脚では「神経学」をやりました。


 その中で、近くの商店・・・・・・ではなく、





 知覚の焦点




 というもののお勉強をしました。


 コレは、「そのときは気がつかなかったけれど、アレ、青たんが出来てる!! ええっ、いつ打ったんやろ」というのが代表的な例でございまして、打った瞬間は痛かったはずなのに、それを上回るほど別のところへ気が回っているので別段痛みを感じなかった、というものです。

 コレを私たちの業界では知覚の焦点と言います。


 で、それを実生活でまんまとやらかしてしまいました。


 ゴールデンウィークのいつからか、それすらもあやしいんですが、とにかく、月曜日に久々にピアノのレッスンに行って、弾いていると、



 どうも親指が痛い・・・気がする。





 よくよく見てみると、




 どうも腫れてる・・・気がする。




 ごっつい痛いかと聞かれたら、別に泣き叫ぶほどでもないからほっておきました。


 そしたら、



 ちょっと指が曲がってる・・・気がする。




 で、手は商売道具だし、病院へ行くことになったのですが、




 ちょっとだけ、 




 ヒビ




 がはいってました^^;



 プロテクターもなく、テーピングだけで後は日にち薬です。


 先生にまた、



 「あなたね、自分の痛いという感覚を頼らないようにした方がいいですよ。怪我をしたら誰かに『コレは病院にいくレベル?』と尋ねることを習慣にしなさいね」


 と鈍い人扱いされてしまいましたが、いつも思うんですけど、







 私は鈍いのではなく、










 我慢強い









 んです!! ぷりぷり033.gif
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-05-09 18:13 | 日常 | Comments(2)

c0109891_2149652.jpg

母マサ子はお昼御飯のあと、床にヨガマットを敷いてストレッチをします。

さながら、だんごむしがごーろごーろしてるみたいに見えるのですが、ひめちゃんにはねっころがっているようにしか見えないみたいで、

「私も寝る~」

とマサ子の邪魔ばかりしています。

こうやってみるとひめちゃんも大型犬なんだなあと思えます…。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2012-05-03 21:47 | わんこ | Comments(2)