<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初カキ氷

 毎日暑いですね~。
 最近、プライベートがバタバタと忙しく、パソコンの前にやっと今日座れました。

 家の近所に、『ほうらく饅頭』という和菓子屋さんがあります。
 ここは、甘味処というか、ちょっとだけお茶や軽食をいただけるスペースがあって、夏場限定でカキ氷をしています。

 私は、ここのカキ氷が人生で食べたかき氷の中でも一番の絶品だと信じております。
 何が絶品かと申しますと、
 ・氷が、新雪のようにふかふかで細かくて、何故だかなかなか融けない。
 ・宇治の抹茶がほどよい苦味。
 ・金時のあんこが甘くない。

 というようなところなのです。

 一度食べると、ほかでは、なかなかカキ氷を食べる気がしなくなるというカキ氷です。
 ただ、今年、初カキ氷に行ってきたのですが、私が言った日がたまたまなのか、いつもいるベテラン店員さんの姿が見えず、知らない店員さんばかりだったのです。
 取り立てて、疑問も抱かず、いつものように宇治ミルクとミルクイチゴを注文。

c0109891_10321683.jpg

    これが宇治ミルク・・・。
c0109891_10324025.jpg

    これがイチゴミルク・・・。

  明らかに、練乳かけすぎでしょう。 
 
 いつもは、もっと見た目も美しく、とってもいい感じなのですが、今回は親の敵か?というほどのミルクの量にダウン。
 完食できるはずの氷の量も、ミルクのおかげで気分が悪くなり、途中棄権。
 せっかくの、おいしい氷になんて失礼なことをすんねん、と思いましたが、ここのカキ氷とは、10年近いお付き合いがあるために、もう一度だけ、この夏に食べに行こうと思ってます。

 今度、ミルクたっぷりかかってたら、私の心の中の、『絶品カキ氷』という称号を剥奪したいと思ってます(笑)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-07-28 10:39 | 日常 | Comments(10)

市民の義務

 怒涛の1週間から、過ぎること10日ほど。
 私の不幸は、あの週で終わったわけではなかった・・・。
 9日の月曜日に、テレビと、DVDプレーヤーのリモコンが一緒に壊れてしまい、テレビっ子の私としては、テレビやDVDの無い生活なんて考えられなくて、火曜日にお店の近くの電気屋さんへ買いに行ってきました。
 リモコンをお取りよせしてもらって、その間、使うための共用リモコンというのを買いました。
 その後、レンタルしていたDVDを返す為に、TSUTAYAへ。
 怒涛の一週間のあとだっただけに、体力的にもボロボロで、DVDを借りる元気もなく、返却だけで帰りました。

 で、それで、車でTSUTAYAの駐車場を出てから、2つ目の信号で、事故を目撃することになってしまいました。
 ロックのかかった対向車のタイヤのきしむ音と、人がぶつかった音を聞いて、一気に吐き気が・・・。
 
 幸い、ほかに多くの目撃者もいるようだったので、私はバックミラーで様子を伺いながら走り去りました。
 
 そして、15日の日曜日、ちょっと元気になってきたので、DVDでもレンタルしに行こうかと事故のあった道を通りTSUTAYAへ向かいました。

 その事故の交差点で信号にひっかかり、止まると、

 目撃者探し
 
 の看板が・・・。
 事故のときは、あんなに人いてたのに・・・。
 わたしって、もしかして、目撃者になるんかな。
 う~~~~~~~~~~~ん。

 お店に帰って、母に、
「これって、やっぱり警察に電話しなあかんのんやんね?」
 と聞くと、
「う~ん。わからん。友達に聞いてよ」
 と親とは決して思えないような答え。

