仙台、再び。

 先週、爆弾低気圧の前日の23日に、仙台出張へいってきました。

 日帰りで!!!

 いいんですけどね。
 別に、日帰りでも・・・。
 あんまり仙台日帰りって聞かないですよねぇ?

 寒かった!
 さすが東北。
 でも、仙台ってあんまり雪が積もらないんですって。
 そのかわりといってはなんですが、突風です。

 今回、伊丹空港から9時40分発のANNに乗ったのはいいのですが、大阪の府立高校の修学旅行生と同じ便になりました。
 修学旅行か~なつかしいな~
 な~んて気楽に考えてたら時代の違いを思い知ってしまいました。

 今の、修学旅行って私服なんでしょうか??
 たまたまその学校が制服がないのかな。
 まぁ、なんせ全員私服。

 しかも、派手で派手でび~っくり。

 これってキャバ嬢の慰安旅行??
 
 てなぐらい、すごいいでたちのお嬢さん、お坊ちゃんがたばかりでした。
 搭乗手続きを済ませ、検査場へ入るまでのトイレはタバコの煙のにおいが・・・。
 
 『空港のトイレでタバコ吸うなよ、飛行機とばんかったらどないすんねん』
 と、またまたちょっとびっくり。

 で、検査場でまたびくっり。
 生徒の大半が、金属反応でひっかかってなかなか中へ進めないではありませんか。

 サングラスでひっかかり、携帯でひっかかり、ベルトでひっかかり、ブーツの金具でひっかかり・・・などなど。

 事前に、ポケットの中身は出しておけって学校で注意されなかったのか・・・。
 
 飛行機を待つロビーでは、興奮のあまり大騒ぎの140名前後の高校生に椅子を占領され座る場所をさがしてウロウロ。

 機内への乗り込みも、ちんたら進むのでなかなか機内へも入れない!!

 結局、飛行機は20分遅れで離陸。

 朝の飛行機は、10分前後遅れるのはよ~くあること。
 だけど、その分、航空会社だってバカじゃないんだから、時間に余裕をもたせて着陸時間を設定してるんですよ。
 その余裕の着陸時間を20分遅れるってすごいことなんだけど。
 
 フライト中も、騒がしいし叫び声は聞こえるしで、一睡もできなかったわ(怒)

 でも、わたしが一番腹が立ったのは、生徒でもなく、ボンバルディアでも小型飛行機をチャーターさせなかった航空会社でもなく、段取りが悪かった旅行会社でもない。
 引率の先生がたが、たったの1回も注意もせずに知らん顔をしていたことに、心底腹が立ってしまった。
 やる気がないんかい!
 大変だと思うけど、がんばれ先生!
 怒られたことだって、後になればいい思い出になんのにさ。

 朝の飛行機を利用する人なんて、仕事の人がほとんど。
 みんなギリギリの時間を使って動いてるんだから、迷惑をかけないような段取りを学校側は組めないものなのかな。

 きつい言い方かもしれないけど、シツケだって大事だと思う。
 高校2年生になってシツケも無いんだろうけどね。

 あぁ、それと、腰やお尻を丸出しにするようなホットパンツで修学旅行、しかも東北へ行く生徒にはジャージぐらい先生が着せてあげてほしかったな。

 風邪ひいてるわ、きっと。
 
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-01-29 17:27 | お仕事 | Comments(6)

うそやん!?

 私の天敵は、ゴキブリです。 
 私のムシギライの度合いはこちらをご覧くださいませ。

6月に書いた記事です

 今って冬なのに、今月に入って2回もヤツが店の1階に現れやがったのです。
 アレって(←名前を書くのもイヤ)、行動するのは夏だけじゃないの!?022.gif
 
 アイツら、もしかして進化でもして低温に耐久性でもできたのか・・・。
 夏ほど元気ではなかったし、動きもびみょ~に遅かったけど。
 テカテカ光るあの背中は健在。

 ちょっとゴキブリについて詳しく生態を調べないと・・・!
 ほんとは、そんなもの調べたくはないけど、身の危険(大げさ)を感じるし。

 今回の遭遇では前回みなさんにご指導いただいたように、後ろからまわって、しかも床にいたし、飛ばないと判断して、タウンページやら雑誌をこれでもかというぐらいヤツの上へ投げつけました。
 
 後処理は、明日、母マサ子に頼もう。
 今日はこのまま放置プレイして帰ります。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-01-25 20:13 | 日常 | Comments(4)

最近思うこと。

 今月の7日で34歳になったのですが、35歳までにはブロンドヘアにしてみたいと思っております。
 
 ずーっと、一生に一回ぐらいは金髪にしようと昔から思っていて、あっ、でも下品な金髪じゃなくて、ブロンドですよ、ブロンド。
 で、家族とか、友達とかにそれとなく34歳のブロンドヘア決意表明をしてみたのですが、自分がかわいそうになるぐらい誰一人として反対する人がいない!

 『ええや~ん、似合うわ、きっと』

 って答えばかり。
 ふん、ほんまにするからな。ブロンドに!!
 
