先日、ゴマキの母親のお通夜の場面がテレビで出ていて、何気に観ていると、モー娘の元メンバーが弔問にかけつけてました。


 その前の日に、同じようにテレビを観ていると、アニメかなんかの発表会で、
 
 「後藤さんのお母様が亡くなられましたが・・・」

 と辻のぞみが質問されてました。

 彼女は、一言だけ、




「ごしゅーしょーさまでしたっ!」



 と大きな声で言ってましたねぇ。
 一瞬、私は、




「ごちそーさまでしたっ!」




 と言ったのかと本気で思って、テレビを二度見してしまいました(笑)

 で、そんなコメントを聞いていたので、何気にお通夜の場面を観ていたら、

 辻のぞみは、


黒のデカリボン・ギャルメイク・ミニスカ喪服


 で登場。

 お通夜や葬式って今の子はあんな恰好でいくんでしょうかねぇ。
 
 それとも、彼女だけが、バカなんでしょうか。


 喪服のスカートは悲しみをあらわすから、長めにとフォーマルのショップで言われて、足首までのロングタイプの喪服を勧められて買ったことがあります。
 それか、かっちりした2ピースの喪服とかね。

 これって気になったの、私だけなんかなあ?

 他のモー娘の元メンバーは、薄化粧、一般的な喪服を着ていただけに、かなりカリスマ主婦(爆)の辻のぞみが浮いてて気になりました。

 う~ん、きつい言い方かもしれないけど(ってそんなこと思ってもないけど)、





    バカ丸出し 



 でした。

 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-01-30 11:44 | テレビ | Comments(6)

サリンジャー死去

 今、報道ステーションを観ていたら、サリンジャーが死去というニュースが。

 D.J.サリンジャー、みなさんご存知の「ライ麦畑でつかまえて」の作家です。

 以前、このブログでもライ麦のことを書きましたが、高校生のときに読んだ小説です。

 1951年に出版された作品です。

 もう古典といってもいい域の作品ですね。

 いい物語は後世に残るといいます。

 きっと、この作品も百年後も高校生に読まれてることでしょう。

 
 主人公のホールデンコールフィールドは永遠の17歳のまま、作者が去った後も、いろんな影響を与えていくんでしょうね。

 そう思うとすごいな。

 91歳。
 ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-01-29 22:49 | テレビ | Comments(2)

15年。

 明日で、阪神淡路大震災から15年ですね。
 当時大学3回生で神戸市内のマンションで被災したのがまるで昨日のことのようです。

 ちょうど連休明けで朝まで遊んでいて寝てすぐの地震でした。

 地震って気がつくまで少し時間がかかったような記憶がありますねぇ。
 ガス爆発かと思いました。

 一番印象に残っている地震当日の出来事は、崩れた部屋でも出ない水でもなくて、お昼過ぎにみぞれがふったんですが、そのみぞれが火事のすすを吸って黒い色だったということです。
 顔がすすだらけになって部屋に残っていたウェットティッシュで顔を拭いたときに真っ黒でびっくりしました。

 わたしは幸運なことに大したケガもなく元気に過ごしています。
 それでもまだ震災記念館に行くことができません。
 15年たっても怖いです。
 この時期になるとテレビで震災関連の報道があるのですが、観るとそのときに引き戻される様な気がします。
 わたしぐらいの被害でこんな状態なのですから、ご家族を失った人の苦しみを思うと胸が痛くなります。

 いまだに、小さな地震でも冷汗が出ます。
 トラウマになってるんでしょうね。

 お店のある地域には山崎断層という活断層があります。
 いつ地震がきてもおかしくないと聞いたことがあります。
 動かないでと祈るばかりです。。。

 明日は震災のあった時刻に黙祷できるようにしたいと思います。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-01-16 12:30 | 日常 | Comments(10)

お誕生日だった。

 わたくしごとですんません(汗)

 この季節がやってきてしまいました。

 1月7日で、ついに、







    36ちゃい





 になってしもうてしまいました。。。

 はふーん。

 四捨五入しなくてもアラフォー。

 当日は予定もなく(笑)、年末忙しくて行けなかった美容院にいって担当の美容師さんに「おめでとう」と言ってもらいました。

 「バースデー記念にバッサリと切る?」

 と言われたので、即答で、

 「切りませんっ!」

 と言いました。

 これ以上老けてたまるか・・・。

 あぁ、腰が痛いなぁ。
 
 今年もトラブルもなくみんなで元気ですごせますよーーーにっ!


 メールやケーキを今年もたくさん頂きました♪
 本当にありがとうございます。
 すごくすごくうれしかったです^^

 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-01-08 21:31 | 日常 | Comments(10)

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします


 今年が皆様にとって、素晴らしくて、健康で、いいことがたくさんあって、幸せで、笑いに充ち溢れる年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


 どうぞ、よいお正月をお過ごしくださいませ^^
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2010-01-01 22:20 | 日常 | Comments(4)