日本語使えって。

 平和の祭典が、何の祭典になってるのかワケのわからないオリンピックの火が今朝羽田に到着してましたね。

 朝、テレビを観ていると、オリンピックの火を乗せた専用機が到着するシーンを放送してました。

 飛行機が滑走路に降りてくる映像と、アナウンサーの声。

『ただいま、聖火を乗せた飛行機が、滑走路へとファイナルアプローチに入りました!!』

『まもなくタッチアップする予定です』


・・・・・・お前は航空会社関係者か!!

 なんで、『滑走路へとおりてきております、まもなく、着陸となります』って言えんのだろーか。
 日本語の放送のアナウンサーなら、きれいな日本語で解説しろっての。
 うちのオババやオジジが生きててこの放送聞いてたら、ぜ~ったいに意味がわからんかったはず。
 うちの残念な父ももしかしたらわからんかも。

 どうせ、専門用語使って説明するなら、飛行機の着陸に合わせて、スチュワーデス物語の主題歌でもバックミュージックに流して欲しかったワ。
 それで、アナウンサーにはk-1の実況ぐらい、絶叫しながら解説してほしかったな。
 そこまでしてくれたら、文句もないけど。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-04-25 14:38 | テレビ | Comments(2)

 先日の定休日、元町で講習があったのでその後、ついでにオープン初日のIKEAに行ってきました。

 夕方6時過ぎに到着したのに、まだ入場制限が・・・。
 すんごい人です。
c0109891_17203358.jpg

 店内の1階でIKEA鉛筆とお買い物シートをゲットして、いざ売り場へ。
 売り場の欲しい商品のナンバーを記入して、後でバックヤードで自分で探し出してレジへ運ぶってシステムです。
c0109891_17204756.jpg

 これが倉庫。売り場も広ければ、倉庫も広い。
 買い物意欲が減退します・・・。
c0109891_17205742.jpg

 なぜかヘビのぬいぐるみがいたるところに・・・。
 「こんなもの買う人おるんやろうか?」
 と思っていたら、レジで多くの人がこのヘビのぬいぐるみを1匹づつもっておりました。
c0109891_17211040.jpg

 照明器具も外国チックで素敵なものが多かったです。
c0109891_17212951.jpg

 売り場はこんな感じ。
 オープン初日だったのでヒトヒト人!!!!
 しばらくは近寄れそうにありません。

 50円のソフトクリームはオススメ!
 美味しかったですよん^^
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-04-19 17:36 | 遊び | Comments(6)

 ネタバレしまくりですので、ご覧になる方は、御注意くださいませ!!

c0109891_17431548.jpg


 公開されてすぐに観にいったのですが、時間がなかなかできずに今日のアップとなりました。

 さてさて、この映画、以前からものごっつい話題になっておりました。
 というのも、自由の女神の頭がぽ~んと飛んでくるのですが、何が起こっているかはまったくわからない状態。
 映画のタイトルさえ公開されていない時期もありました。
 私も、なんども映画の前宣でコレを観て、こりゃ~観にいかなあかんでしょう!と思っておりました。

 映画は冒頭、このビデオテープの回収場所を示すところから始まります。
『ファイル名クローバーフィールド、セントラルパークと呼ばれていた付近で回収』

 そうです。
 ちょこ~っと勘の鋭い人ならコレで映画の全容が予測できてしまうのです。
 『セントラルパークと呼ばれていた』
 ということは、今は、ないってことです。
 『回収』
 ってことは、ビデオを録画していた人は死んだか行方不明ってことです。
 結構、内容を秘密にしていた割には、最初に全部結果がわかってしまうってとこがお粗末というか・・・。

 しかも、ホームビデオで撮影したようにしているので、かなり画面が揺れます。
 実際、私が映画館で観たときも、吐いてる人がいたぐらいで、私も気分が悪くなって何度か目線を画面からそらしました。

 最初は、パーティの主役の視点。
 その次はその弟の視点。
 パーティの途中からほぼ最後までは、友人の視点。
 一番最後は、最初のパーティの主役の視点。

 コレだけカメラを回す人間の視点が変わるので、画像のゆれも大きいのです。
 ちょっとした車酔い状態になります。

 最初のパーティの20分ほどのあいだに、うまい具合に人物紹介がされるので人間関係はそこで把握できる仕掛けになってます。
 いろんな仕掛けのある映画で、作り方としては楽しめますが、作品としてはどうかなというのが正直な感想。
 結局、この映画ではドキュメンタリー風に撮ってあるので、何が侵略してきて全体がどうなってとかそういう結果がなにもわからない。
 劇中に、ヒントはだしてるんですよ、国家が作った生物か宇宙からの侵略か、とかうまく台詞で推測させてるんです、だけど、ただのご報告まで、みたいなことになってしまってます。
 消化不良おこしますよ、続編を考えてのことなんだろうけど、続編でても観る気力がわかない。

