c0109891_17223884.jpg

c0109891_17223812.jpg

ちわわのわんこのオモチャです。


ももちゃんに似ているので思わず買ってしまいました。



お腹を押すと音が出て、ももちゃんのお気に入りになってます。



が、




いつも気が付けばこむぎサマのベッドの上に置いてあるので、こむちゃんが横取りしてるのかも…。



こむちゃん、自分のオモチャたくさん持ってるのに、ももちゃんのオモチャがどうしても欲しいみたいです。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-02-25 17:22 | わんこ | Comments(4)

 今日の夜には中国から年間8000万円でレンタルしたパンダが日本に来ますねえ。


 で、どうなんですか!?



 一頭二頭8000万円って。




 10年契約で、









    8億円









 人間の生涯賃金の約2.5倍。




 ・・・・・・・・・・・本当に、パンダいりますか(汗)?




 どう考えても、どう見ても、アレ、カラフルなクマにしか見えんのですが^^;




 

 



 個人的には、










パンダ要りません!








 と思っております。ぱんだぱんだ・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-02-21 20:27 | 気になるニュース | Comments(4)

c0109891_1684593.jpg

c0109891_1684589.jpg

c0109891_1684541.jpg

c0109891_1684534.jpg

c0109891_1684523.jpg

今日、昼にマサ子が買い物に出てる間、大嫌いな私と店で二人(?)きりになってしまったスタンプーのひめちゃん。



玄関から出て行ったマサ子の姿を探して、結局、母が帰ってくるまで冷たい玄関のタイルの上から動きませんでした。



マサ子が帰ってきたら、抱きついて飛び付いて大変。


どんなけ私のことが嫌いなの…(´Д`)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-02-19 16:08 | わんこ | Comments(4)

マンション工事中。

c0109891_11282647.jpg

c0109891_11282623.jpg

今日は朝から自宅の工事です。


玄関、リビングお色直し中。



早く終わったらいいけど、どうも時間がかかりそう。


あー、もう、退屈!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-02-17 11:28 | 日常 | Comments(2)

姫路駅前なう。

c0109891_13492130.jpg

厄除けのお祝いに、明珍火箸を買いに山陽百貨店に来てます。


姫路駅前に来たのは5年ぶり?6年??


それぐらい久しぶりです。


道が変わっててわからない。


駅前ビルのフェスタが無くなるみたいだし。


うーん、浦島太郎状態( ̄□ ̄;)!!


山陽百貨店の契約駐車場に車を入れようと隣のキャスパの地下駐車場へ。


サンルーフ車、大型車OKって書いてあるのに、地下に降りたら、



車高1,7メートル、全長4,3メートル以内の車に限ります



って書いてあった( ̄□ ̄;)!!



どこが大型車OKやねんっ( ̄□ ̄;)!!


入るかいっ!!


ぷりぷりぷり。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-02-16 13:49 | 日常 | Comments(2)

今日は講師会でした。

c0109891_174988.jpg

c0109891_1749944.jpg

今日は講師会というものがあって元町に行ってました。


一年の試験の日程や試験官を決めたり、認定試験の事前講習の担当講師を決めたりしました。


今年、私は東北と関西の試験官、九州は事前講習の講師が当たりました。。。


あとは、試験要項の見直しや、中西会長にわからないことを聞けたり有意義な1日でした!


4か月ぶりに仙台のNさんとも会えました!大先輩なのですが、講師課程でご一緒で、毎回、仙台のおいしいおやつを持ってきてくださいます(^-^)


生ドラとずんだ大福(^-^)

久々に食べましたが、ほんと〜に!おいしいです!!

ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-02-15 17:49 | お仕事 | Comments(4)

チベットは今日も雪…。

c0109891_2215671.jpg

c0109891_2215630.jpg

c0109891_2215676.jpg

c0109891_2215639.jpg

もう、ホント、雪とか勘弁してほしいです。

午前中から降り続いた雪は夜には20センチぐらい積もりました。


駐車場のターンテーブルは凍ってツルツル滑るし、ベランダは雪が吹き込んで銀世界だし。


お外に出れないので、一昨日山形県最上から届いた大量のたらの芽の掃除をしました。


写真はマンションからの昼の景色と夜の玄関前です。

明日、アイスバーンになってないといいけれど。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-02-14 22:01 | 日常 | Comments(6)

温泉なう。

c0109891_162918100.jpg

篠山の旅館に温泉だけ入りにきてます。


泉質は有馬温泉の金泉に似てるかなぁ。


アトピーさんにはきつかったかも!!
ちょっとかゆいでし(>_<)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-02-13 16:29 | 遊び | Comments(4)

カニを食べに。

c0109891_14103792.jpg

c0109891_1410373.jpg

c0109891_14103836.jpg

c0109891_14103830.jpg

c0109891_14103831.jpg

c0109891_14103864.jpg

c0109891_14103896.jpg

c0109891_14103876.jpg

c0109891_14103887.jpg

c0109891_14103875.jpg

佐津にきてます。


今年もおいしいです。



ここのカニはホントにたまらんぐらい美味しくて量が多くてホクホク。



実は3月にもう一度来ます。


しかし、今日北部は雪だらけ!でした。


おいしゅうございました!


