中国の反日の旗印・環球時報にこんな記事が載ってたそうです。

産経ニュース


 で、これが元記事。

唐淳風:日本沒有資格與中國談釣魚島

 訳すと日本には魚釣島について中国と交渉する資格はないというところでしょうか。

 全文を訳してくれてるサイトがありましたので載せておきます。
kinbricks now


 琉球国民の全祖先は大陸出身(中国人)だと書いていて、日本は沖縄を不法に占拠しているということです(爆)


 おまけに、原文にこんなことが書かれてありました。

 第二次世界大戦敗戦後、独立国家だった沖縄は、2006年3月4日、琉球全市民の住民投票が行われ、75%が独立し、中国との自主的な往来を取り戻す選択に一票を投じた。残る25%は日本の血をひいていたため、独立を要求することはなかったが、しかし自治に賛成票を投じた。


 へえええ~、そんな住民投票があったんだ~~~(爆)

 いや~~ほんと、この評論を書いた唐淳風さんという人は電波系?
 なにを受信しているのでしょうねぇ。


 沖縄は中国の領土だといつかは言い出すとは思っておりましたが、さすが環球時報、期待を裏切りませんねぇ。

 この記事を信じた人が、また、沖縄も中国の領土なのに!とか言いだすんでしょうね~。


 ほ~~~んと、アホらしい~~~。



 次は九州とか言い出すにゃ~~~ん。










 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-09-30 22:33 | 気になるニュース | Comments(4)

クマ出没注意。

c0109891_18152622.jpg

c0109891_1815266.jpg

c0109891_18152699.jpg

クマ出没注意の看板出さなあきませんねえ。


しかし、まだ仔犬ってとこが信じられません。



動きは生まれたてのインパラのようです。


ももちゃんはオモチャと間違われてるみたい。ひめちゃんに転がされてました。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-09-29 18:15 | わんこ | Comments(2)

c0109891_1230282.jpg

うちの本当に心底残念な父67才が、犬を連れて帰ってきました。



父の長年の夢だったスタンダードプードルの仔犬です。



弟に抱っこして写真を撮ったのですが、2ヶ月でこのでかさ。



子馬ぐらいになるんじゃないの(・・;)



名前はひめちゃんです。



ゴリラみたいですが、よろしくおねがいします。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-09-28 12:30 | わんこ | Comments(8)

秋の訪れ。

c0109891_12454766.jpg

c0109891_124547100.jpg

先日、秋の訪れを知らせる雷が鳴ってましたが、ももちゃんは雷が大の苦手です。


ゴロゴロと空が鳴ると、ももちゃんのお腹もゴロゴロして神経性の下痢になってしまいます。



こないだは雷の間中、マサ子に毛布でくるまれて抱かれてました。



ちなみにこむぎちゃんは雷は全く平気なようです。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-09-26 12:45 | わんこ | Comments(0)

この国大丈夫・・・?

 中国船長釈放のニュースを観たとき、テレビの前で愕然としてしまいました。


 こないだ、9回裏にブラゼルが暴投してサヨナラで中日に負けたときぐらい愕然としました。



 
 日本って三権分立のはずなんだけど。


 那覇地検が「日本国民に与える影響を考えた結果処分保留で釈放」って。








司法が行政判断してどないすんねんっ(怒)







 命がけで捕まえた海上保安庁の人はどないなんねんって感じです。


 
 今日になって4人日本人の民間人が中国当局に拘束されたり、レアアースの輸出を止めるという情報が飛び交ったり・・・。




 今朝、そんなニュースがあったと思ったら、午後すぐに船長釈放って、そら、あんた、いくら日本国民が平和ボケしてるとしても、








      行政介入








 があったことぐらいわかるんちゃうのん!!(怒)




 
 タカ派の前原大臣はただのポーズだったのかと、怒り心頭。





 高圧的な態度と恫喝に屈する最低な弱腰国家として国際的に宣伝しちゃったのと同じこと。





 これで国際的に中国の言い分が真実になってしまったってことになりますねぇ~。




 ただでさえ中華思想の凝り固まった国に言いなり言いなり言いなり・・・・・・・・。







 迷走菅内閣・・・いったいこの国をどうしてくれるんでしょうね・・・。




 これから中国は強硬態度で日本に対峙してくるでしょう。





 あんな国に踊らされてどないすんねんっ!



 ほんま、外交下手やわ。



 大使もすぐに日本に呼び戻すべきやったね。





 まさか、ほんまに脅しに屈するとはね。







 ああ、情けないし、腹ただしわっ! ぷりぷり。



 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-09-24 21:25 | 気になるニュース | Comments(6)

イケアでランチ。

c0109891_13105593.jpg

今日、神戸中央市民病院で定期検査だったので、かえりにイケアに寄ってランチしてます。


サーモンのマリネとシュリンプロール。



どうでもいいけど、平日なのにすごい人。



そして、独り飯はわたしだけ(T_T)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-09-24 13:10 | 日常 | Comments(2)

阪神ファン、心の叫び。

 ナゴヤドーム、なんか虎が嫌がるものでも住んでるのっ!?



  






 


 明日、ナゴヤドームに観戦に行かれるファンのみなさまっ!




 お願いしますっ!










塩、撒いてくださいっ!!