 一番、ドン引きだったのが、HAKAISHAの正体。
 なんでアメリカの映画の侵略者って全部こんなゴジラの親戚みたいなヤツばっかりなんでしょうかねぇ。
 宇宙戦争もイカのオバケみたいなのがでてきたし。
 もっと、こう斬新な感じで出てきて欲しかったかな。
 怪獣はウルトラマンで日本人は目が肥えてるし、もっとすご~いの期待してしまうんですよね。きっと。
 どうせなら、バルタン星人かカネゴンよりすごい怪獣をだしてほしかったです。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-04-15 21:13 | 本・DVD・映画 | Comments(6)

サクラ三昧

 先日、お店の近所の公園で友人たちとお花見をしました。
 なんと、10年以上お付き合いのある友人たちなのに、このメンバーでお花見を本格的にするのは初めて!!!
 お弁当は、そごうのお惣菜を適当に購入したもので済ませて、楽してお花見を楽しみました001.gif
c0109891_17552989.jpg

 近所の公園は河川公園で、夢前川という川のそばにあります。
 サクラの木の多い割りに、人が少ないというのがポイント。
c0109891_17555372.jpg

 満開でお天気にも恵まれて幸せ053.gif
c0109891_17563958.jpg

 これは、神戸の自宅の近くの公園に咲いていた八重桜。
 色んな色があって、すごくラブリ~!!!
c0109891_1757817.jpg

 お花見とは別の日に、播磨地方一のしだれ桜を見てきました。
 初めて見るしだれ桜は、とっても凛としていて、こっちの背筋が伸びるようでした。
c0109891_17581076.jpg

 樹齢300年、幹まわりが8メートル!!
 300歳の桜の貫禄に脱帽。
c0109891_17583790.jpg

 最近、年をとったのか、たくさん密集している桜もいいけれど、1本巨木で、
 どどーーーーーん
 と咲いている桜を見るのが好きになりました。
 来年は、ちょっと足を伸ばして、遠くの桜の巨木でも見にいこうかな。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-04-09 18:11 | 遊び | Comments(4)

日進月歩。

 実家のメタボリックシュナウザーアンディくんが先日足をケガしてしまいました。
c0109891_128483.jpg

 病院へ連れて行くと、爪が折れていただけでたいしたことはないとのこと。
 家族全員がホッとしました。
 しかし、病院から帰ってきたアンディくんの足を見てびっくり!!
 なんと、包帯に、肉きゅうの模様が・・・!!
c0109891_129163.jpg

 人間様の包帯はカラーか真っ白なのに・・・。わんこの包帯の方がかわいいなんて!!
 うらやましいじゃないですか!!
 こんな、いろんなガラの包帯をつくると、子供もよろこぶかも058.gif

 わたしも、こんなんで巻いて欲しいなぁ。
 34歳だけど・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-04-05 12:15 | わんこ | Comments(8)

キラキラ

 すっかり脳内が春化している今日この頃です056.gif
 毎年春になると、ウキウキしてピンク色のものにどうしても引き寄せられるという習性を持っているのですが、昨日もそのびょーきが、お買い物で訪れていた西神そごう店財布売り場にて発症いたしました。
c0109891_1430192.jpg

 全体的にピンク色でキラキラひかっております。
 おまけに、ピンクのフロワフスキーで形づくられたチェリーがなんとも魅力的。
 
 私は常日頃、
 お前の前世はカラスか!?

 といわれるほど、キラキラ072.gifしたものに目がないのです。
 CDのジャケットであろうが財布であろうが、服であろうが、とにかくキラキラしていてキレイな色なら、びょーき発症です。
 フラフラ~っと引き寄せられてしまいます。
 
 さっきもお昼ごはんを買いにいったスーパーで、キラキラひかるピン止めを発見。
 10分ほど見てたのですが、どうしても、34歳の頭につけるには難ありで・・・。
 もう5歳若かったら、即買いだったのですが072.gif

 今年こそ、携帯をデコ電にしようと思っております。
 あの、キラキラを眺めているだけで幸せになれるから不思議です。

 あっ、でも、魚の光り物はあきません。
 じんましんがでるので(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-04-01 14:42 | 日常 | Comments(4)