通勤と帰省ラッシュ

 つ、ついに、この時期がやってきてしまった・・・。
 ゴールデンウィーーーーク
 うちのサロンはGWも平常営業の為、なんら関係がございません。
 が、しかし、こと通勤となるとひじょーーーーに関係が深くなってしまうのでございます。
 そう、私は、片道50キロ、往復100キロを毎日走るマイカー通勤者なのです。
 いつもなら、朝1時間ちょっと、帰り40分ほどの通勤時間も、GW期間中はとんでもないことになったりします。
 昨日は、他府県ナンバーの車が逆走・・・。
 (死ぬかと思った・・・。)
 今日は、第二神明土山料金所の先で、4台の多重事故。おまけにその先3キロのところでも事故。ついでに、その先4キロの対向車線でも事故・・・。
 おかげさまで、渋滞渋滞渋滞渋滞渋滞。
 どないなってんの~~~~!?
 毎日通勤していて思うことは、GWに入ったとたん、車の流れ方が全く変わってしまうということ。帰省ラッシュは仕方ないとして、田舎のご両親やおじいちゃん、おばあちゃん孝行が出来るいい機会だし。
 だけど、車社会はみんなの社会です。
 ちょっとだけ、運転マナーや安全確認を考えてくれると渋滞や事故も減って来るのにな、と思うのです。
 以前、こんな事故を目の前で目撃したことがありました。
 高速道路の追い越し車線を60キロで走っていた普通車。この道路は、普段、追い越し車線は100キロ以上のスピードで走る車ばかりです。取り立てて、混んでるわけでもない道路で、前もガラガラなのにマイペースで走っている車でした。
 そのうち、その普通車は、なぜか60キロが80キロになったり、40キロまでスピードダウンしたり・・・。後ろを走っている車はたまったものではありません。こういう車がいると後続車はブレーキを頻繁に踏むことになり、渋滞が発生するのです。
 私の前を走っていた車が痺れを切らし、走行車線からその車を追い抜いていきました。また1台、また1台と走行車線からの追い越しをしていきました。(本当は左から抜くのはいけません)
 そのうち、追い越しをかけようとしていた車同士のタイミングが合ってしまい、両車両が、走行車線へ出たときに追突事故を起こしてしまったのです。
 そのマイペースな普通車は、事故に気づく様子もなく走っていきました。
 もし、この車が最初から走行車線を走っていたら、事故をした2台は追い越しをかけることはなかったと思います。もちろん、事故の責任はその2台にあるわけですから、責任はないのですが、ちょっとした気遣いとかマナーとかで事故を未然に防ぐことも可能だということが言いたいのです。
 せっかくの行楽シーズンを帰省を事故や渋滞で台無しにしたくはないですもんねぇ。
 私も、GW期間中何事もなくスムーズに通勤したいものですな。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-29 16:43 | 日常 | Comments(4)

命あってのモノダネ。

 今朝、お友達からの電話で、
 『血尿でたねんけど~』 
 という第一声・・・。
 GW前ということもあって、今日病院へ行きたいからいい病院調べといてくれる??
 ということだったので、私のおばはん友達ネットワークを駆使して調べました。
 仕事帰りに行ける会社の近所の病院を見つけて電話。
 『7時までの受付やけど、6時45分までに来てくださいって』
 というと、
 『いけるかな・・・。会社に帰る時間がわからへんから・・・。』
 『じゃあ、明日事情はなして午前中休ませてもらったら?』
 『考えるわ~』
 考えてないで、行けよ!!!
 明日から世間様は、ゴールデンウィークっていう大型連休に突入する。
 病院だって、公的機関だってお休みになる。
 そんな絶妙のタイミングで血尿だす友達も友達だけど、その友達も私も世間様のお休みは全く関係ない仕事をしているから、『明日の午前中は診察してますよ』って病院にいわれても仕事があると思うと躊躇してしまうんだろうな。
 責任感ってすごく大切なものだと思うけれど、でもさ、考えてみてよ。
 血尿って、大変な病気が隠れてたらどうすんの。
 早いにこしたことないのに、仕事・仕事・仕事・・・。
 会社は責任とってくれまへんで。
 それに、悪化したりしたら余計に他の人に迷惑がかかってしまうし。
 普段、友達が真面目に一生懸命働いてるのは私はよ~~~く知っている。
 人の嫌がるような仕事でもコツコツコツコツするような人なのだ。
 だったら、1日ぐらい自分のメンテナンスする日をもらったっていいんじゃないの?
 仕事の代わりはいくらでもする人がいるけど、その人の代わりはその人にしかできない。
 とにかく、老後おかしく楽しく暮らす為にも、健康で長生きしてもらわなければ!!
 
