7月4日から、神戸市民病院が新しい場所に移転しまして、新しいほうへ定期健診できてます。
c0109891_9433598.jpg

こんなのを受付したら持たされるの。
この案内に従って、広い病院をオリエンテーション状態。

全部、コンピューター化されてて、院内に入ってから人に聞くこともない。

このリモコンも受付コンピューターの中から出てくるし。

支払いも自動支払機だし。


で、この病院ってば、それがウリなわけですよ!奥さん!


わたし、今日1時から仕事だから朝イチの予約を取って、めっちゃ病院にも早く着いたのに。



コンピューターのトラブルで処方箋が出せず、全館で診察が停止中。


「今、NECの人が直してます!!」


そればっかり繰り返し看護師さんがいってたら、今、放送で、

「全業務、9時50分、システムダウン」


だって。


ああ、もう、バカなんじゃないの。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-07-29 09:55 | 日常 | Comments(4)

生ドーナツ。

c0109891_1549144.jpg

生ドーナツをいただきました(*^^*)

初めての食感。

名古屋で流行ってるらしいです。

カステラの上にムースが乗ってるって感じ。


これは間違いなくドーナツではありません(笑)
穴があいてたら全部ドーナツに分類されるのかなぁ。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-07-26 15:52 | 日常 | Comments(4)

残念なクッキー。

c0109891_8284043.jpg


新潟のお土産なのですが、トキのクッキーみたいです。

最初、開けたとき、オバケかと思いました(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-07-23 08:30 | 日常 | Comments(4)

知らなかった日本語。

 先日、身内が三重県に出張に行ったときのこと。


 三重で時間が余ったので、取引先の方が「伊勢神宮に行きましょうか?」と言ってくださり、二つ返事で参拝にでかけたそうです。


 「伊勢神宮で内掛け参拝してきたのだよ、フフフフッ」


 
 と身内。



 内掛け参拝?

 なんじゃ、それ。



 わたしのアホ面に気を良くした身内は、とうとうと説明を始めました。



 要するに、普段、私が参拝するのは賽銭箱の前で鈴を鳴らして、パンパンと手を叩くのですが、内掛け参拝というのは、神殿の中に入って、神様が通る中央の道の一番近くで参拝するということらしいです。


 で、気になったのが伊勢神宮の中!


 「どないやった? すごかった? キンキンキラキラやったか?」


 と下世話な聞き方をする私に、



 「いや、あっさりと、さっぱりとしてた」


 と一言。


 ちなみに、首相とかが参拝するのは神殿のもっともっと奥やそうです。

 

 「しかし、なんでまた、そんな内掛け参拝とやらが出来たんさ?」


 と訊くと、



 「それはだね、取引先の方が伊勢神宮に多くの寄進をしていたから中に入るパスみたいなもんを持ってらしてね・・・」



 ですって。



 有体に言えば、



 「たくさんお金を寄付してるから、それじゃ、中に入れてあげるよってこと」


 ですね。
 
 それを伝えると身内は、


 「……まあ、そんな言い方をしてはミモフタもないけれど」



 と苦笑い。それから、



 「だけど、まあ、神頼みも金次第って感じではあるね・・・・・・」




 と遠い目をしておりました。


 だいたいお賽銭箱が置いてある時点でそんな感じだけどねえ^^;



 



 


 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-07-20 15:13 | 日常 | Comments(2)

月曜日はついつい起きてリアルタイムで観てしまいました。


心臓に悪かった…。


前半のアメリカのシュートの本数がすごくて、さすが!でしたね。


粘り強くたくましいプレイに、昭和の香りさえしました( ロ_ロ)ゞ


震災と結びつけるのは安直かもしれませんが、久々に明るいニュースでとてもうれしかったです!


メジャーでなく、環境の整わないなかサッカーを続けていた選手や、それを支えていたご家族の喜びはいかばかりでしょう(^-^)



とにもかくにも素晴らしい1日でした!



今朝のうさぎ新聞の一面も撫子一色でした!
c0109891_12414069.jpg

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-07-19 12:41 | 日常 | Comments(4)

ももちゃんの悪癖。

同業者のリアル先輩友達のれいこはんのブログで紹介されていた『さらさらマット』が家に届いたのが先週。

使い出したのが、今週。。


そして、使い出して迎えた初めての朝。

ももちゃんが、何かを掘っている音で目覚めました。
c0109891_9553534.jpg




昨晩、さらっぴんぴんだったマットは一晩にして綿が見え、一部ボロ布状態に…。
c0109891_9595427.jpg


犯人です。
ももちゃんの得意技は、光速ほりほり。
わたしのパジャマも何枚犠牲になったことか。

めすらしく、こむぎちゃんは無罪です。
c0109891_1032524.jpg

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-07-13 10:03 | わんこ | Comments(4)

仙台からさくらんぼ♪

仙台に講師過程で同期でだったNさんがいます。

毎年、いかなごのくぎ煮を送るのですが、今年は、いかなごの時期に震災があって宅配がうまく届かず、送れませんでした。


Nさんからさくらんぼをいただきました(*^^*)


仙台市内はずいぶんと復興してきたそうです。


それを聞いてとても安心しました(o^-^o)(o^-^o)d(⌒ー⌒)!