最後の写真のラブラドールはこの民宿の看板犬だった先代ランちゃんの跡取りの、小ラン(こらん)ちゃんです。先代の分までがんばってましたよ(^-^)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-02-13 14:10 | 遊び | Comments(2)

 今日は朝からCSのBBCとアルジャジーラにかぶりつきでした。

 ついに長期に亘る独裁ムバラク政権が崩壊いたしました。


 これって、歴史的に見るとやっぱりすごいことなんだな~とテレビにしがみ付いておりました(笑)


 独裁政権、共和制(注:独裁と共和制とを混同しているわけではございません、念のため)が主流の中東において、最大規模を誇るエジプトで民主化に向けて動き出したのは歓迎することだと各国のトップがこぞって声明を発表してました。


 で、最近、よく訊かれる質問に、




 「なんでムバラクさんが悪いの???」




 っていうのがありました。


 なので、ここで簡単になんでムバラク政権がダメダメだったのかをご説明いたします。


 ムバラクさんは1973年のエジプトを含むアラブ10カ国とイスラエルの第4次中東戦争で活躍した国民の英雄です。

 そのムバラクさん、何を思ったのか軍思考から政治思考へと変わっていきます。

 きっかけは、前大統領のサダト大統領が暗殺されて、副大統領だったムバラクさんが大統領に就任します。


 それから今日までの30年の長きに亘り、このおっさんがエジプトを牛耳るわけです。


 エジプトの国民の平均月収は2万円弱。

 
 わたしはムバラク政権崩壊のキーワードはこのへんにあると思います。


 だいたい、30年も統治してるなら経済だってもっと良くなってしかるべきですよ。

 経済が回復しないのにずっと大統領を続けられるって方がおかしい(日本は変わりすぎだけど・・・)。


 だけど、そんなことエジプトの国民が声に出して言おうもんなら、今までは弾圧されてきたようです。

 どっかのどっかのどっかのでっかい国と一緒です・・・。




 なのに、月収2万円弱で、物価は高騰するわ、言論の自由はないわ、名ばかりの大統領選挙はあっても出来レースだわ(絶対にムバラク当選)、そりゃ、こんなに貧富の差が大きいエジプトなら国民は怒るっちゅーの、ってことでデモになりました。

 ちなみに、ムバラクさん私腹もがっつり肥やしました。

 2000年台に入り、エジプトは経済自由化を進めてきました。
 順調な成長率だったものの、自由化で得た分は国民に平等に行きわたりませんでしたねえ。


 じゃあ、どこにいったの??ってことなんですが、



 ムバラクさんの次男に行くわけです。


 この次男がまた曲者。


 経済自由化で巨万の富を得たムバラク次男、実は、今年の9月の総選挙にムバラクの後を継いで大統領に就任する予定だったのです。


 



 ・・・・・・世襲か!!!






  そうです、見事なまでの世襲です。


  どっかの国の金●正親子とおんなじことがエジプトでも起こる所だったのです。



 で、国民は怒った。そりゃ、怒るよねってことになりました。


 あと、ムバラクさんが親米派っていうのも、キーワードといばキーワード。

 宗教的に対極にあるアメリカとエジプトですが、ムバラクさんがいることで中東になんとか安定がありました。

 宗教的に見ても親米派というのはあまり面白くなかったのかもしれません。

 実際、わたしがエジプトに行った時も、そんな感じだったですね。

 

 各国の代表はエジプトの革命について歓迎的な談話をだしていましたが、どこの国の人も「国民主体の民主化を期待する」っていう文言を付けています。


 これを聞く限り、独裁政権が崩壊して軍部が暫定政権を取り、そのあとの選挙への流れでどこの国もが、




 見張ってるんだからね!




 って言ってるってことです。


 こんなニュースを見ると、アメリカ一極主義が崩壊したんだな~と思います。

 アメリカジャイアン独り勝ちだったらこんなこと起こらないもの(笑)

 覇権を握りたい中国、1位の座から陥落したアメリカ、さて、どうなるんでしょうねえ。


 エジプトの次の一手で答えが出るような気がします。

 アメリカがおもしろく思わない政党が握るのか、中国に近い政党がまた握っちゃって共和制になるのか・・・。


 革命が起こって(民主化が進めば)良かったとは思うけど、う~ん、これからが大変そう・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2011-02-12 23:36 | 気になるニュース | Comments(0)