そんな季節・・・。

 今日の夕方に郵便屋さんが、注文していた来年の年賀状を持って来てくれました。
c0109891_22393830.jpg

 ひえぇぇぇぇぇ~。もうそんな季節なんですねぇ。
 早いなぁ。
 今日は暑かったから、年賀状がとても不自然な気がして少し笑ってしまいました。

 買うのは毎年早いのにね。
 出すのはギリギリになってしまいます。
 今年こそ、目指せ23日!!です。

c0109891_22395851.jpg

 それから、今日自宅に帰ってみると、嬉しい届き物が^^
 仔のSONYのカメラのパンフを仔迷のMさんから頂きました♪

 すんご~~~~~~い、嬉しかったです。
 もう、死ぬほどかっこええです。
 いや~ん、私をみつめないでぇ~(見つめてないけど…)
 って感じです。
 
 オトコマエです。
 はぁ~最高053.gif
 
 なんでこんなに素敵なのかしら。。。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-10-29 22:47 | 日常 | Comments(8)

秋の恒例行事。

 先日、秋の恒例行事のインフルエンザのワクチン接種(季節性)にいってきました。

 毎年、母の知り合いの先生のとこでお願いしています。

 今年は季節性の入荷数が少ないみたいで、入る前から友達の分と2人分予約しておきました。

 これで、ちょっとは安心かな。
 でも、流行ってるのは新型やから、あんまりあてにはなりませんねぇ。


 で、インフルちゃんの注射が終わってから友達とそのままモーニングでもいこか~ってなって喫茶店に行きました。初めてのお店だったのでワクワク。。。

c0109891_14392095.jpg

  私はコーヒーが全く駄目なので、あんまりモーニングとか行くこともないんですが。
  でも、カフェに全く行かないかというとそんなことはなくて、三宮の西村コーヒーはよく行きます。
  あそこのティラテが大好きなので^^
  
  このモーニングのお値段は480円♪
  私は、カフェオレ(牛乳全開の)にしました。


c0109891_14393499.jpg

  さあ、帰ろか~って伝票の裏を見てみると、
  こんなん書いてくれてました。
  
  気持ちがね、うれしいですよね~。
  私もこういうさりげないのしてみたいなぁ~。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-10-27 14:47 | 日常 | Comments(4)

いもほりをした

 久々のほがらか農園便り(?)です^^

 先日、5月に植えた紅あずまのイモ掘りをしました。
 今年は蔓ボケしていたので、てっきり中身はないだろうと想像していましたが、

 これが、結構出来てて嬉しい悲鳴です^^ いぇい!

c0109891_1718595.jpg

 去年は小ぶりなものが多かったのですが、今年は大きすぎるものが多くて。。。
 焼き芋には全く適さない大きさです。


c0109891_17182371.jpg

 一株から、これぐらい収穫できました。

c0109891_17184232.jpg

  でも、中には今年もモグラさんに食べられているのもあって。
  共存だと思って諦めております^^;

 去年は鳴門金時だったのですが、数か月置かないと甘味がでないと言われて、すぐ食べられる紅あずまを植えたんです。
 けっこう、甘味がありました^^

 来年も紅あずまで行きたいと思います♪
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-10-25 17:23 | 農園 | Comments(4)

三つ子の魂、百まで。

 みなさんは、夏休みの宿題を、すぐに済ますほうでしたか? それともギリギリになって泣きをみるタイプでしたか?


 私? 私は、もちろん、











 後  者







 です。
 当然でしょう。 遊べるとこまで遊ばんと。明日地球が滅びたら、今日、宿題したぶんが無駄になるし。
 と、子供の頃は思っておりました。(←だからバカだったんだなぁ・・・)


 で、現在もそんな残念な感じの大人になってます。


 お尻に火が着かないとやる気がでません。

 で、明日が頼まれていたテスト問題の提出日なのですが、まだ1問もできてません。ちなみに100問です。
 今晩は徹夜かと考えていたら、夏休みの宿題を思い出したので書いてみました。

 こんなヒマがあるんやったら1問でも作れって話なんですけどね。

 まだ、お尻に火が着いてないのかしら。。。

 む~~~ん。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-10-23 17:10 | お仕事 | Comments(2)

当選っ!!!!!

 韓国版「花より男子」の道明寺司役の、イミンホ君のファーストファンミーティングのチケット当たりました~!! 
 うれし~よ~!!

 



イミンホ・オフィシャルサイト

 なんで、こんなに喜んでいるかというと、

 韓国のタレントさんのファーストファンミってサプライズ企画が多いんですって^^

 RAINのファーストファンミのときは、全員とハグだったそうですよっ!奥さんっ!!!(←誰?)