 絶対に祟られてる・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-09-22 22:59 | 日常 | Comments(4)

神戸観光梨園の梨。

c0109891_1711752.jpg

友達のご両親が毎年贈ってくださいます。


この梨、完熟するまで木につるしてる梨なんですって。


すごくみずみずしいし、何より甘甘なんですよ。


みなさん、神戸にもおいし〜い梨があります!

ぜひ一度お試しあれ\(^O^)/
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-09-22 17:11 | 日常 | Comments(2)

来月。

 親友のスザンヌ36歳がやっと嫁にいきます^^


c0109891_19321764.jpg


  自分のことよりうれしいです♪


  スザンヌの旦那さんになる彼はとってもいい人でマサ子も私も彼のことが大好きです^^


  彼はきっと何からでもスザンヌを守ってくれるでしょう。


  スザンヌと彼と私とで6月には3人で台湾旅行に行きました。



  とってもいい思い出。

  また行こうね。


  二人が幸せになりますように^^



  本当におめでとう♪
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-09-21 19:34 | 日常 | Comments(2)

 尖閣諸島問題が連日テレビで流れてますね。


 もう、ダダ漏らし状態とは当にこのこと。



 私はこれといって愛国主義者でもないし、保守的な考えを持っているとは思えないのですが、








 日本政府の腑抜け腰ぬけ外交





 にだけは、本気で腹が立ちました。



 報道によれば中国側が12日未明に丹羽大使を呼びつけて抗議したそうです。





 未明に大使を呼びつける・・・?




 緊急性もないことで夜中に曲がりなりにも一国の大使を呼んで厳重注意・・・。



 


 ・・・・・・子供のケンカですか?





 おまけに決まっていた要人の訪日をキャンセルしたりガス田の交渉を延期したり・・・。








 もう、なにアノ国。







 ・・・・・・ジャイアン?







 言葉もないですね。

 高圧的な態度もここまでくると笑えちゃいます。

 中国のやり方なので、そこんとこは国の中であることないこと声高々に叫んでいただいて結構なんですが、外務省や在中大使の態度に倒れそうになりました。


 経済の対中依存を別として、ここはしっかり抗議するとこでしょう。


 夜中に大使が呼び出された件で日本政府は、





 「遺憾だ」




 とコメント。










 政治家って、








 それしか言葉知らんの!?







 日本語って空気を読む言語と言われていて、世界から見るとすごくわかりずらいんだって。


 主語が省略されることも多いし。



 だからこそ、強めの言葉ではっきりと意思は伝えないと、全く伝わらないと思いますね~。



 遺憾って、外国語に訳されたときのニュアンスってどんな感じなんでしょうね。




 残念に思う




 ぐらいのものなんじゃないのかしら。




 暇だったので広辞苑で「遺憾」の意味を調べてみました。


 思い通りいかず心残りなこと。残念。気の毒。


 でした。




 こんなんで絶対に伝わってないわ。


 今度の国会の会期中に「遺憾という言葉を外交で使わない法案」でも通したらええねんっ!!!





 大学生のときに上海から留学生がきていて、親しく話すことも多かったのですが、そのときに彼女は、


 「中国人は絶対に謝らない。間違っているのが自分でも絶対に謝らない。謝ったら負けだから最後まで謝らない。自分が謝らなくて自分の意見が通ったらそれが本当のことになる」


 と言っていたことがすごく印象に残っていて、今でもよく覚えています。


 この言葉の意味を噛みしめたのが、数年前にあった脱北者家族が中国にある日本大使館に逃げ込んだ事件でした。

 大使館は海外にあってもその場所は治外法権のはず。
 なのに中国の軍隊は脱北者家族を捕まえようと日本大使館に制止を振り切り突入してきました。

 日本側は中国の措置に厳重に抗議したと覚えていますが、中国側からの謝罪は一切ありませんでした。

 

 そういう国なんです。あの国は。


 だから、今回の領土問題でも絶対に引かない。

 自分たちの領土じゃないとわかっていても、自分たちのものだと言い張るわけです。


 
 1960年代に中国で売られていた世界地図には尖閣諸島は日本の領土だと記載されているし、石垣島に保存されている大正9年に中華民国から贈られた感謝状には日本帝国尖閣諸島と記載がされてある。



 それなのに、それなのに、地下資源が見つかったとたん、うちの領土ですって主張し始めた。


 そういう国なんですよ。


 大声で叫んだ方が勝ちだといいたのかもしれないけれど、そんな大声に押されている自分の国の外交は見たくないなと思います。


 国際調停とかそういうのないんかな。

 出るとこに出て話したらいいのに。


 尖閣諸島で腰ぬけ外交してたら、そのうち沖縄や九州だって中国の領土だって言いだすに決まってるわ~。



 18日に中国のネットユーザーは日本国内の官公庁や企業にサイバーテロを呼び掛けているそうです。


 その中にはディズニーランドも含まれてるんだって~意味わからん。


 しかも18日って土曜日だから被害があっても月曜日には復旧できてる??



 ますます意味がわからん・・・。




 人と人との付き合いなら出来ても国家間になるとまだまだ、おそろしく遠い国だと改めて実感しました。


 素養の問題か。


 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-09-15 23:31 | 気になるニュース | Comments(8)