キンキラキンにおもいきり~♪♪
 ・・・若いお嬢さんたちは知らないでしょうねぇ。
 昔、マッチが、アイドルで『ギンギラギンにさりげなく』って歌を歌ってたことなんてねぇ。
 いや、ええんですよ、別にね。 おばはんになったな~って痛感してるだけなんですから020.gif
 で、マッチはどうでもええんですけど、
 そろそろトマちゃん(トマト)に実がついてきたので、鳥よけを兼ねて、こんなテープをピラピラさせてみました。
c0109891_22245955.jpg

 キンキラキンにおもいきり~巻いてみたのですが、巻いてから気がついた!!
 カラスって光りものが好きな鳥だったわ~~~。
 しまった・・・。 まぁ、ええか。本命はトンビやし・・・。
 エジソン君も言うてはった、失敗は成功の母やって(ガネーシャ風)
 
c0109891_22251373.jpg

 で、こちらは、友達のたけちゃん農園から5月の末にお嫁に来たイチゴの株から出てきた子苗。
 たけちゃんから、2株、いちごの株を分けてもらいました。
 イチゴってランナーっていうものを出して子苗をつくります。
 ちょうど、折りヅルランと同じような感じ。 子苗、孫苗、ひ孫苗ぐらいまでつかえるそうです。
 さつまいもを収穫したら、牛フンをまき回って、そこへイチゴを定植する予定で増やしてます。
 うまくすれば、1株から50の子苗ができるそう。
 がんばろ~。大切なイチゴのお嬢さんを嫁がせてもらってるんだし。

c0109891_22253426.jpg

 とうがんも赤ちゃんができてました!!
 茎のトゲトゲに負けずに、雄しべを雌しべに受粉させまくった甲斐がありました^^

 いまから、ラスカルが畑に出没するらしので、そっちの対策も考えなくては・・・。
 マルチ(黒いごみ袋みたいなナイロンのシート)に、ラスカルらしき足跡を見たのですが、ネコなのか狸なのか犬なのか、ラスカルなのかわかりません。が、大事に育てた野菜をくれてやるわけにもいかないので、(キレイにちぎって食べてくれるならいいけど)なんとか独創的な方法を考えてみます。
 まぁ、べつにええかな~、鳥と半分こでも・・・。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-06-30 22:44 | 農園 | Comments(8)

ほがらか農園

 ほんっとに、どうでもいいことですが、最近、MY畑に、名前をつけました。
 以後ほがらか農園と呼んでください。(笑)
 とくに名前の由来はございません、思いついたままです。
 豊作農園にしようかと思ったんですが、あまりにも欲深く生々しいので、却下。

 昨日も、仕事を終えてから、収穫へ行ってきました。
 きゅうり、ナスが採りごろになってきました。

c0109891_1442636.jpg

 5月の終わりに、種から植えた黒豆もこんなに大きくなりました。

c0109891_1444268.jpg
 
 これはきゅうりです。コレとは別に7株、畑の北側にもあります。

c0109891_1445644.jpg

  トマトです。やっとほんのり赤くなってきました。トマトは難しいです。

c0109891_1451072.jpg

 なすびもすいぶんと収穫できてきました。千両ナスという種類です。ビックリするほどなすびが甘かったです。

c0109891_1452736.jpg

 昨日の収穫です。
 美味しかったです。一度に食べれないので、母におすそ分け。
 梅雨の時期、日照時間が少ないせいか、キュウリの色がいまいちよくありません。
 畑をして、初めてわかった太陽の偉大さです。

 そうそう、近所のファーマー先輩(隣の畑のおじいちゃん)情報ですが、今年はどうやらなすびが豊作らしいです。
 皮算用しても良さそうかな037.gif
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-06-28 14:19 | 農園 | Comments(8)

イタリアの落書き

 先日から、テレビなどで報道されている『落書き』騒動。
 岐阜市立女子短大の6名と京都産業大学の3名。

 もうね、アホらしすぎて、言葉もないですけど、愚の骨頂とは、まさにこのことです。
 愚かな行為と書いて、愚行というのですと、誰か、落書きをした自称大学生のおバカさんたちに教えてあげてください。と言いたくなるぐらい、バカバカしいですねぇ。

 
c0109891_1418958.jpg

 
 でも、海外の世界遺産へ足を運ぶと、
 ●●LOVE、とか、●●参上、とか、目を覆いたくなるような日本語が書かれているのを目にします。
 一部のおバカさんの為に、日本の観光客のマナーが疑われるのはほんと憤慨。
 
 今朝も、ニュースを見て気分を害していると、私の心を代弁するかのような臨床心理士がコメントしてました。

 『いや~、バカですね。自分が世界遺産と同レベルだと思っているというバカな心理が働いているのでしょう。この色使いも、バカにしているとしか思えません。本当にバカです』

