先日のお休みに、『ナルニア国物語 第二章 カスピアン王子の角笛』を観てきました。
 ※ネタバレはほぼありません。
c0109891_1332689.jpg

 このお話、前作の第一章のライオンと魔女の時代から1300年後だか1400年後だかのナルニアが舞台になっております。
 その時代のナルニアは、テルマール人に侵略され、荒廃し、動物たちは話しが出来なくなり、木々も動かなくなってしまっています。
 権力の争いに巻き込まれたテルマール人の王子、カスピアンが前作でスーザンがサンタクロースにもらった角笛を助けを求めて吹き、それにつられて、あのぺベンシー兄弟姉妹がナルニアを再び訪れるというストーリー。
c0109891_1333847.jpg

 前作では幼かった4人も、すっかりおにいちゃん、おねえちゃんになってます。
 よその子の成長は早いですねぇ。 年を確実にとっているって実感します。

 ここで、わたし、すごい発見をしました!(←たいしたことないんですけど)

 上の写真の右上の、弟 エドマンド役のスキャンターケインズ君!
 前作では裏切り者の幼い弟くんだったのですが、今回、なんとまた、

 ええオトコになってる

 じゃあ~あ~りませんか。
 そうです、わたしの好みの顔です。
 おもいっきりストライク!!!です。

 かっこええお兄ちゃんになって~あぁ~好きな顔やわ~。
 このまま成長がとまってしまったらいいのに~。
 でも、あと2、3年もしたらもっとかっこよくなるかしら~。

 などと、邪な(←わたしの友達はコレを「しましま」と言ってた)気持ちで映画を観てたものだから、内容はいまいち全部覚えておりません。
 でも、まぁ、エドマンド君がかっこよかったからではなく、ほんと、よく出来てました。
 個人的には、アスランにもっと出て欲しかったけど・・・。
 (本音を言えば、エドマンド君だけもっと見たかったけど) 
c0109891_1335485.jpg

 ご存知の方も多いと思いますが、ナルニア国物語のシリーズの原作って、

 死ぬほど面白くない

 です。
 原書では読んでないですけどたぶん訳の問題かと。
 指輪物語(ロードオブザリング)の日本語訳と戦えるぐらい面白くないです。
 (指輪物語の原作を読むのは、拷問に近いものを感じました)
 表現や会話文が、古臭い感じです。
 現代訳出したらいいのになぁ。

 なのに、それなのに、これだけの映画が作れてるのですから、素晴らしいものです。
 CG万歳です。(←意味不明)

 ファンタジーは、ぜひ映画館で観てください。
 テレビとは違った迫力があっていいですよ^^
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-05-31 13:47 | 本・DVD・映画 | Comments(4)

たけちゃん農園の豆。

 先日、イチゴ狩りをさせてもらった、友達のたけちゃんの畑で作られたグリンピースとソラマメを昨日もらいました。
 たけちゃんは、神戸の西の外れの貸し農園で、数年前から畑をしている好青年です。
 おっとこまえな姿からは(←見た目はかなりサーファーチック、サーフィンしないけど)想像できないぐらい、黙々と野菜や果物に向き合う心優しい本物のファーマーです。
 (この場合、たぶん、わたしは、口だけファーマーってことになるんでしょうかねぇ)

 で、その畑も、もちろん、無農薬。
 虫も殺さず、自分の畑ではなるべく殺生せずに、共存する道を模索している様子(←ただの放置かもしれませんが・・・そのへんは謎)。

 昨日も、スーパーの袋いっぱいに、ソラマメとえんどう豆をくれました。
c0109891_13274100.jpg

  新聞紙の上で皮むきします。飛び散らなくて便利。写真でみるとそうでもないけど、実際はめっちゃたくさんの量です!
c0109891_13271697.jpg

 グリンピースも実がびっちり入ってます。
 すごく甘い!!
c0109891_13273347.jpg

 大好物のソラマメ037.gif037.gif 
 大きいでしょ~~~!?
c0109891_1327477.jpg

 剥いたら、めっちゃありました。 グリンピースは新鮮なうちに冷凍保存。
 3回ぐらい豆ごはんができる^^ うれし~~~い003.gif
 ソラマメは塩茹でしていただきました!
 美味しかった!!!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-05-28 13:41 | 農園 | Comments(6)

 昨日の定休日は一日畑仕事に従事しておりました。
 昨日は、丹波の黒豆を150粒ぐらい植えました。
 間引きしたりしたら、結局、どれくらい収穫できるのかわからないので、とりあえず、いっぱい植えとくか、ってことでこの数です。
 昨日は、快晴で、紫外線もすごい!!
 日に焼けないように、人にはお見せできないような格好で頑張りました!