 その日、たまたま、友達と食事に行く予定だったので、意見を聞くとことにしました。
「これって、やっぱり警察に連絡するべきやんね?」
 とわたし。
「どこまで見たんよ?」
 と友人2人。
「赤信号で突っ込んでいって、人跳ねるとこみた・・・。」
 私は、げんなりして目の前の友達を見ました。
「それってさぁ、100%赤やったん?」
「間違いない、私が交差点から出るときには赤やったから、その後で突っ込んでいってるから、絶対に赤。それは自信あるねん。バックミラーで見てたし」
 私が話すと、友達2人は口を揃えて、ご立派にも、
「「あんたってなんでそんな物ばっかり見るのよ!!!」」
 と言ってのけてくれたのです。
 誰が、そんな仮定法の話をしとんねん・・・。
 だれも、そんなのも狙って見てる訳でもなし。
「だけど、それやったら、絶対に警察に連絡するべきやん?」
「穂澄ちゃんらしくないわ。そんなこと迷うなんて」
 とボロクソ。
 私だって、普段ならこんなくだらないことで迷ったりしません。迷ったのには原因があるのです。
 7月に入ってからというもの、呪われているとしか思えないぐらい、不幸のオンパレード。
 何をしても、裏目にでるような気がして仕方なかったのです。
 私が、しばらく黙っていると、
「でもさ、これって、市民の義務ってヤツじゃないの?」
 と友達。
「それに、良心の呵責もあるやろうし。あぁ、あの時ちゃんと言えばよかったなって一生後悔すんの?」
 そんなことは言われなくても十分に解っております。
「わかった、じゃぁ、水曜日にちゃんと警察に連絡する。これも人助け。明日は我が身やし。」
 車を毎日運転するわたしにとって事故は他人事ではないのも確か。
 ここはちゃんと市民の義務とやらを果たそうと、今日警察へ電話しました。

 結局、太陽の照り付ける真昼間に、現場で検証をして、調書を作成することに。
 今度の月曜日に、車の車検証と、印鑑、電気屋さんで事故の前に購入した商品のレシート(時間が確認できるらしい)を持っていくことに・・・。
 見たことだけを正確に丁寧にお話して帰ってきました。

 目撃者は、あの時、かなりの数がいたはず。
 それが、こんなにちょっとしかいなくなって、名乗り出る人も少ないことに少し驚きました。
 同じ道を通っている人って結構少ないものなのかもしれないですね。 
 
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-07-18 18:07 | 日常 | Comments(10)

旅立ち

 お店の近所に、毎年、ツバメが来る場所があります。
c0109891_1531895.jpg

 先月末には、巣の中は、ちょっと大きくなったひな鳥たちで溢れかえっていました。
 ほかのひな鳥より、少しだけ早く飛べるようになった何羽かは、すぐ側の自動販売機の上まで、飛んでは巣へ戻り、飛んでは巣へ戻り。
  飛行訓練なんでしょうね~。
c0109891_1533661.jpg

 今週になって、巣を通りすがりに見てみると、すっかり空っぽでした。
 
 ツバメって、外敵から身と巣を守るために人の出入りの激しいところを見つけて作るらしいですね。
 この巣の下はヤンキーのたまり場 になっているので、これ以上安全な場所はなさそうです。

 さぁ、ツバメが旅立ったら、いよいよ夏到来です。
 大好きな夏がやってきます~!!
 数年前までなら、、っていうだけで、とっても開放的で浮かれポンチな気分になれたものですが、ここ数年は・・・。
 日焼けのシミとかシワとかたぷたぷの二の腕とかのほうが気になってしまいます。  
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-07-12 15:30 | 日常 | Comments(6)

怒涛の一週間

 やっと今日で、1週間が終了。
 今週は、本当にきつかった。
 
 火曜日。
 先週から夏バテ気味で、のど越しのいい物ばかり食べていたせいもあってか、口内炎がいきなり口の中に13個。
 1年に1回口内炎が出来るかどうかの体質だったのに、さすがにこの数には勝てず病院へ。
 
 水曜日。
 朝起きると、なんだか右目に違和感が・・・。
 視界が半分しかない上に、痛みもある・・・。
 まさか!?と思い、鏡を見るとすごい無様に腫れあがった右目。
 めばちこが出来ていました。
 『きっと疲れてるんやわ。ごはんもまともに食べれてないし』
 そう思い、眼科へ。