 そないバカバカ言わんでも・・・。
 でも、落書きは立派な犯罪。
 ましてや、貴重な世界の遺産への落書きなんて許されるものじゃない。
 同じ日本人として、非常に恥ずかしいです。

 そういえば、街頭インタビューで、ギャルの代表みたいなおネエちゃんが、世界遺産に落書きした件について聞かれると、

『それってヤバイ、ヤバイって。ヤバくね~? 世界遺産はまずいっしょ』

 とコメントしてました。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-06-27 14:36 | 日常 | Comments(2)

背中が攣った、後日談。

 先日、背中が攣ってえらいことになった私です。
 で、普通、しばらくすると良くなってくるのに、ますます痛みがひどくなってきました。
 どれだけ、痛いかというと、


ふざけんな! ばか!

 っていうほど痛いです。

 で、さすがに、これはもうあかんやろ、ということになりまして、ついに整形外科に行ってきました。
 湿布と痛み止めだけでももらえたらええわ~ってなお気軽な調子でいったのに、
 診断は、

 首の神経を痛めた神経痛。

 神経痛って、人生の大先輩だけがなる病気ちゃうのん!?
 と、先生に詰め寄ったものの、病名は神経痛・・・。ちーーーん、です。

 気がつけば、我が身がお年寄りに・・・。
 あぅぅぅぅぅぅ、遊びすぎが祟ったのでしょーか。

 しかも、神経の炎症がひどいということで、

首に注射された

 んです。

 ついてない・・・。めっさ痛いし、耳が近いから、液体が入る音とかもきこえるし、頭を固定されて注射されるし・・・。
 おまけに、帰るときに、先生が、

「あ~、森脇さん、あなた、痛みに対して鈍感みたいだから、少しでも痛くなったら病院へ行った方がいいよ」

 とおっしゃるではありませんか。

 我慢強いって言えよ、我慢強いって!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-06-26 21:43 | 日常 | Comments(4)

初夏の便り

 先日、家に初夏の便りが届きました001.gif
 毎年、6月下旬に、東北から届きます♪

 じゃあ~~~ん!!!
c0109891_94955.jpg

 佐藤錦、3L、1キロ

 もう、こんなんくれる人って、
 ごっついええ人、すごいええ人、めっちゃええ人です~!

 さくらんぼ、サイコ~!!

 こんなの、絶対に自分ではもったいなくて買えないですもんね。
 頂けないと口にすることができません。

 お味は、もちろん最高級でした。
 あ~、ええもん食べた♪
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-06-24 09:56 | 日常 | Comments(8)

 先日、とある作家の先生を囲んで、8人でお茶を飲んでいたときのできごと。
 その会は、作家を目指す方が老若男女とわずいてはります。
 私も、その席にお邪魔させていただくことに・・・。

 先生は、とても温厚な紳士です。
 日本で二番目におつむの良い大学を御卒業されたお方です。

 で、その日、新しい方が私の隣に座っていらっしゃいました。
 先生は、その方に私のことを紹介してくださいました。

 「森脇さんはね、こう見えても、実は、
 テクニシャン
 なんだよ~」
 
 とやさしい笑顔でおっしゃいます。
 紹介された方は、関東の方で、どうリアクションをしてよいのかわからないようで、驚いた顔をしてらしたので、思わず、私は、

 「いや、先生、たぶん、私、
 エステシャン
 です」

 と静かに訂正させていただきました。

 まぁ、確かに、技術職やし、テクニシャンになるのか・・・?
 う~ん、エステシャンでテクニシャンってなんか、違う種類のエステのような・・・。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-06-20 13:49 | 日常 | Comments(8)

バカ・・・。

 私の友人に、ビックリするほどの天然さんがいてます。
 先日、彼が、仕事のことで落ち込んでいたので、彼に、元気になって、しかも、為になるような、一粒で二度おいしい話をすることにしました。

私:「知り合いの話やねんけど、その人は、会社で3人一組で、まぁチームやな。チームで仕事しとんのよ」

彼:「うん」

私:「で、その知り合いのチームの中に一人、男の子がいてるねん、まぁ、男の子ゆーても、30ぐらいかなぁ。」

彼:「うん」

私:「で、その男の子のヘアースタイルやねんけどな、両サイドが長くて、右の毛を左にやったり、左の毛を右にやったり・・・、まぁ、ひらたく言えば、若ハゲやな」

彼:「ふーん」

私:「私の知り合いは、その若ハゲにあだ名をつけてたんや、落ち武者って」

彼:「ふーん」(えっ、落ち武者スルーするか!?)