 ・枝豆150粒ぐらい
 ・かぼちゃ 8株
 

 が新たに仲間に入りました。
c0109891_15421822.jpg

  これが、My畑のいまの状態です。
  黒豆の種を植えたので、鳥に食べられないように防虫ネットをかけています。
  キュウリのネットも張ったし。
  うん、暑い中、我ながらよくがんばった!
c0109891_1542321.jpg

 そういえば、畑には、ヘビがたくさんいてます。
 友達のお父さん曰く、
『シマヘビは温厚やから3回ぐらい叩いても噛まれへんで』
 とのことだったので安心していると、友達が、

『オヤジのガセ情報を真に受けたらあかんで』

 とわざわざ連絡してきてくれました。
 おっちゃん・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-05-27 15:48 | 農園 | Comments(13)

しあわせ。。。うふっ

 今日、ハワイに行っていたお友達が、お土産&頼んでいたお品をもってお店に来てくれました053.gif

 何を頼んだかというと・・・、
c0109891_13122483.jpg

     じゃーーーーん!!!
 以前もブログで書いたことがあるのですが、はまりにはまっているハンドソープです。
 並べて眺めているだけでしあわせな気分になります。
 また、香りがなんともいえず、いい香り053.gif

 ちなみに、ハンドソープの後ろの赤い布は、母のフラダンスのスカート。
 情熱の赤と黒でデザインされたそのスカートは母の1m越えのウエストでもすっぽりと覆ってしまうという優れもの!
 ハワイでいろいろと探してくれて、二人ともありがとう~ね~!!
 ハワイにいきた~~~~~い!!!!!!!
 
c0109891_13124191.jpg

 で、これはお土産のゴディバのチョコクッキー。
 な~~~んとハート型!
 いつもおっさんにばっかりゴディバのチョコクッキーを頼むので、長方形の愛想もクソもないのしか見たことなかったのですが、さすが、うら若きお嬢さんたちです。
 こんなかわいいクッキーを見つけるなんて037.gif
 濃厚なチョコのお味がおいしゅうございました!

 最近、頂き物ばかりで生活しているような気が・・・。
 う~~~ん、しあわせ^^ 感謝してます!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-05-25 13:21 | はまりました | Comments(4)

イチゴ狩りをした

 去年もブログで書いたのですが、今年も同じ友達のたけちゃんの畑へイチゴ狩りに行ってきました。
c0109891_17473934.jpg

 コレは、たけちゃん農園のいちご畑です。
 もちろん、無農薬です。 甘さの秘密は牛フンでしょうか・・・。
 たけちゃんは、その他にもいろいろ作ってます。
 今年は、私の大好物のとうもろこしもあったので、夏になったら鳥よりも早めにいってゲットしなければ・・・! とうもろこしって1つから2本ほどしかとれないらしいです。でないと、たくさん生らしたままにしとくと大きくならないんですって(←とうもろこし争奪の競争率高そう・・・)
 
 今年のイチゴは去年よりず~っと甘かったです。
 去年ももちろんおいしかったけど、今年はとってもジューシーであまあまでした。
c0109891_17475565.jpg
 
  コレが収穫したイチゴです。
  たけちゃんに、『イチゴジャムにしてあげるね』って言ったのですが、あまりにも美味しいので、ジャムにするのはもったいない!
 というわけで、全部生で食べることにします。
 たけちゃん、すまん・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-05-23 17:56 | 農園 | Comments(6)

それを先に・・・。

 なんだかんだで、ほぼ毎日のように畑に時間を見つけては行っております。
 昨日は、夕方、

 ・トマト(桃太郎ファミリー) 2株
 ・バジル 1株
 ・とうがん 2株


 を植えてきました。
 農作業を終えたところで、畑の持ち主の、友達のお父さんが仕事から帰ってきました。

 で、今日の作業の話をお茶をよばれながらしました。
「今日ね、とうがん植えたんですよ。大好きなんですよ、とうがん。ちゃんとできるといいけど」 
 と私が言うと、友達のご両親は顔を見合わせて、
「ほずみちゃん、とうがん植えたの!?」
 とおっしゃるではないですか。
 もしや、とうがんが農業上級者でないと難しいのかと心配に・・・。

「この先で、僕のイトコが、とうがん農家してるから、出荷できないとうがんいくらでももらえるのに・・・」

 「えっ、そーなんですか!?」
 「うん、去年も食べ切れなくて大変やったし」

 おっちゃん、それを先に教えてください・・・。

 「だから、ほずみちゃん、来年からはとうがん食べたかったら植えなくても大丈夫やからね」
 あたたかいご両親の言葉に来年からはとうがんは、プロに任せようと思いました。

 昨日も、そらまめやらきぬさややら、アスパラ、イチゴ、たまねぎ(コレが最高に美味しい)をたんまり頂いてしまいました。

 畑を借りて、お茶とお菓子を頂いて、野菜まで頂いて、ほんと迷惑ばかりかけて申し訳ないです。
 せめて、しっかりと草抜きぐらいはしようと心に誓いました(笑)

c0109891_175040.jpg

 コレは、私の車の今の惨状です。
 あぁ、本気で軽トラが欲しい・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-05-21 17:05 | 農園 | Comments(8)

  最近、巷で話題の、『A型 自分の説明書』という本を買いました。
c0109891_14264491.jpg

 この本を買うってことは、私の血液型は、『A』型です。
 B型だとか、O型だとかいわれますが、間違いなく、です。
 ほんとは、血液型ってなんの科学的根拠もないそうなんですが、遊び半分で読んでみました。
 この本のスタイルは、A型の特性を書いていて、横にチェックを入れるようになってます。

 『自分があてはまるのに、チェックをいれたらええんやな、ふむふむ』

 ってなことで早速やってみることに。
 やり進めていくうちに、遊び半分の気持ちはどこえやら。
 おそろしいほど、私のことが書いてある~~~きゃ~~~!!!