またまだ大変なエリアも多く、避難生活を余儀なくされている方々のご心痛を思うと苦しいばかりですが、東北からの頂きものをするたびに、元気になっているようでうれしいです!

マサ子、さくらんぼに大興奮ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
c0109891_2153562.jpg

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-07-09 21:53 | 日常 | Comments(2)

太宰治~桜桃~

 太宰治・・・太宰・・・太宰治・・・・・・。


 実は、私、太宰が、





 大っキライ


 でございます。



 斜陽とか人間失格とか、中学生ぐらいのときに読んで、



 「なに、この人・・・」



 と思い、以後、私の人生において、この人の作品は必要のないものになりました(笑)

 でも、すごく評価する人はするし、太宰が好き!!って人も多いのも事実。


 今回、太宰の「桜桃」を読みました。

 桜桃って桃じゃなくて、さくらんぼのことなんですって、奥さんっ!!


 ユスラウメとかっていうのかしら。


 
 で、この桜桃、太宰治が自殺する直前に書かれたことから「妻に宛てた遺書」という見方が強いそうです。


 内容は短編の中に、太宰の私小説っぽいんだけど、よくわからない。

 ただ、嫁に詫びている感じはあるんだけど、どこをどう読んでも、




 言いわけ大王の戯言



 ぐらいにしか思えない。


 太宰というのは死生観がとても強い人で、ゴール=死、みたいな人で、4回自殺を試みて、4回目にやっと死んだっていう人。しかも、そのうちの3回は女の人を道連れにしてるんですよ。


 私は太宰の文章の中に見え隠れする、退廃的(デカダンス)なところと、





 自分が大好きで仕方ない感




 が苦手なのですが、最近では「太宰作品は現在のブログだ!!」なんて絶賛されてたりします。


 <ちょっと興味深い太宰のプロフィールがあったので、まとめてみました ↓>



 東北のとっても裕福な家庭に一員として生まれ育った太宰治。ブルジョア階級であったために、物質的には満たされた生活を送る。(そのせいで、彼の文学のテーマは人との繋がりを書いたものが多いのでしょうか??)


 1930年11月 許嫁がいたのに別の女性・カフェの女給・田部シメ子と鎌倉の小動岬で心中未遂を起こす。相手・シメ子のみ死亡したため、自殺幇助の容疑で検事から取調べを受けたが、兄・文治たちの奔走が実って起訴猶予となった。なお、この処分については、担当の宇野検事がたまたま太宰の父の実家である松木家の親類であることや、担当の刑事がたまたま金木出身であることが太宰にとって有利に作用したとする説もある(中畑慶吉の談話)。


 1932年夏 大学に入ってフランス文学を専攻していたが、高度な授業についていけず左翼運動に傾倒していく。しかし、仲間を裏切って離脱する。


 1937年 小山初代(太宰が同棲していた相手)が津島家の親類の画学生小館善四郎と密通していたことを荻窪の碧雲荘の二階炊事場廊下にて小館自身より告白され、初代と心中未遂、離別。


1948年 愛人の山崎富栄と玉川上水(東京都北多摩郡三鷹町、現・三鷹市)の急流にて入水心中、38歳没(満年齢)。太宰には助かろうともがいた跡が残っており、富栄が道連れにしたとの説もある。 


 




 今回読んだ「桜桃」は、ふと、モーパッサンの晩年の作品を思い出してしまいました。

 支離滅裂で読んでるこっちが病気になりそうなところなんてそっくり!


 もうちょっと、年をとれば太宰の良さもわかるのかなぁ。

 しかし、自殺をするたびに女の人を巻き込んで相手だけ死なせちゃうってのはどうも許せんわ。

 人を巻き込むなっちゅーの。



 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-07-07 23:50 | 本・DVD・映画 | Comments(4)

母マサ子とお出かけ。

今日、マサ子の買い物に付き合ってIKEAにいってきました。


そのあと神戸空港へ。


車を一般車両の場所に停めてトイレに行って帰ってきたら!



駐禁のシールが。




ムカつくわ。




迷惑な場所に停めたわけでもないのに。



私の車にシール貼るなんて、ええ度胸やないの。



親孝行が裏目にでたわ。
c0109891_20204437.jpg

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-07-05 20:21 | 遊び | Comments(6)

スマートフォン。

 諸事情により、携帯をスマートフォンに変えることにしました。


 今日からデビューなの。


 使い方わかんない。


 重たい。


 画面の保護シールがうまく貼れない。



 きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-07-04 16:59 | 日常 | Comments(4)