 みなさんんも、健康第一ですよ。
 元気でさえいたら、何でも出来るから。
 ちょっとの無理がとてつもないことを引き起こす事だってあるから、おかしいと思ったらすぐに病院へいかなあきませんよ。
 病院が嫌いでもね、餅は餅屋っていうでしょ?
 ちゃんと専門医に調べてもらわなあきません。
 
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-27 14:10 | 日常 | Comments(6)

母の誕生日

 昨日、4月24日は、母マサ子の59回目の誕生日でした。
 毎年、家族でサプライズプレゼントをするのですが、今年は、バタバタしてたこともあって、私からの誕生日プレゼントは実弾(現金)という色気もへったくれもないものになってしまってました。
 ところが、母にとってはとってもサプライズなプレゼントを私の友達に貰ったのです。
 かわいいメッセージカードと共にフォトスタンドが入ってました。
 その写真たての中にはすでに、母お気に入りの松潤の写真が!!!
c0109891_11462813.jpg

 友達のアイディアプレゼントに、親子で感激してしまいました。
 母の好きなF4のケンちゃんの写真も考えたそうなのですが、「いろいろ探したけど、なかなかいい写真がなかったの~」ということで、松潤になったそうです。
 おばあちゃんが亡くなって一番さみしい思いをしているのは、母なので、そんな母のことを考えてくれたと思うとすごく幸せな気持ちになりました。
 うちの母は本当に、私の友達にみんな良くしてもらって幸せです^^
 今日も、机の上の松潤を見て、
 「か~っこいい~わ~」
 と笑っておりました。
 やっぱり、いくつになっても、トキメキというのはもちつづけなあきませんね。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-25 12:05 | 日常 | Comments(6)

 昨日、『ハンニバルライジング』を観にいってきました。
 『羊たちの沈黙』『ハンニバル』『レッドドラゴン』に続く4作目。
 高校生の頃に、『羊たちの沈黙』を観て以来、このシリーズを観てきました。
 今回の舞台は、1952年リトアニア。ハンニバル・レクター博士の特異な人格形成の謎に迫る内容になっておりました。
 はっきりいって、このシリーズ、決して気持ちのいい爽やかな作品ではございません。
 どっちかというと、どよ~んとしたなかにもキラッと光る一瞬があるというような作品。(あんまり上手い説明ではないな・・・。)今回の『ハンニバルライジング』はレクター博士のご幼少の頃から青年時代までを描いているのですが、前々作の『ハンニバル』の最後のシーンで脳みそを食べていたおっさんのアンソニーさんの若い頃だとは思えないぐらいの、美しいきれい系のお兄ちゃんが若き日のレクター博士役を演じておりました。
c0109891_16333898.jpg