 ・掃除をはじめたらとことんする。
 これは、そうやな~掃除の神様が降臨するからなぁ。

 ・で、友達が来たら涼しい顔でお出迎え。部屋がキレイって言われたら、ええ、いつもこんなもんですよ。みたく。
 ・・・・・・はい。

 ・人類最後の一人になったら気ままに生きられそう。
 ・・・・・・そうねぇ。

 ・しかも、何で一人になったのとか考えない。
 確かに、考えなさそう・・・。

 ・一人ぼっちなのに、今後のスケジュールとか立てそう。仕事とか遊びとか。
 それで自分のルールとか決めて守りそう。
 ・・・・・・たぶん、ヤルなぁ。

 ・キレると恐い。恐いことをする。
 ・・・・・・ほんと、たま~にだけど。

 ・何年かに1回くらいの周期でやってくる。
 当たり。去年は3回ぐらいキレたけど。それってまれだし。

 ・喜怒哀楽をコントロールできる
  うん、できる、できる。

 ・でも、そのコントローラーには抑制ボタンしかない。
 ・・・・・・・・・・・・そうかも。

 ・道でこけた時とかきょろきょろする。まわりの目が気になるから。
  ・・・・・・参りました。

 こんな具合にたくさん、A型についてのことが書いてあります。
 おヒマなA型の方はぜひ一読を。 めっちゃ笑えます。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-05-20 14:50 | 本・DVD・映画 | Comments(8)

初めての農業。

 唐突ですが、農園デビューをすることになりました。
 とはいっても、マンション暮らしの私には、作物を植える土地もございません。
 で、農家の友達のご両親に、畑を借りて、自分で野菜を作ってみることにしました。

         My畑 です。  
c0109891_17563075.jpg
c0109891_17564927.jpg

 My畑といっても借り物。
 広さは80㎡。
 うちのマンションより広い・・・。

 友達のお父さんのご指導のもと、
 ・なると金時 50株
 ・トマト 6株
 ・ナス 6株
 ・ピーマン 2株
 ・しし唐 1株
 ・鷹の爪 1株
 ・青じそ 1株
 ・キュウリ 4株
 
 をとりあえず植えてみました。

 友達のお家の畑は完全無農薬。
 別名、放置プレイ畑です。

 虫嫌いの私にとって、どこまで、虫から作物を守れるかが収穫のポイントになるのかも。
 しかし、意外に、土いじりにはまってしまいました。
 
 私の車が、農業仕様車に日々変わっていくのがわかります。
 今、後ろに、ブルーシートやのこぎり、黒のナイロン、軍手、ゴム手袋、スコップ、長靴などがのっております。
 検問で引っかからないようにしないと、なんだか、

    人を埋めてきました・・・。

 と、勘違いされるような用具がいっぱいです。
 気をつけたいと思います。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-05-17 18:09 | 農園 | Comments(10)

 本日、お店が6周年を無事に迎えることとなりました~!!
 これもそれも、全て、支えてくださった、お客さま、先生方、先輩方、友人たちのおかげです。

 感謝してもしきれません。
 続けていくことの大変さを痛感する6年でした。
 あっという間の6年です。

 これからも、みなさまに少しでもお返しできるよう勉強していきたいと思っております。
 まだまだ未熟でいたらないところだらけですが、どうぞ宜しくお願い致します。

 みなさまの笑顔を楽しみにこれからもがんばっていきま~~~す!!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-05-13 11:10 | お仕事 | Comments(12)

ギャル文字・・・?

 先日、こんなメールがいきなりパソコンに届きました。
⊇ωレニちゎ日月日@4日寺カゝら予糸勺ιナニレヽτ″す空レヽτますカゝ?
 ・・・・・・なんかの暗号か?
 ・・・・・・ただのイタズラか?

 本気で悩みましたとも! 悩んで悩んで、結局、何が書いてあるか、さ~~~っぱりわからなかったので、メールの送り主に、

「すみませんが、全角で送っていただけますか?」

 とお願いすることにいたしました。
 するとさっそくお返事が。

こんにちわ あすよじからよやくしたいです あいてますか

 ・・・・・・・・・・・・。。。

 確かに、全角には違いないけど、全部ひらがなで送ってこんでも・・・。
 ときどき、ギャル文字でお問い合わせとかのメールをいただくことがあるのですが、ホント、勉強不足で申し訳ないんですけどね、おばはんは、読めません!!!(笑)

 せめて、全部ひらがなでいいので、全角(記号なし)でメールくださると助かります。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-05-02 16:30 | 日常 | Comments(4)