謎・・・。

 お友達のお家の玄関には毎年ツバメさんが巣を作りにきて、子育てをして飛び立っていきます^^


 今年もツバメが来た!と、それはそれは喜んでおりました。

 先週にはヒナが元気に鳴いて顔をだしていると話してくれました。

 今朝も、いつもと変わらずツバメのフンを水で洗い流して出かけて帰ってきたら、










 巣がなくなってる・・・。






 玄関には、巣の残骸とか全くなくて、きれいにさっぱりなくなってるそうなんです。

 ヒナもいたのに・・・と友達は悲しくて落ち込んでいます。


 ツバメの巣を撤去してヒナを盗むような業者でもいるのかしら。

 敷地内に見覚えのない煙草の吸殻が2本落ちていたそうです。

 敷地内に勝手に入って、脚立を立てて、ツバメを撤去。

 う~ん。腹立つなぁ。

 敷地内だし、ご近所にも迷惑をかけないようにしていただけに、誰がなんの為にこんなことをしているのかがわからないよね、と話しております。

 ツバメの巣に卵やヒナがいる状態で巣を撤去すれば、 鳥獣保護法の第8条1項に違反します。懲役1年以下か100万以下の罰金。

 立派な犯罪です。

 というか、ツバメの新しい命がそこにあるのに、それを撤去するというのはどうでしょうか。


 鳥インフルエンザが蔓延しているとか、ツバメが危険な毒でももっているならまだしも、ただの渡り鳥なのに。


 私には、考えられないです。

 ヒナが無事ならいいんだけど・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-31 23:36 | 日常 | Comments(8)

 基本的に、口紅よりはグロス派のわたし。

 最近は、ランコムのジューシーチューブにはまっています。

 №113のジュニュイントマト、と、№114のピュアセサミ。


 
c0109891_23483216.jpg

   天然成分由来なのでリップにもおやさしい感じ。
   香りもナイス!です。
   お値段も手ごろ。

  私は、あまり舶来の化粧品を使うことがないのですが、カラーものはたまに使います。
  
  身内が仕事で海外へいったり、仕事で日本へ帰ってきたりするときに免税店で買ってきてもらいます。
  4割ぐらい安いので、そんなときでないと舶来モノって買えないし・・・。

c0109891_23485536.jpg

  こんなものまで一緒に持って来てくれました・・・。
  「JALの北京空港のラウンジにあったから持って帰ってきた」
  そうです・・・(汗)
  ラウンジ使うほどええ席に座ってるなら、セコイまねはやめましょう・・・。
  わたしは、いつも搭乗口の近所の硬いイスに座ってんねん!
  水の1杯もでえへんねんぞっ!
  お菓子、ドリンク、アルコール、雑誌が食べ放題読み放題のフカフカラウンジとは違うんじゃ~!
  きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

c0109891_23491643.jpg

 全く何を書いているかわからないのですが、どうやら日清のカップヌードル中国タイプ、みたいです。

 JALのラウンジなら、日本のカップヌードル置いたらええのにね。
 
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-30 23:58 | 日常 | Comments(4)

 お客さまに、先日教えていただいて読んでみました^^

c0109891_2102174.jpg

  セイントおにいさん。

 有給休暇中のブッダとイエスが下界でルームシェアをしながら暮らす毎日です。
 ちゃんと、哲学的に一本筋が通っているので、テンポよく進んでいるし、読んでいて気持ちのいい作品かも。

 家で読んでて、思わず吹き出してしまうほどおもしろかったです。


 わたしの笑いのツボにストライクどまん中でした。


 もう、ほんと、読んでみてください。

 読まないと、人生ソンしちゃいますよーん。





 あぁ、ちなみに、





 マンガです。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-28 21:04 | 本・DVD・映画 | Comments(8)

にょ~ん

 昨日、農作業かんばりすぎた・・・。

 
 アイタタタタタタタタタタ・・・・・・。


 畑では座ったり立ったり、座ったり立ったり・・・。


 スクワットしてるようなもんだもんねぇ。



 内ももが筋肉痛。


 にょ~ん。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-27 23:15 | 日常 | Comments(4)

 ふっふっふっ・・・・・・。
 やっと植えましたで。夏野菜。
 苗屋さんに行ったら欲しい苗が売り切れていて、出だしの遅れを痛感しました。

 天気もよかったので一日畑仕事。

 あまりの暑さに、もうちょっとでお空からお迎えが来るかと思ってしまいました。アブナイアブナイ。
 水分をちゃんと摂って休みながらせなあきませんわ。



 ほがらか農園2009年夏野菜のラインナップは、


 ・とうもろこし16本
 ・トマトフルーティカ3本
 ・トマト桃太郎3本
 ・ミニトマト1本
 ・なすび6本
 ・パプリカ赤2本
 ・パプリカ黄2本
 ・パプリカ紫2本
 ・ししとう2本
 ・ピーマン2本
 ・しそ1本
 ・日本かぼちゃ3本
 ・紅あずま50本
 ・青ネギ30束
 ・マリーゴールド4株

 です!


