さっき、長谷川穂積が負けちゃって、呆然としていたところです。

 私の名前も発音が同じだし(漢字はちょっとちがうけど)、神戸でチャンピオンになったころはよく見かけてました。

 おまけに、私のボクササイズのトレーナーが長谷川穂積と同じジムでスパーリングのお相手をしていたりと、なんだか勝手に身近に感じていただけに、ショック。

 あんなに長谷川が打たれるとこを見たことがなかったので。。。

 相手の動きもすごかったし、チャンスをじっと待ってたのが伝わってきましたもんね~。

 長谷川選手、お疲れ様でした。
 今日ぐらいはゆっくり休んでください!


 で、母がめでたく62歳になったので、お誕生日会をしました。

 朝からIKEA3時間、ハーバー3時間半、そして自宅へ両親を招いてのすき焼き。

c0109891_20361641.jpg

  この船で遊覧しました。
  満席でした。
  フルートとピアノの演奏がありましたが、う~んって感じ。
c0109891_20381215.jpg

明石海峡大橋の近くまで行きます^^

c0109891_2039531.jpg

  サンデッキはこんな感じ。



 お家に帰ってきて、父の要望ですき焼きをすることにしていたんですが、
c0109891_20401976.jpg

  肉を冷凍庫から出すのを忘れていて、カッチカチでした(笑)
  レンジで解凍して、なんとかすき焼きを食べて、やっと今さっき、二人は帰宅しました。


  このすき焼きの肉、1キロぐらいあったんですよ。
  残ったら、もったいないけど、肉じゃがでもしようと思ってたのに。


  わたし、2切れで胸やけしたのに。


  父と母、二人で完食。

  すげえ、団塊の世代。
  長生きしそう。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-04-30 20:44 | 日常 | Comments(4)

c0109891_1438577.jpg

c0109891_1438563.jpg

c0109891_1438540.jpg

母の誕生日が24日だったので、家族を代表して私が犠牲になってます。

朝からIKEAで買い物して、いまからハーバーの音楽客船コンチェルトに乗船します。

神戸港をクルーズしながらTeaと音楽を楽しむという船らしいですが、どうなることやら。。。

私は1日マサ子のあっしーしてます。

詳しくは帰ってからアップしますね。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-04-30 14:38 | 日常 | Comments(0)

イチゴジャムを作った。

c0109891_1217346.jpg

この時期になるとイチゴジャムを作ります。

前の晩から瓶を煮沸消毒したり、苺の準備をしたり。
一年ぶりで煮る時間とかが微妙にわからなくなっていて、今回はちょっとだけ苺がまた固かったかも。

ゴールデンウィーク中にでも、もっかいチャレンジします!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-04-29 12:17 | 日常 | Comments(2)

わんこ大集合!

c0109891_175452.jpg

今日、お店に友達ののりちゃんがわんこ2匹を連れて神戸から遊びに来てくれました。

のりちゃんとこの、もみじくん、かえでくん、

それに母のとこのよもぎちゃん、

で、うちのこむぎちゃんの合計4匹の茶色が走り回ってました。

実は、こむぎちゃん、かえでくん、もみじくんは、異母兄弟になります。

3匹が生まれたご実家のお母さんも遊びに来てくださってとても楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございました(^O^)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-04-28 17:05 | わんこ | Comments(2)

座れば牡丹

c0109891_1120194.jpg

お客さまのお庭に咲いてる牡丹を一輪いただきました。

携帯の写メだから色がちゃんとでなくて残念!

もっと素敵なピンクなんですよ〜!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-04-27 11:20 | 日常 | Comments(0)

 高校生のときにアランシリトーの『長距離走者の孤独』を読みました。

 中産階級とは何か。
 正論とは何か。
 それは偽善とどう違うのか。
 その中でどう生きていけばいいのか。

 世の中の正義と自分の中の正義の間でゆれる思春期の男の子の心情を見事に描き切った作品だったと思います。

 そんなことが書いてあった作品だったと記憶しています。

 私が高校生のときに読んだイギリス文学の中では一番だったんじゃないでしょうか。


 
 
 1959年の作品で、もう古典ですね、この作品も。

 
 アラン・シリトー氏(英作家)英メディアによると25日、ロンドン市内の病院で死去なさったそうです。



 82歳。

 巨匠がまたいなくなってしまいました。

 でも、作品は残っていきます。

 久々に本棚から出して読んでみようかな。

 ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-04-26 20:27 | 気になるニュース | Comments(2)

ダイエット部、脱走中。

c0109891_12341534.jpg

今、中国語のレッスンの帰りに、六甲のめぐみっていう近所の野菜直売所に来てます(^O^)

野菜が天候の影響で高騰してるためか、すごい人!

