カニなう

c0109891_13265587.jpg

c0109891_13295394.jpg

c0109891_13411442.jpg

c0109891_134563.jpg

c0109891_13465215.jpg

c0109891_13483789.jpg

c0109891_13512113.jpg

友達と、いつものカニを食べにやすきやさんにきています!

今年も最高です!

しあわせ~(*≧∀≦*)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-11-27 13:53 | 遊び | Comments(2)

c0109891_1293575.jpg


先日、友達ののりちゃん家に行ったときに、のりちゃんがアイパットを買っていて触らせてもらいました!!


めっちゃ、便利 …!

で、マサ子のパソコンが壊れてタブレットにするかノートにするか迷ってたので、タブレットを勧めてみました。


これが大正解!!


文字を大きくできるから、老眼にはもってこい(笑)


不景気だし、こんな時代なのでアイパットにはせず、富士通のarrowsを買いました。

Wi-Fi専用にしてるから、家とオープンエリアのとこでないと使えないのが、ちょっと残念だけど。

でも、ほんまに便利ですよ!!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-11-26 12:16 | 日常 | Comments(2)

さむい・・・。

 もういや、寒い。

 今日、あまりにも寒くてダウンのロングコートを着て出勤したら、母から、


 「あんた真冬はどないすんの」


 と聞かれました。


 きっと、母は贅肉がたくさんあるから人より寒さを感じにくいのだと思っていました。


 で、さっき、昼ごはんを買いに近所のスーパーへ買い物にいったら、




 こんなに寒いのに、



 もう冬やのに、



 誰一人、ダウンを着てない・・・。




 ダウンのロングコートなんてわたし一人だけ・・・。


 みんな寒くないの???


 明日は手袋もだすつもりだったのに・・・。



 寒いのいや~~~~!!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-11-22 14:26 | 日常 | Comments(4)

今日は試験官

c0109891_20302065.jpg

今日は試験官のお仕事でした。

この時期、新作発表会や講習やらで休みが飛んでしまいます。


貴重な晴れの日の休み…。


布団干したかった…。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-11-21 20:32 | お仕事 | Comments(2)

最終回は諦めた・・・。

 母マサ子が愛読していて、わたしも小学生のころから読んでいるマンガがあります。


 王家の紋章



 ってマンガで、エジプトで考古学を勉強しているアメリカ人の女の子がファラオの呪いで古代エジプトにタイムスリップしてしまうという話。


 内容も、その古代にタイムスリップしてしまった女の子を取り合っていろんな国の王子様が戦うみたいな話で、まあ、びっくりするほど、この女の子はすぐにさらわれます。



 で、読者もマサ子を代表するように高齢化が進んでいて、一体、作者はいくつになってるんだろうと調べてみると、







 76さい






 でした。



 ちなみに、このマンガ、まだ連載中です。


 しかも、片付いていない問題が山のようにのこっています。



 きっと作者自身もこの作品の着地位置がわからんようになってるんでしょうね。



 もう、ほんまに最後だけどうなるのか教えてほしい。。。


 こんなふうに思っている王家ファンは多いはず・・・!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-11-16 12:03 | 本・DVD・映画 | Comments(4)

B-1グランプリ渋滞。

 昨日、今日とお店のある姫路では、B-1グランプリが開催されています。

 昨日の来場者だけで、25万人だって。


 姫路の人口が50万人ぐらいだから、その半分。

 ひえええ~。

 
 昨日も今日も道がえらいことです。

 大渋滞・・・。


 他府県ナンバーの車がたくさんです。


 今日、見たナンバーで一番遠いのは青森ナンバー。


 すごい。


 でも、以外に姫路市民は行ってないみたい。


 お客様に聞いても誰に聞いても、行かないよ~って。


 わたしも行く予定はありません。


 天気も良くてよかったです^^


 さて、どこがグランプリになるんでしょうね。


 ちなみに、姫路おでんは開催地なので今回は参加できないそうです^^
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-11-13 12:41 | 日常 | Comments(2)

本日の一枚。

c0109891_12384823.jpg

滋賀からたねやのバームクーヘンを頂きました。

たねやのバームクーヘン、いつ食べても美味しいです。


ああ、幸せ♪

有難うございます!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-11-10 12:39 | はまりました | Comments(4)

その後のとらちゃん。

c0109891_12342088.jpg
c0109891_1234346.jpg

とらちゃん、幸せな毎日を送っています♪

ガリガリだったのに、いまはまんまる!!

元気で大きくな~れ♪
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-11-09 12:35 | 日常 | Comments(4)

祝!ズワイガニ解禁!!

c0109891_18112266.jpg

毎年、初競りの越前カニを送ってくださいます。

今年も立派です。

でかいです。

有難うございます!

心して食べます!!