私:「それで、ある日、その知り合いは、そのチームの仕事の愚痴を友達にメールしたねん。『今日、落ち武者がさぁ・・・』ってな具合にね。よくある話、そのメールを間違って、落ち武者本人にメールしたわけよ」

彼:「へー」

私:「で、みんなで、落ち武者が外回りから帰ってくるまでにそのメールをどないかせなあかんって部署中大騒ぎやったんやって。だけど、どないも出来ないうちに、落ち武者本人が帰ってきてそのメールを読んでしもたんや。で、こっからが大事やで」

彼:「うん」

私:「その落ち武者、その日は5時になったらすごいスピードで帰ったんや。で、みんなで、どうするーとか傷ついてるよーとか好き勝手なことはなしてたらしいわ。明日もう出勤してこうへんのちゃうかーとか」

彼:「うん」

私:「だけど、その落ち武者、次の日に、丸坊主にして、めっちゃ明るなって、おはようございます!!とかゆーて元気に出勤したらしいねん。そこで、落ち武者の株は急上昇や。そりゃそうやん、かっこえーもん、リスク回避能力があるってことやん? 私が言いたいことわかる??」

彼:「うん、わかる」

 熱く語った私に対して、「わかる」と言っていた彼の言葉を信じました。
 そして、その日のお昼にメールが・・・。

『今、リスク回避について調べてるねん。日本はリスク回避志向が強いんやね、バブルがはじけてから特に。逆に今の中国は、リスク志向やね』

・・・・・・・何を調べたんですか!!

 それって株や先物とか、あんた、投資の話でしょーが!!
 だれが、ハイリスク、ハイリターンの話をしてんねん。 あかん、熱弁したのに・・・。
 めまいが・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-06-18 16:54 | 日常 | Comments(2)

背中の筋を痛めた。

 昨日、月曜日だったので、お店は休み。
 天気もよかったので、朝から掃除洗濯をしまくって、午前8時半にはすることもなくなり、今日何しよっかなぁ~などと考えておりました。
 が、しかし、先週から背中の左半分に痛みがあり、最初は、肩こりかな~などと気楽に構えていました。
 すると、急に、背中の左半分に激痛が・・・。

 それは、ふくらはぎが攣ったときの痛みが、背中を襲ったような感覚。


えっ、もしかして、背中、攣ってる・・・?

 背中が攣るって、ありえんやろ!?
 と毒づきながら、リビングの床で身悶えること、1時間。
 ようやく、痛みの波もさざ波程度になったので、ゆっくり起き上がってみると、左半分だけ首が回らない、左手だけ稼働域が狭い、etc.


う、う、うそやん!?

 吐きそうなほどの痛みに、驚きつつも、背中が攣ったというおマヌケな現実を受け入れたくなくて、無理やりストレッチすること、更に1時間。


ま、まいりました・・・。


 完全にギブアップです。
 せっかくの休みを遊びにも行かず、青空を眺めながら、鎮痛剤をのんで床に転がって終わった休日。

 背中って攣るんですね。
 今日もまだ痛い・・・。
 仕事の合間をぬって病院へ行ってきます。
 痛い・・・(ToT)/~~~
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-06-17 08:47 | 日常 | Comments(6)

今日の畑

 今日もいいお天気だったので、朝から畑に行ってきました。
 5月の初旬に植えたトマトもだいぶん大きくなって、青い実をつけております。
c0109891_13324081.jpg

 トマトです。 苗のときは、15センチほどだったのがこの1ヶ月でみるみる大きく!

c0109891_13312872.jpg

 畑の今の状態です。 全体的に、雑草も含めて大きくなった!

c0109891_13321235.jpg

 きゅうりです。背が高くなりました。今日も20個ほど花をつけてました。

c0109891_13331888.jpg

 なすびは、まだもうちょっとかかりそうです。 まだ小さいかな。

c0109891_13333438.jpg

 本日の収穫です。きゅうり2本。母マサ子へあげました。
 きゅうりの収穫はトゲがすごくて痛いです。 今日、はさみを忘れたので、手でちぎってきました(う~ん、ワイルド)。ひねくれた人間が作った割には、まっすぐに育っているようです。 次回からは、忘れず持っていきます。

 畑に行くと気分爽快です。
 やっぱり自然っていいなぁ~。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-06-13 13:41 | 農園 | Comments(4)

初収穫

 先日、梅雨の晴れ間に、My農園(借り物)をのぞいてみると、すくすくと大きくなってるではありませんか!
 キュウリの下のほうの葉っぱが、うどんこ病に少しかかっていましたが、概ね順調。
 トマトも大きくなってました。
c0109891_18241426.jpg

 もうちょっとで、色んなものが収穫できそう。
 まずは、なすびとトマトとキュウリあたりかな。
 しそはもう食べれるし。
 かぼちゃがちょっと元気なかったのが心配だけど、かぼちゃの体力を信じるしかないし。
 
 明日も朝から畑行って、きゅうりができてたらとってこよ~っと。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-06-11 18:33 | 農園 | Comments(4)