キャベツなんて残ってなかった!(>_<)

スーパーの半額ぐらいで朝どり野菜が買えるし、家から3分ぐらいのとこにあるから、すごい重宝してます。

その同じ敷地内にジェラート屋さんがあって、そこのミルクジェラート。

300円。ちょっとお高い感じです(@_@;)

母と私でダイエット部を作ってがんばってるのですが、母には内緒でちょっと脱走して食べてしまいました( ̄□ ̄;)!!

とてもおいしゅうございました。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-04-26 12:34 | 日常 | Comments(6)

痛いっ!

c0109891_1241986.jpg

先日の中央市民病院で採血したときに、ゴムで圧迫した場所にあおたんが(>_<)
あまりにもきつくしばられたから、指先まで血流が止まってしびれてました。

我慢できるしって思って何も言わずに採血してもらったんだけど、やっぱり、痛いときは、痛いですって言わなきゃダメですねぇ。

夏じゃなくてよかった!恥ずかしくて半袖着れないとこでした。。。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-04-25 12:41 | 日常 | Comments(4)

トリミングにいった

c0109891_1574460.jpg

こむぎちゃんがトリミングにいきました!

ももちゃんは、昨日、9種混合ワクチンを打ったとこなので今回トリミングはお休みです。

こむぎちゃん、シャンプーが嫌いなのでぐったりしてます。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-04-24 15:07 | わんこ | Comments(2)

欧米かッ!!(古い?)

 今朝の読売新聞を読んでいると、こんな記事が。

 携帯電話をポケットに入れてコタツに入り、脚にやけどを負ったとして、宮城県亘理郡の男性(54)が、製造物責任法に基づき携帯電話機メーカーに545万円の損害賠償を求めた控訴審の判決が22日、仙台高裁であった。


 小磯武男裁判長は、訴えを退けた1審・仙台地裁判決を取り消し、メーカーに221万円の支払いを命じた。

 訴えられたのは、「パナソニックモバイルコミュニケーションズ」(横浜市)。携帯電話はNTTドコモ「P503iS」で、現在は販売されていない。

 判決によると、男性は2003年5月、携帯電話をズボンの左ポケットに入れたまま、コタツでうたた寝したところ、左太ももに低温やけどを負った。判決は、携帯電話とやけどの因果関係を認めた上で、「ポケットに入れたままコタツで暖を取ることを説明書で禁止したり、危険を警告する表示をしていない」とした。

(2010年4月23日 読売新聞)



 
 この最後の方の、

「ポケットに入れたままコタツで暖を取ることを説明書で禁止したり、危険を警告する表示をしていない」

 
 って何でしょう???


 PL法でメーカーも大変やな・・・。

 一昔前、アメリカで電子レンジでネコを乾かそうとしたら死んだ、とメーカーを提訴した人がいたけど、アレに限りなく近い気がする。

 いちいち、携帯をポケットに入れたままこたつで寝ないでください、とかこれからは記載せんとあかんというわけか。

 それ考えるとすごいな。

 たとえば、マヨネーズを使いすぎて胃腸の調子が悪くなったら、メーカーを訴えるとか、そういうことも起こりえるわけか。

 今、ちょうどマヨネーズの袋があったからご使用の前にってとこを見てるんですが、その中に、



 上ぶた開閉時、中身がはねて衣服を汚さないようにご注意ください。


 と書いてました。

 そんなん当たり前ちゃうの。

 笑っちゃうよね、ここまでくると。


 コレって、注意書きさえしてれば何が起こってもメーカーは責任取りません、みたいな風潮にならんかとっても心配。

 今回の提訴もまだ2審。
 メーカーが最高裁までもっていくのかとても興味があります。
 
 最高裁で同じ判決が出たら、日本も電子レンジ訴訟の国みたいになってしまうんでしょうねぇ・・・。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-04-23 20:18 | 気になるニュース | Comments(4)