ブラボー!!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-11-07 18:13 | 日常 | Comments(0)

最近・・・。

 もともとテレビっこでもないのですが、最近どうも、民放のテレビ番組が面白くない。

 なので、余計にテレビを観なくなりました(汗)

 で、私の日々の出来事の吸収媒体というのが通勤途中に聞く「ありがとう浜村淳です」のラジオと新聞とネットという大変偏ったものになりつつあります(笑)


 そんな生活をかれこれ一か月ほど続けているでしょうか。


 そしたら、なんかとても変なことに気が付きました!

 
 うちの新聞はウサギ新聞で、最近の新聞って論調があまり大きく違わないとはいえ、



 若干、右より(笑) 



 の系統です。

 ほんまに、若干、ですけど^^;


 で、先日、その右より新聞の社説に「TPP参加に決断を」てな記事がのってたわけです。


 読みながら、どうも違和感がある。

 そのときは何がどう引っかかるのか気にならなかったのですが、久々に昨日、今日とテレビのワイドショーやニュースを梯子して観まくってみると、だいたいどこのニュースやワイドショーでもTPPに関してやってることって同じで、観ていて余計に気持ち悪くなりました。


 韓国のFTAのことを引き合いに出して、TPP参加を煽ってる感じがして仕方がないのです。


 正直いうと、TPP参加して日本に一体どれだけのメリットがあるんだろうと思ってます。

 いまさら関税を下げたぐらいで安物大国の中国や韓国が世界に出す製品に、日本の電化製品が勝てるとも思えない。

 もちろん、品質の良さを悪さを競っているわけではないです。わたしは絶対に日本製を買うし。

 だけど、マーケット対象の国が品質だけで日本製を選んでくれる気がしない・・・。

 品質が高く安心感があるが円高で元の値段が上がってしまってる日本製

 と、


 品質はそこそこだけれど、FTAで関税が0パーセントの上にウォン安でとてもお安い韓国、中国製。

 さて、どっちが売れるでしょうって話ですよねえ。

 しかも、TPPに参加したところで円高が収まるわけじゃあるまいし。

 日銀の介入も遅すぎるし。

 だから、TPPに参加するぐらいなら、関税がいくらかかっても円高でも、どうしても欲しくなるモノを作るべきやと思うんです。

 もちろん、言うのは簡単。

 そんなん出来るんやったらしてるわ~!って声も聞こえてきそうです。

 だけど、この国ってそれで経済大国になってきたでしょう?

 最近ではアホ売れしたトヨタのプリウスがいい例ですよね。

 日本では高級車ではありませんが、外国でプリウス買おうと思うとそこそこお値段がはります。

 それでも売れたのはプリウスだから。


 ようはそういうことなんです。


 たとえば、エネルギー蓄電池のごっついのを開発するとか(笑)

 天然エネルギーの代替エネルギーを開発するとか(笑)

 医療に重点を置いて医療推進国家にするとか(笑)

 農業にかんしても然り。

 オーストラリアやアメリカを農業で相手にして勝てるわけがない。

 いまどき、栽培技術なんて海外に持っていったらそれこそ日本と同じ味の野菜や果物がなんぼでも安く作れますからね。

 これで日本の農業廃退決定です。

 畜産業も同じだし。

 医療や金融も同じ。


 

 話は横道にそれてしまいましたが、どこの報道を観ていても「TPPに参加しなければ日本経済の先はない」みたいな洗脳っぽい報道ばかりが目につきました。

 
 さっきの報道ステーションなんて韓国の現代自動車(ヒュンダイ自動車)を例にあげて、FTAで成功した韓国、TPPの遅れを取って滅んでいく日本の自動車メーカーってな報道。


 くだらない。

 現代自動車はもう何年も前から世界進出を、昔、トヨタがカローラを引っさげて世界に出ていったのとまったく同じやり方でしていたのに、今さら、何を寝ぼけたことを言うてるねんって感じでした。

 数年前から海外で現代自動車の広告や代理店が目立って来ていたのも他国を訪れるたびに感じていたことです。それで、ちょっと調べたことがありました。

 それをまさに今!って感じで観ている人の恐怖心や焦りを煽るなんて、カルト宗教と同じなんじゃないの。

 報道ステーション、レベル低すぎ。


 他の番組も同じです。

 両方の意見を聞いてる感じの映像を流しているけれど、どう見てもTPP賛成寄りに持って行ってる気がする。

 ある先生がTPPのことを「第三の開国」と言ってました。

 一回目が黒船襲来。

 二回目が第二次世界大戦敗戦。

 三回目がTPP。


 まったくね、そのとおり。

 
 こういうディスカッションをもっと子供たちとでも出来ると面白いと思います。

 ゆとり教育とかやってたわりにこういうディスカッション力って育ってないし。


 谷先生って人がよく斜めから報道を見て下さいっておっしゃってたんですけど、今回ばかりは私もちょっとそんなふうに思ってしまいました。

 みなさんも、テレビをちょっと斜めから観てみてください。

 意外に面白いことになるかもしれませんよ^^


 
 

 

 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-11-02 23:18 | テレビ | Comments(8)