 これだけの量を一日で植え付けたんだから、そりゃ死にそうになるわな。

 なんでも、コツコツやらなあきまへん・・・。 
c0109891_20231293.jpg

  トマトは虫よけのために、間にマリーゴールドを植えてみました。
  効果はどうかなぁ。


c0109891_20232890.jpg

  去年は、ナス科は1本の畝に植えていたのですが、水喰いのナスビと水を絞らないといけないトマトを隣同士にしてしまい、トマトがぼけた味になったので、今年は畝を別々にしてみました。


c0109891_20235386.jpg

 今年初めて挑戦するのがコンパニオンプランツ。
 コンパニオンのおねーちゃんが生えてくるわけではありません。
 病気予防に、ネギを一緒に植えるといいということなので、植えてみました。


 きゅうりの苗が売り切れだったので、入荷待ちで植え付けは来週。

 支柱も立てないといけないので、しばらくまた畑仕事が忙しくなりそうです。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-26 20:39 | 農園 | Comments(8)

 そのままでは、決して食べることが出来ない、鉄板級の酸っぱいイチゴが、



 連チャン確変突入級に、リーチ一発ドラドラそして裏ドラも乗っちゃった並みに、





残念ながら大豊作です・・・・・・。



 設定6で天国モードじゃないかと思うほど、ウハウハ収穫できております(涙)





 そりゃ、美味しいイチゴができると信じて100株も植えちゃったんだもの(←セイントおにいさん風)


c0109891_2351582.jpg

ナメクジにかじられたイチゴはポイポイ捨てても1回の収穫量がこの有様・・・。

c0109891_2353069.jpg

  マルチの下でお日さんに当たれなかったイチゴちゃん。
  白イチゴ!!!

c0109891_2354952.jpg

   生では絶対に食べれないので、ジャムを作ることに^^
   自分でいうのも嬉しいですが、大成功のようです^^

c0109891_236656.jpg

   夏野菜を植える予定の畑。
   元肥を入れて、畝を作って、とりあえずマルチを予定の場所にはりました。
   何を植えようかにゃ~~~ん。(←暴風雨に農作業をしたので若干壊れ気味)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-25 23:11 | 農園 | Comments(6)

ニューフェイス^^

c0109891_21223057.jpg

 今日、友達ののりちゃんの家に家族が増えました^^
 こむぎちゃんの異母兄弟のわんこです。

 名前は、かえでくん。トイプードル。
 すごく小さくてかわいい~~~!
 
 写真は、こむぎちゃんのご実家のお母さんから頂いた写真を使わせていただきました^^

 毛がクルクル巻きで本当にかわいらしい~!

 食べたい・・・ぐらい、かわいい^^

c0109891_2123273.jpg


 こむぎちゃんは、3回目の予防接種が終わって、ようやくお散歩の許可がでました。
 お散歩デビューは、全く動かず、失敗。

 明日、もう一回挑戦します!

c0109891_21242851.jpg


 ももちゃんは、こむぎちゃんの母になったつもりなのか、お姉ちゃん風をふかしております。
 でも、怒られるとすぐに、得意の、



  ごめんね



 をします。
 ももちゃん、唯一の芸です(笑)

c0109891_21244813.jpg


 ももちゃんは、お笑い担当なので、こんな格好もよく似合う^^

 ももちゃん、ほっかむりしてるし、明日は畑を手伝ってもわらなあかんかな~~?
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-24 21:34 | わんこ | Comments(4)

 畑だけじゃ、さみしいので、今年はベランダでも野菜作りに挑戦してみました。
c0109891_1718557.jpg


 絶対にいる野菜は失敗したくないので畑で栽培。

 で、変わった野菜ちゃんを植えることに。

 むらさきパプリカとピーマンとトマトのあいのこのトマピー。


 深めのプランターを買ったけど、うまくできるかな???

 風がきついのがちょっと心配です。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-23 17:20 | 農園 | Comments(4)

うれしいプレゼント♪

 うちのお客さまのMちゃんから、お店のお誕生日プレゼントにと、



c0109891_22265756.jpg




 いただいちゃいました^^

 Mちゃんの会社の近くのお店の商品だそうです。


 ほんと、美味しかったわ^^
 ブッセほどしつこくなく、生地はしっかりとしていて、甘さ控え目。。。

 というわけで、


 本日だけ、ダイエットちょっとだけ解禁^^;


 Mちゃん、ありがとう♪
 おいしゅうございました。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-22 22:28 | 日常 | Comments(4)

ダイエットの格言。

 ダイエットの格言の一つに、食事に関するものがあります。

 食べる比率を言っているのですが、どんなものかというと、




 朝は、




  皇   帝



 のように、

 昼は、




 貴   族



 のように、

 夜は、




 乞   食



 のように。


 有名なので聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 朝10、昼7、夜3 の比率がベストだとか。

c0109891_1010423.jpg

 今朝の私の朝ごはんです。
 私の朝ごはんはとっても早いです。5時~5時半ぐらいかな。
 10時にはお腹がすきます・・・。

 今日は、卵ときゅうりのホットサンド、野菜ジュース、徳谷トマト、ヨーグルト、です。


 朝は、まさに皇帝のようにめっちゃ食べます。。。

 昼は貴族なみに食べてます。。。

 夜は・・・やっぱり皇帝に戻ってるんかなぁ。 少なくしなきゃね。



 余談ですが、叶姉妹って一日5食なんですって。肉食だし。
 なんで、太らないのかしら・・・・・・・・・・・・・・?
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-21 10:14 | 日常 | Comments(4)