母マサ子は海外旅行にすっかりはまってしまっています。

 海外旅行デビューがエジプトという、ホップステップを抜かしていきなり大ジャンプをしてしまったせいか、去年韓国に連れて行ったのに、



 「アジアはもうええわ・・・」



 などという始末(-"-)


 で、今年の1月ぐらいに再エジプト旅行の準備を進めていたら、





 アラブの春のデモ騒ぎ





 こりゃ、エジプトしばらくあかんわ~と母と相談して母が行きたがっていたイギリスの大英博物館に連れて行こうと旅行会社に個人手配の見積もりを頼んだら、







 イギリスでもデモ勃発







 イギリスもオリンピック終わるまでは危ないかもねえ~なんて話で、じゃあどこに行くよと聞いてみると、「トルコへ行く! 飛んでイスタンブール!」(笑)というので、先週の日曜日に旅行会社へ出向き、トルコ旅行の見積もりを頼んだら、







 トルコで大地震






 もう、ほんまにマサ子の行きたいというところはことごとく何か起こります・・・。


 アメリカとかオーストラリアとかは別に行きたくないらしいです。
 あんまりおもしろくなさそうって(汗)

 そんな母マサ子が選んだツアーのタイトルが、



 『アフリカ、幻想のナミブ砂漠とヒンバ族を訪ねて』(ヒンバ族って何…?)


 『ケニア・タンザアニア9大サファリ大周遊!』(9大サファリ…?)


 『白き妖精フィッツロイの懐とパタゴニア最果て紀行』(フィッツロイってどこ…?)


 『冬のアイスランド、ぶうぶう山氷河とオーロラ物語』(ぶうぶう山って何!?)



 などなど・・・。

 いったい、何の冗談!?と言いたくなるようなツアータイトルばかり・・・。

 しかも、生きて帰ってこれなさそう・・・。


 なので、とりあえず、マサ子の日本脱出病が収まるように台湾に年明けにでも連れて行こうと安いツアーを探していたら!


 二泊三日でインペリアルに泊まって43800円っていうのを見つけました!!

 もう、台北なんて二泊三日で十分!

 一日目の夕方に着いて、ティンタイフォンで飲茶を食べて、その後、支林夜市に行って、



 二日目、午前中に故宮博物館に行って、ティンタイフォンでお昼に飲茶を食べて、午後から台北101に行って、夜ティンタイフォンで飲茶を食べて、


 三日目帰国。

 
 完璧!(爆)


 アフリカの最果てとかに連れて行かれるぐらいなら、絶対にチャイナエアーに乗って台湾に行く方が安全だし生きて帰ってこれる確率が高い気がする。。。


 というわけで、年明け台湾へ飲茶を食べに行くことになりました^^;
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-10-29 22:38 | 日常 | Comments(4)

あけび

c0109891_10352773.jpg

母マサ子の同級生が、うちの実家の近くの山に登って見つけてくれたそうです。

私は食べたことないですが、母マサ子はなつかしー♪と言ってました。


食べ頃になったら勝手にカパッと割れるんだって。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-10-23 10:38 | 日常 | Comments(0)

懇親会。

c0109891_13123013.jpg


先日、総会の後の懇親会です。

 例年だとうちの会長が一流ホテルが好きなので、ええホテルでパーティとしゃれ込むところなのですが、今年は自粛です。

 小さな立食パーティでした。


 目線だけ隠したら、あやしさ満開になったので文字で目隠ししてみましたがいかがでやんしょ(笑)

 この写真のメンバーはこの業界では、




 濃い有名人





 ばかりです(爆)


 濃くない人が存在しない業界なので、まあ、ねえ、フフフフフ。


 毎年、谷康平先生(社会医学環境衛生研究所所長)の講義が楽しみなのです。


 こんかいの講義のタイトルが「日本は属国であり続けるか」っていう(笑)

 もう、アブナイアブナイww


 今回は菅政権のときに顧問をされていたこともあって、福島の原発についても話をしてくださって、そのなかの一番心に残った言葉が(一番はうそつきエジソン泥棒エジソンなので二番目に)、





 放射能について、






 正しく理解しましょう、そして、正しく怖がりましょう

 

 というもの。


 その通りやと思います。


 報道や噂に惑わされず、きちんとした情報(インフォメーションではなくインテリジェンスのほうの情報)を得て、正しく理解しないといけないと思いました。


 へんな風評に惑わされて、ただ、危ない怖いキケン! って大騒ぎするのも違うと思うし、大丈夫、日本政府て隠し事しないもん! って安心しきるのもどうかと思います。


 まさに、正しく理解し、正しく怖がりましょう。ですね。


 あと、フクシマを救えプロジェクトの署名の紙をサロンにおいております。


 わたしがこの業界で駆け出しのころ、大変お世話になった先生が福島県いわき市にいらっしゃいます。


 今回の懇親会にも参加されていて、壇上で、



 「どうか、福島をいわきを見捨てないでください」



 と頭を下げて泣いておられました。

 70歳になる先生はいわきで活動されています。


 放射能除去を目的として総理大臣宛の署名を集めておられますので、どうぞ、宜しくお願い致します。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-10-19 13:12 | お仕事 | Comments(4)

総会に出席してます。

c0109891_13385288.jpg

震災後、やっと東北のお仲間に会うことができました。

毎年二日間開催される総会も、今年は1日だけです。


それでも、懐かしいお顔ぶれに出会いホッとしました。


ちなみに、開会宣言はこのブログでもお馴染みのリアル先輩友達のれいこはんでした!!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-10-17 13:44 | お仕事 | Comments(6)

岡山、新桃太郎葡萄

c0109891_12174058.jpg

岡山から新桃太郎葡萄を頂きました!
今年最後の種無し皮ごと食べれるブドウです

c0109891_12171419.jpg

マサ子、大満足♪
めっちゃ甘くてシャインマスカットより皮が薄いかも。
有難うございます!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-10-16 12:21 | はまりました | Comments(4)

c0109891_1522258.jpg


ブログ先輩のおやぢさんが畑で作った島唐辛子を使ってコーレーグースーを手作りされたのを頂きました!

実は、わたし、コーレーグースー大好きなのですo(^o^)o

ラーメンにサッとかけて食べると最高♪

最後は、中の島唐辛子を刻んでサラダに入れて食べます♪

有難うございます!
大事に食べます!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-10-12 15:07 | 日常 | Comments(2)

年賀状用、ひめちゃん。

年賀状用にこんなん作ってみました。

材料は、カップのリフィリと鏡餅の飾りの残りとひも。

もちろん、0円制作です(爆)
c0109891_1321725.jpg


どうでしょう。

めでたそうな感じでしょうか(^-^)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-10-04 13:22 | わんこ | Comments(4)