 このお兄ちゃんです。名前はギャスパー・ウリエル君だそうです。
 今回、レクター博士の叔父さんの奥さんっていう人が出てきました。
 日本人って設定で、名前がなんと、レディ・ムラサキ
 そんな奴はおらんやろ~って大木こだまもびっくりの名前でございます。
 しかも、鎧兜を家に祭っていて、そこで先祖の霊に祈りを奉げているという、完全に仏壇の趣旨を誤解した設定にややぼー然。外国人から見た日本人の正しいあり方がよくわかる映像になっておりました。レクター博士が、剣道をしていて武術の達人になっていた点もなかなか興味深いではありませんか。
 しかし、やはり、リトアニアの古城の映像などは大変美しく残酷な物語を際立たせておりました。すごく、いい作品なのですよ、全体的にはね。
 だけど、『羊たちの沈黙』ファンには、やはり物足りなかったかも。
 やっぱり、レクター博士とクラリスやその他大勢の心理戦がこのシリーズの醍醐味ですもんね。今回の作品には、心理戦が少なかったように感じました。
 しかし、レクター博士。
 今、一体、彼はどこにいてるんでしょうか。
 日本に鍵が!!という映画の前宣伝のコメントを鵜呑みにしたのに、そんなもんどこにもかけらもなかったんだけど・・・。
 う~ん、続編があるってことかな。
 原作も続編出てないのになぁ。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-24 17:25 | 本・DVD・映画 | Comments(2)

 のっけから・・・、写真が大きく出来なかった・・・。
 昨日、やっとサイレンスの最終回の入ったDVDを友達の家に取りに行ったので、最終回がみれました。
c0109891_11384225.jpg

 涙・涙・涙の最終回。
 いや~ん、仔仔が死んでしまう~~~~!
 と、一人ティッシュの箱を抱えながら、テレビの前で鼻を涙をたらして見ておりました。
 見終わって、友達がサイレンス以外に韓国ドラマのDVDを貸してくれていたので、それも、ついでに見てみました。
 タイトルは、『ごめん、愛してる』
 そう、ご存知の方はご存知だと思うのですが、とにかく泣ける話だそうです。
 タイトルからして、泣きそうな感じがひしひしと伝わってくるではありませんか!
 そして、仔仔のドラマの最終回の余韻もさめないうちに見たもんだから、号泣です~。
 抱えていたティッシュの箱はいつの間にか空っぽになってしまい、バスタオルを手にテレビの前に釘付けになってしまいました。
 まだ、最後まで見てないのですが、明日はお休みなので、ぜ~んぶ、今晩見たいと思います。
 
 おかげで、今日の私の目はイトミミズのような細さ・・・。
 泣きすぎです。
 朝、鏡を見てあまりの不細工さに、本気で倒れそうになりました。
 でも、はまるものがあるって本当に幸せですな。うひゃひゃひゃひゃ。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-22 12:04 | 仔仔 | Comments(4)

105万円のお酒

 今日の毎日新聞に、サントリーが20日熟成期間が35年を超える原酒を調合したオリジナルウイスキー「響35年」を700ml、105万円で販売、予約受付を始めたと書いてあった。
 しかし、すごい値段・・・。
 100万円が商品代で5万円が消費税か?
 この、「響35年」、別に中身だけで105万円するわけではないようです。
 容器が、人間国宝の陶芸家が作った九谷焼だそう。
 この写真が、実物らしいです。
c0109891_14255661.jpg

 これって、実際、お酒はいくらぐらいの値段で、この九谷焼がなんぼぐらいするんでしょうねぇ。お酒45万、ツボ55万ってところでしょうか。ツボとか焼き物の価値もよくわからないしなぁ。
 朝、新聞を読んだときは、
誰が買うねん、こんな物!!
 と思ったのですが、なんと、サントリーは2002年にもこの商品を販売したようで、そのときは7日間で完売したそうです。
 身近で、買った人知ってるよ~という方は、是非、どんなお味だったか感想を聞いて教えてくださいまし。
 わたしはあんまりお酒に執着が無いほうなので、ネコに小判、豚に真珠ってとこなんですけど、もし、御興味のある方がいれば・・・、
 限定150本で、百貨店、酒販店で申し込みとなるそうです。
 私なら、105万円あれば、マンションのローンの繰上げ返済にまわすけどなぁ。
 う~ん。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-21 14:40 | 日常 | Comments(2)