 冬のブロンドは寒いように感じるので、夏にしようかな。
 3ヶ月限定で、またすぐにベージュに戻そう。
 
 私がブロンドの間、友達には私のことを、

 『キャメロン』

 って呼べって言っております(笑)

 ただ、髪が元々細いので、痛むのが心配なんですけど。

 でも、おばあちゃんになって死ぬ間際になって、
『私の人生で金髪にしなかったことだけが悔やまれて仕方ない』
 って後悔だけはしたくないので、思い切ってしてみよっと。

 う~ん、意外に似合うかもよ!?

 
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-01-18 16:59 | 日常 | Comments(10)

恒例、かにかにツアー

 先日、いつもの友達メンバーで毎年恒例となりましたカニを食べに兵庫県の佐津まで行ってきました。
 かれこれこのカニ民宿とは7年のお付き合い。
 カニがだ~いすきな私の冬のとっておきイベントです。
 強風雪の中、車3台で行ってまいりました!

 メニューは、
 ひらめ、かんぱち、甘エビ、イカ、たいのお造り。
 カニ味噌
 貝の塩辛
 が先付けで出ます。

 その後、カニ刺し
 ゆでカニ
 ほうらく焼きのカニ
 カニしゃぶ
 ぞうすい
 アイスクリーム
 お抹茶
 和菓子

 とカニ尽くしでボリューム満点で、しかも朝セリのカニを使ってランチで10500円!!
 鍋の野菜はおかみさんの手作り。
 お漬物もおかみさんの手作り。
 アットホームな民宿です。
c0109891_13195465.jpg

 これがほうらく焼きガニです。
 炭火で焼くと甲羅の匂いでしつこくなるそうでこの焼き方がベストらしいです。
 私はこれが一番好きなメニューかも。
c0109891_13202661.jpg

 カニの爪の部分の身ですが、ぽろっと取れます。
c0109891_13204135.jpg

 最後はカニしゃぶ。
 これまた絶品!!
 半生で頂くのがおいしゅうごさいますのよ。

 1回食べると、しばらくはカニを見るのもイヤになるくらい満足いたします。
 
 そういえば、民宿の玄関に絵葉書が飾ってあるのですが、その中の1枚に、

 『カニさんには悪いがやっぱり美味かった。』

 って書かれてるのがあるんです。
 うん、まさにおっしゃるとおり。
 
 今年もやっぱり美味かったです。
 カニさんには悪いけど・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-01-16 13:35 | 遊び | Comments(6)

お誕生日だった。

 なんだか、ビンボくさいタイトルになってしまいましたが、1月7日は、わたくし、34回目のお誕生日でございました。
 34,34,34,34,34,34,34,34,34・・・・・・・・・。
 う~~~ん。
 34かぁ。
 小学校低学年のときに初めて『ノストラダムスの大予言』という本を読んで、純粋だった私は、

 『地球は私が25歳ぐらいで滅亡するんや』

 と一人でショックを受けてたのを思い出します。
 「まぁ、25まで生きたら十分か、おばはんやし」
 と、みょうに納得したりしてましたね。
 今考えると、おかしくてわらちゃいますけど。
 
 そのときの、十分だと思った年より9年オーバーしても元気であつかましく生きております。
 家のローンも組んでしまったことだし、頑張って元気で働かないと~!

c0109891_1471640.jpg

 ケーキを頂きました!
 こんな数字のローソクがあったなんてびっくり・・・。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-01-09 14:08 | 日常 | Comments(10)

玄関のお飾り

 去年の暮れに、唐突にうちの母・マサ子に、
『玄関のお飾り、新築やねんから奮発してドドーンとええのん付けときよ』
 と言われまして、一夜飾りはあかんから、30日にはちゃんと玄関に付けときよって釘まで刺されたので、30日に近所のスーパーで一番大きいお飾りを購入し、玄関のポーチの門に取り付けました。
 最近のは、ちゃんとぶら下げるフックまで付いてて、両面テープも付いてて、とっても親切。
 
『お飾りつけとかな、あんたんちだけ神さんこおへんからな!』
 と母が言ってたけど、こんなけ目立つの付けたら神さんも迷わずに来れるやろ~と内心ほくそ笑み、新年を無事に迎えることが出来るようにと願いを込め、取り付けられたお飾りを満足げに眺め家の中へ入りました。

 次の日(大晦日)、宅急便がきたので玄関へ出てみると、
『んんん????お飾りがない!!』
 慌てて探し回ると、お飾りは重みに耐えられず、フックごと落下した上に風に飛ばされてエレベータの前まで飛んで行ってました・・・。
 
 ・・・・・・縁起わるっ!!!!!

 人に見られると恥ずかしいのできょろきょろと周りを見渡し、パジャマ姿で慌ててエレベーターまで拾いに行き、『超強力両面テープ』というのを家から持ってきてしっかりと貼り付けました。

 今年一年が見えたような気分・・・。
 まぁ、元旦にはちゃんと門に付いてたし、神さんは私の家にも寄ってくれたかな~。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-01-06 14:43 | 日常 | Comments(6)

仕事初めの御挨拶。

c0109891_1923872.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2008-01-05 19:25 | わんこ | Comments(6)