 せめて、全員とハイタッチとかあるといいな♪


 だけどね、日にちが、


 11月の26日木曜日・東京渋谷で。


 11月15日から24日まで、エジプト。

 11月25日だけ仕事して、

 11月26日、27日と東京。

 11月、ほとんど仕事してませんねぇ。
 すんません。
 あとの日にちは休日返上で働きますので、どうか許してくださいね~~~(涙)

 わたし、海外行くと、必ずと言っていいほど、次の日から家にいることができません。

 バリ行ったあとも、次の日から出張だったし、今年韓国から帰った次の日から栃木へ仕事で出かけてたし。

 今回は、遊びだからええけんど。

 友達のスザンヌと一緒に行ってきます。


 でもなぁ、本当は、10月にある仔仔の台湾でのファンミに行きたかった・・・。
 おこずかいがない(母の体型のせいで一銭ぴーのため)ので、ミンホ君だけで我慢します(涙)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-10-14 22:14 | 日常 | Comments(8)

 今日、お昼1時半から、神戸エルマール文学賞の受賞式と祝う会へおよばれしてきました。

 来賓の方の大半は文化人というか、なんでしょう、作家とか文章を書く人とか、詩人とか。

 祝辞とかもわけがわからない独特のユーモアがあって楽しく拝聴いたしました。

 受賞した野元正先生の本です。

 
c0109891_20351984.jpg


 受賞作品はこのなかには収められてないのですが、この本もとっても面白いです。
 人の中にある感情をすごく丁寧に書く作家さんです。

 エルマール文学賞は日本でただ一つの、純文学同人誌の作品を選評する賞らしいですね。
 (よくわかりませんが…)

c0109891_20381344.jpg



 ちょっと画像がちいさいですが、祝辞をのべてはる方は、サントリーミステリー大賞を受賞された作家の高嶋哲夫先生


c0109891_2040173.jpg

 これは、今月文芸春秋から発売される高嶋先生の新刊です。
 読んでみたいと思います。

 じつは、野元先生と高嶋先生はお友達らしく、私が、高嶋先生のサイトを見てるんですよと話したら、


 「じゃあ、紹介したげるよ。おいで~」 


 と高嶋先生の席に連れていってくださって(野元先生は主役で忙しいのに)、


「森脇さんなんだ~よろしくね~」


 と私を高嶋先生のところへ置いてどっかへ行ってしまいました(爆)

 高嶋先生としばらくおしゃべりして、名刺交換していただきました。
 ありがとうございます~。

 新刊でも買って持っていけばよかった・・・。サインしてもらえたのになぁ(←ミーハー)


 しかし、何より、この会でびっくりしたというか世間の狭さを思い知ったのは、

 野元先生の知人で来賓で来られていた人に見覚えが…。



 17年前、大学で日本史を教えていた教授でした(汗)
 
「ご無沙汰しております~」

 とご挨拶。


「おおお、教え子がこんなところに・・・」


「いや、ほんと、びっくりしました(先生が御存命のことが…)」


 一般教養の日本史なので、しっかり勉強は全くしなかったので(爆)教え子と言われてもちょっとはずかしいような申し訳ないような。。。

 
 しかし、ええ経験をさせていただきました。

 こんな濃い人を一日でたくさん見たのは初めてでした。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-10-12 20:49 | 日常 | Comments(4)

ダブルブッキング

 エジプト旅行まであと1か月ちょっと。

 先日、エジプト航空から飛行機についての連絡がありました。


 乗車率(飛行機やし乗車とはいわんか・・・)120パーセント。

 普通、飛行機はキャンセルを見越して120までは取るそうです。でも、本気で120パーセント超えることは珍しいとか。エコノミーが224席、ビジネスが24席、ファーストが10席の飛行機だから、約52人もオーバーしてるってこと・・・?

 「もしかしたら、ビジネスクラス、ファーストクラスでダブルブッキングがおこるかもしれません・・・」

  


ダブルブッキングといえば・・・ランクアップが鉄則っ!!!!!!


 思わず、







「ファーストでダブルブッキングになったら、コックピットにでもいれてくれるんでっか?」






 と言ってしまいました。


 電話口のお姉さん、とても冷静な声で、






「それはございません」







とおっしゃられました。










わかってるわっ!そんなことぉっ!