 先週、かかり付けの獣医さんに、ちょびさん(チワワ・13歳9ヶ月)の心臓の薬をもらいにいったときに、偶然、ももちゃんのご実家のお母さんが、ももちゃんの両親犬と妹を連れて来ていました。
 ももちゃんのお母さんチワワは多産の体質らしく、ももちゃんも6匹兄弟姉妹として産まれました。普通、チワワというのは、一度にせいぜい、産んでも3匹がいいところなのですが、ももちゃんはその倍の頭数で産まれたわけです。
 この写真は、ももちゃんのご実家から頂いた、ベビちゃん時代の物です。
c0109891_17461141.jpg

 いまや、硬直して半開きの目で寝ているももちゃんにも、こんなにかわいらしい時代があったのです。
 白黒の模様のわんこが、ももちゃんです。
 上の写真の耳を両前足で覆うようなしぐさは、今でもよくしています。
 きっと、この頃からのクセなんでしょうね。
 あかちゃんというのは、人に限らず、どんな動物でもかわいらしいものです。
 産まれてきたからには、どんな動物でも、元気でたくましく育っていって欲しいと思います。
 ももちゃんと一緒に産まれた、他の5匹も元気で大きくなったかなぁ~~。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-20 17:58 | わんこ | Comments(6)

セクシー大根

 うちの近所に、農業公園というスゴイ名前の場所があります。
 名前がすごいだけで、別に取り立てて特徴のないところなのですが、その中に、JAさんが主催している、『近所の農家の野菜を売るところ』というスペースがあります。
 平たくいえば、農協主催の露地野菜を売っている市場のようなものです。
 直接、生産者の方が卸しにくるので、普通のスーパーで買うよりはかなりお安くお求めできる、主婦の味方のようなところなのです。
 我が家から、車で10分ほどなので週に1回は野菜を買いに行きます。
 先日、いつものように買い物に行くと、やたらとセクシーな大根を発見。
c0109891_14471940.jpg

 遊び心が素晴らしいではありませんか。
 この大根が、この後、どうなったか気になって仕方ありません。
 やっぱり食べられちゃったのかなぁ~。
 この大根のように、美白を目指してがんばらなあきませんね。
 今の紫外線は、肌深部にまで届くといわれています。
 老化、しわ、しみがイヤならこの時期が踏ん張りどころですよ~~~!!
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-19 14:58 | 日常 | Comments(8)

 ちょっと前にはまった、韓ドラの『宮~クン~』の原作のマンガを大人買いしてしまいました。
 韓国のマンガの日本語翻訳版です。
 日本のマンガと違って、左開きなんですよね。
 左から読んでいくし。
 ちょっと違和感が最初はありましたけれど、だんだん慣れてきましたよ。
 韓国の女子高生に流行っているのはこんなことか~。とか、生活習慣とかなかなか興味深いではありませんか!!
 全部で10巻。
 いっきに、アマゾンで御注文です。
 カード一括払い。
 大人って素晴らしい!!
 
 
c0109891_19511046.jpg

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-17 19:51 | 本・DVD・映画 | Comments(4)

ももちゃんの寝顔

  ももちゃん、今までの寝顔の中でも最高傑作です。
  本当に遊び疲れていたようで、いびきまでかいていました・・・。
c0109891_15175218.jpg

 白目を剥いている上に口も半開きで、犬歯まで見えています。

 でも、本当に起きているときはかわいいんですよ。
c0109891_1518919.jpg

 仕事の合間のお散歩で、さくらの花びらの中のももちゃんです。
 また、ももちゃんの寝顔が撮れたら載せますね!!
 ももちゃんの寝顔は何故か、本当にわからないのですが、人気なのです・・・。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-04-14 15:23 | わんこ | Comments(2)