それぞれの。

c0109891_23454076.jpg

c0109891_23454020.jpg

c0109891_23454053.jpg

にくきゅうです。


秘かに、わたしの癒し。


毎日ぷにぷに押して、わんこに嫌われる日々です。


上からももちゃん、こむぎちゃん、ひめちゃんです。

ひめちゃんのはやっぱりでかいね。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-04-28 23:45 | わんこ | Comments(2)

氷見牛の昆布〆

c0109891_12224651.jpg

c0109891_12224672.jpg

c0109891_122246100.jpg

富山県からよく送っていただきます。


このまま生でポン酢で食べます。


富山は他に白海老やヒラメなんかの昆布〆が有名です。


刺しがすくなくてとても食べやすく、昆布のかおりがお肉のくさみを消してええ感じなのです。


ぜひ一度お試しあれ\(^O^)/
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-04-27 12:22 | 日常 | Comments(2)

 絶対に買うのが嫌で(だってハードカバーだし高い!)誰かが読み捨てるのを待ってました!

 で、読まずにアレコレ言うのも嫌なので、これを読んでみることにしました。


 「命をテーマに書きました」


 と作者が言っていたのは私の聞き間違いだったのか・・・。


 内容は解説するようなものはありません。

 ほとんどが会話で心理描写なんてほとんどありません。

 モデルは嫁さんでしょう。

 文章は稚拙である意味読みにくく、読みやすい。


 これが賞を取った作品でなければ、途中で投げてました(笑)

 ポプラ社の大賞を受賞しての出版なので、編集者がある程度、読めるように手直ししているはずなのですが、これで直したんだとしたら、最初の原稿ってどんなんだったのかと・・・。



 この作品は、作品自体を評価するのではなくて、この本の売れない時代に商業的にベストセラーを作り出したポプラ社の作戦を評価するべきかも^^;


 彼の二作目は絶対に読まないと思います。

 だって、時間のムダだもの。


 ぷんぷん。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-04-25 20:38 | 本・DVD・映画 | Comments(4)

選挙。

 今日はお店のある姫路の市議選の投票日でした。

 わたしは神戸市民なので、投票できない(←当たり前)のですが、現職で母の友達のお兄ちゃんが二期目を目指し立候補されておりまして、選挙速報から目が離せないでいてます・・・。

 母の友達はうちのサロンにもお越しいただいていて、わたしが小さいころからよく知っているおばちゃんなのです。

 で、同じく今日、某町議選があるのですが、それには畑を借りている友達のお父さんが立候補しているのです!!

 いや、びっくり・・・。

 でも、そういうの、すごい似合いそうな方なので、当選したらすごくうれしいのですが^^

 
 で、姫路も某町も、神戸市民(チベットでも!)なので全くお役にも立てないわたし・・・。


 次回は選挙カーぐらいには乗ります(笑)


 早く当確が出て安心した~~~い!!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-04-24 22:30 | 日常 | Comments(8)

花見のあと。

c0109891_1410132.jpg

c0109891_14101392.jpg

c0109891_14101344.jpg

うちの店の近所には桜がとってもきれいな河川公園があります。


お花見の時期は人でいっぱいになりますが、ここ数年とってもガラが悪くなってしまって、毎年パトカーが出動してます(笑)


で、この何年かはゴミを持ち帰らないグループが増えてえらい汚いことになってしまってます。


ゴミ箱もないから、そのへんにかためて置いてるんだけど、結局、掃除をするのは地元の自治会とかになるのかなぁ。


楽しんだあとはきれいに帰ってほしいですね。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-04-20 14:10 | 日常 | Comments(2)

黒いブロッコリー。

c0109891_14411924.jpg

c0109891_14411990.jpg

c0109891_14411973.jpg

黒いブロッコリーではなくて、ひめちゃんのしっぽです。


3月からひめちゃんは週に2回訓練士さんに訓練してもらってます。


しかし、一向に賢くなる気配がありません。


訓練士さんは、「たくさんの犬を見てきたけど、こんなにビビりの犬は初めてです」


と太鼓判(?)を押してくれました。


今日は雨で訓練がなかったので、ひめちゃんはごきげんさんです。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-04-15 14:41 | わんこ | Comments(4)

チューリップ。

c0109891_1239076.jpg

やっとこさ咲いてくれました\(^O^)/


やっぱりこの辺はちょっと気温が低いのかなぁ。


チューリップの横で大きくなっていたサンチュは、ちょっと目を離したすきにムスメーズの餌食になりました(T_T)


また収穫出来る日が遠退いたわ。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-04-13 12:39 | 日常 | Comments(4)

c0109891_2156725.jpg

c0109891_2156762.jpg

c0109891_2156748.jpg

JA秋田北にはきりたんぽセットがあります。

比内地鶏にまいたけ、ごぼう、糸こんにゃく、せり、白ネギ、きりたんぽ、比内地鶏スープ、白神山地のミネラルウォーターのセットで、野菜なんかは全部切ってくれているので、鍋にほりこむだけでOKです。


比内地鶏はめっちゃ美味しいです!


青森はホタテの産地です。青森産の干貝柱は最高級です。

どんな料理も加えるだけで、とっても美味しく変身します\(^O^)/


森と川と海「ほたて広場」で検索していただけるとホタテのことがよくわかるとおもいます!


ぜひ一度、お試しあれ\(^O^)/
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-04-09 21:56 | 日常 | Comments(4)

山火事、その後。

 やっと種火も消えたみたいです^^

 ご心配いただきまして、ありがとうございました<(_ _)>

 山火事になると、もちろん、火が飛んでくるのが一番怖いのですが、それ以外にもいろいろあるんですよ、実は!!!


 まず、自衛隊のヘリコプターが一日中上空を飛んでいるので、振動で家が揺れたり、音もすごいです。

 それに、消化活動が始まると水圧が下がるので、トイレもなかなかタンクに水がたまりません。


 すぐに鎮火するわけではないので、いつでも避難できるように貴重品と薬などを入れた袋を枕元に置いておいて、家族で手分けして夜中に何回か起きて家の周辺を確認したり、庭の木に火が飛んで来て燃えないように、水をかけたり(ため置きしている水)、伸びすぎた枝を落としたりしなければなりません。


 普段は、山のふもとで静かな実家も野次馬や見物にわざわざ登ってくる人たちでとってもにぎやかでゴミも落としていきます・・・(これは本当に最悪・・・)

 で、火が消えてからしばらく大変なのが、煙で洗濯物も家の中もすべてがきな臭いということです。


 山火事が起こると、こんなことがあるんですよ~(涙)

 
 冬は乾燥しているので火事が多いので、今日の雨はありがたかったです^^

 みなさんも山が近いかたはおきを付けくださいね^^
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-04-08 23:31 | 日常 | Comments(2)

c0109891_14112122.jpg

この飲むヨーグルトは長年の私のはまりヨーグルトです。


すっごい濃いミルクの味がたまりません。


いつも岩手の人に頂くので、今回は恩返しのつもりでがっつり買ってみました!

ヨーグルト、ぜひお試しあれ\(^O^)/
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-04-06 14:11 | 日常 | Comments(4)