 木曜日。
 夕方から私用のため、ハーバーランドへ。
 地下鉄海岸線を使って、新しく出来たハーバーランド駅に初めて行きました。
 ハーバーランドは神戸のデートや観光スポットです。
 こんなとこ一人で来たこともないし、道もわからないけれど、案内書には、
 『ハーバーランド駅 下車 徒歩2分』
 と書いてあったし、建物は地上にでれば見えるし・・・。
 そう思っていたのに、出口を間違えて結局40分近く迷子になってしまいました。
 神戸市民なのに・・・。こんな有名どころで迷子になるなんて。
 
 用事も終わり、ヤレヤレやっとお家に帰れるぞ、と油断したのが悪かった。
 マンションの敷地を囲むように作ってある側溝のフタが足一本分ほど、ずれていて、隙間が出来ていたのです。
 ぼーっと歩いていた私は、左足がその中へ。
 前日の雨のせいもあって、溝の中は泥だらけ。
 おまけにこけるときにヒザをコンクリートにぶつけてヒザから下は泥と血だらけ。
 なんとか立ち上がって、足を抜くと、履いていた靴が、泥の中へ入ってしまって行方不明。
 『も~、最悪』
 あと、40秒ほどで家なのに・・・。
 よくよく考えてみると、我が家には消毒液すらないのに気がついたので来た道を引き返して、薬局へ。
 すり傷・泥まみれ・片足靴の無い私の姿はかなり悲惨だったようで、薬局へ入ると、カウンターにいた薬剤師さん2人が、
「事故!?はねられたん!?救急車呼ぼか!?」
 と大騒ぎ。
 「いえ、溝にはまっただけです(恥)」
 と答えるのが精一杯。
 やっとのことで納得してもらって、薬一式を買うと丁寧に手当てをしてくださいました。
 
 金曜日。
 あまりの足の痛みで目が覚めると、まだなんだか血が止まっていないようなので、これはさすがに病院へ行こうと外科へ行きました。
 結局1針だけ縫うことに。
 抗生剤をもらって、次は眼科、その後は口内炎の皮膚科へ行きました。
 嬉しいことに、眼科はもう大丈夫ですと先生からのお墨付きをいただきました。
 が、しかし、口の中がなんだかおかしい・・・。
 皮膚科へ行ってその原因がわかりました。

 のどち●こに口内炎ができていたのです。

 まともな食事も取れずに1週間・・・。
 泣きっ面にハチ、弱り目に祟り目ってまさにこのこと。

 そして、土曜日。
 同級生の友達の男の子がお店に遊びに来ました。
 なにやらとっても機嫌が良さそうなので、
 「なんかいいことあったの?」
 と聞くと、
 「うん!!彼女できてん!!」
 と母と私に嬉しそうに報告。
 その場で他の仲間内の友達に連絡をし始めました。
 だけど、母も私も他の連絡を受けた友達も素直には喜べないのです。
 なぜなら、彼は、今まで幾度と無く、騙されたあげく貢いで捨てられるというのを繰り返してきたからなのです。
 「ちょ、ちょっと、彼女が出来たのはいいけど、今回こそは大丈夫なの?」
 思わず心配で聞くぐらいでした。
 だけど、彼の彼女の女友達と私たちの仲間内のもう一人の男の子も仲が非常に良いらしいと報告をうけたので、一安心。
 このまま無事にグループ交際でもなんでもいいから付き合って上手くいってほしいと望むばかりです。
 土曜日は2時間以上、延々とのろけ話を聞かされてフラフラになって帰宅しました。

 今日は日曜日。
 やっと明日が定休日でお休みです。
 さっき、友達から電話がかかってきたので、
 「誰か、私より悲惨な人知ってたら教えてよ。せめてもの慰めにするわ」
 とクダを巻くと、
 「知らんわよ、あんた以上に不幸な人なんて。たぶん、今週、神戸で№1違う??」
 とありがたい答えが返ってきました。

 来週には口内炎も治ってるし、抜糸もできるし、友達と週末はごはんに行くし、きっと今週よりはいい週になると思って、がんばりたいと思います~。

 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-07-08 15:03 | 日常 | Comments(10)