 ゼイゼイ、ハアハア。。。血圧上がる~。
 低血圧やから上がった方がええんですが。




 さっき。 連絡があって、行きはビジネス確定、帰りはファースト確定らしいです。

 行きはファーストへ変更できるように引き続きプッシュしておりますとのこと。



 お願いします。


 なんせ、母マサ子の物理的な理由でわたしたち親子はそこにしか座れないんです(涙)
 

 しかし、母マサ子、痩せません。。。
 まあ、自分の親(私の祖母)が死んだときでも痩せなかったぐらいだから、旅行ぐらいじゃ無理か。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-10-10 20:19 | 日常 | Comments(8)

たいふ~ん

 大型の台風が来るみたいですね。

 8日に近畿地方に上陸だとか。

 先日の佐用町の洪水は記憶に新しいところ。

 また同じようなことが起こらないように祈るばかりです。


 みなさんも外出のさいはお気を付けくださいね。


 あっ、わたし、8日ってまたあの中央市民に行かなあかんやん。

 先日の検査結果を聞きに行く日でした。

 ポーアイって海の近くやし風とかきつそう・・・。

 …まぁ、いいか(←あきらめ)。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-10-06 23:32 | 日常 | Comments(4)

約20年に亘る勘違い。

 先日、友達を話していたときのこと。

 話は、エジプト行きの飛行機の中の時間つぶしのことになりました。

 私に、「どうすんの? 14時間もさあ」 と言う友達A。

 今回は一人旅でもないし、睡眠薬でも飲んで寝るというわけにもいかないので、


 「カラマーゾフの兄弟を持っていくつもり」

 と答えました。

 言わずと知れた、ロシア文学の傑作。
 わたし、この本が大好きです。
 もう4回ぐらいは高校生のときから読んでます。
 恐ろしく長いので(登場人物の台詞まわしなんかも、すごく長い!)こんなときでないと読めないし。


 そういうと友達のAちゃん、彼女はすごい読書家で、よく本の話をするのですが、このときも「カラ兄弟」について語り始めました。

 そうそう、なんて相槌をうっていると、

 Aちゃんは、最重要登場人物・スメルジャコフのことを









 スルメジャコフ








 と言ったのです。びっくりしました。するめって…。

 スルメとジャコって酒のつまみでもあるまいし。

 最初は冗談かと思っていたのですが、そうでもなさそうだし、友達なら訂正してさしあげるのがせめてもの優しさだと、







「スメルジャコフ、やで」





 と恐る恐る言ってみると、



 「スメルってそんなわけないやん。スルメやって!!」


 とかなり強気。
 本棚にある本を電話しながら確認すると、やっぱり、スメルジャコフ。

 よくよく聞いてみると、彼女は16歳でこの本を読んでからずっと、スルメジャコフだと思っていたそう。


 スルメ・じゃこ・麩って日本の食べ物みたい~いと高校生のときは思っていたそうです。



 そんなわけ、ないやろうぅぅぅ!!! 

 彼女をかばうわけではありませんが、カラ兄弟を読了されたかたならわかるかと思うのですが、かなり、名前がややこしい。

 でも、こんな間違い、私にもあります。しかも、よくあります。
 大事なのは、恥をかいても正しいものを知ることだと思います。
 まあ、出来るだけ恥はかきたくないけど・・・。

 Aちゃん、よかったね、死ぬまで、するめ・じゃこ・麩じゃなくて。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-10-05 16:39 | 日常 | Comments(7)

 私にとっての今シーズンの甲子園が終わりました…。
 
 
c0109891_22403389.jpg

  くっさい試合でしたねぇ。CSがかかってんのに、やる気があるんかないんか…。
  来シーズンは、2軍からピッチャー引っ張ってこなあきませんわ。
  ヤクルトなんてあんだけけが人続出なのに、ピッチャーもまともなんいてないのに、気迫があるのか、しっかり打ってたし。
 というか、わが軍のピッチャーが、残念過ぎる。

 フォアボール続出。

 もう、江草いらんわ(怒)

 先発の安藤も立ち上がり悪かったし。

 もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

 それでも、応援してしまいます。
 昔に戻ったと思って、がんばって来シーズンも応援したいと思います。
 明日の中日戦が、甲子園での最後の試合。

 
 今日、1個だけいいことがありました^^

 グリーン席へ行く途中に選手カードが入った袋をもらったんです。
 チケットが3枚あったから、3枚もらって、その中の一枚が選手カードではなくて当りカード^^

c0109891_224047100.jpg

 チケットホルダー、もらっちゃいました~♪
 うれしいな♪
c0109891_2241036.jpg

 裏側とストラップはこんな感じ。

c0109891_22411563.jpg

 ちなみに、ハズレ(?)の方には、岩田と新井が…。
 これまた微妙。
 せめて、鳥谷くんとか、矢野ちゃんとか、広大とか。ねぇ?


 真弓監督があかんかったら、今度は星野さんが戻ってくるんちゃうかって噂を聞いたんですが、どうなんでしょうねぇ。
 平田でもええかと思うんですが。
 生え抜きを使ってほしいなぁと思ってみたり。
 
 むーん。
 来年こそ!むんっ!!

 追伸:タイガースファンのみなさま、お疲れ様でした。。。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-10-03 22:52 | 遊び | Comments(6)