みつばちさ~~~ん!

 お久しぶりの更新です(汗)
 こむぎちゃんが来てから、我が家はすっかり赤ちゃんナイズされてしまって、毎日が子犬タイムですすんでいってます。

 そんな中、昨年の晩秋に植え付けたいちごちゃんにもべびちゃんができました。

c0109891_2153850.jpg


 花はたくさん咲いているのに、受粉率がわるいのか、実になっておりません。
 テレビでも言ってましたが、ミツバチさんが少なくなってるとか。

 余談ですが、わたくし、ハチが、



 大の苦手



 で、ございます。

 以前、家にスズメバチが入ってきたことがあって、朝、スズメバチのブーーーンという羽音で目が覚めた経験があります。

 窓にとまったときに、タウンページを投げつけて殺したのですが、その衝撃でベランダのガラスにひびがはいったあげく、虫を殺すという行為に、動悸がおさまらなかったので、そのスズメバチの上にタウンページを乗せたまま、5分ほど違う部屋で落ち着きを取り戻して、寝室に戻ってみると、チワワのももちゃんが、ベットの上で、スズメバチの死骸をバラバラにして美味しそうに食べていた、という経験がございます。


 それ以前からも、それからも、とにかく、虫の中でもゴキブリ、ハチ、コガネムシが3大天敵になっているんですね~。

 
 話は、横道にそれましたが、ミツバチさんがいなければ、美味しいイチゴも食べれない。

 ミツバチ不足は、数年前からアメリカで確認されてるみたいです。

 こりゃ、去年の夏に、どうがんとかぼちゃを受粉させまくったように、受粉おばはんになって畑に通わなくてはいけなくなりそうです。



 ちなみに、ミツバチさんって、生まれてから死ぬまでに毎日働いて集めるハチミツの量ってどれぐらいになるか、ご存じですか?



 ティースプーン1杯



 なんですって。(ちなみに、女性が一生に分泌される女性ホルモンの量もティースプーン1杯ぐらいだと言われてます・・・ティースプーン1杯つながりってことで・・・)

 そう思うと、ミツバチさん、愛おしく感じてしまいますねぇ。

 はちみつも味わって食べたいと思いました。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-04-30 22:08 | 農園 | Comments(2)

初めまして^^

 4月7日火曜日から、森脇家の娘になりました^^

 もりわき こむぎ です。

 1月23日生まれです。

  
 お父さんがトイプードル、お母さんがちわわ、のちわぷーです。

 要は、雑種です。


 
c0109891_22562160.jpg



 いたずら大好き、暴れん坊のお嬢さんですが、どうぞ、これからもよろしくです^^


 お姉ちゃんになった、ももちゃんは、昨日一日中、かわいそうなほど、こむぎに噛まれまくっておりました。それでも、全く怒らずに噛まれたままのももちゃんも、どうかと思いますが。。。

 育て方に問題があったのかしら・・・。
 う~ん。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-04-08 23:00 | わんこ | Comments(10)