カテゴリ:日常( 960 )

こんな日に限って。

前にもブログで書いたことがあるんですが、私はすごく変なくじ運の神様に気に入られてるみたいで、

お金の絡まない、当たってほしくないというな、むしろ迷惑的な物が当たるという嫌がらせに、数十年に渡って遭っています。

そして、


徒歩で




運動がてら買い物に行ったら、くじ引きしてて、ハズレがウェットポケットティッシュやったんです。

ちょうど買おうと思ってたし、くじ引き券あるから、ウェットポケットティッシュほしいな! ってくじを引いたら。

c0109891_19475324.jpg


シーリングライト



が当たりました。

ちなみに5等です。

そして6畳用。
うちには6畳の部屋なんてない。

そして、全部の部屋に電球ある!!!ちゃんと明るい!!!

7等のタオルでも良かった…。
ハズレのウェットポケットティッシュが本命…。

そして、何が悲しいかって、この箱ごと渡されてお持ち帰りしなきゃならなかったこと…。

これを胸に抱えてトボトボ家に歩いて帰る時の、他人からの、

あのひと、なにもってんの


的な悲しい視線。

もう、絶対くじ引きなんかしない。
ウェットポケットティッシュが欲しかっただけなのに…。




[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-03-18 19:36 | 日常 | Comments(0)

快気祝い。

今日は夜三宮で、母の大好きな愛愛で快気祝いしました!
c0109891_21214089.jpg

うちの家族と親友と。

飲んで食べて笑っての楽しい楽しい食事会です(^^)

元気が良いね(^-^)!

c0109891_21214424.jpg

人数が多いと餃子もこの量(笑)

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-03-17 21:19 | 日常 | Comments(2)

打首獄門同好会。

個人的には5月の岡村ちゃんのDATE(ライブ)に向けて、絶賛独り岡村靖幸祭り状態です。

どんな曲がかかっても大丈夫だぜい!
ってぐらいアゲアゲで全アルバムを朝からかけております。

去年、テレビか何かで観てからはまってます(笑)
打首獄門同好会です。

日本の米は世界一pv

かっこいいでしょう?
笑えるし。
個人的には、「私を二郎に連れてって」もお勧めです。

何も考えたくなくなった、そこのあなた!
ぜひとも聴いてみてくださいませ^^
疲れもぶっとびますよ~。



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-03-16 14:16 | 日常 | Comments(0)

大阪女性文芸賞授賞式。

今日はお誘い頂いた大阪女性文芸賞の授賞式に出席してきました🎵
c0109891_19111590.jpg

monの代表飯田さんの「朝顔の家」

が大賞でした!

おめでとう!


飯田さんからはお土産までもらってしまいました!

お菓子と、作品のタイトルになっている朝顔の手拭い。

ザ、気遣いの人です(^^)!

こっちがお祝いしないといけないのに、本当にありがとう!

そして、すごい面子です。
c0109891_19111188.jpg

今回で審査員を終わられる黒井千次大大先生ですよ!

お会いできる日が来るとは…感無量!

c0109891_19111577.jpg


そして、
c0109891_19111435.jpg

スピーチは芥川賞作家の玄月さん。

そして、
c0109891_19111588.jpg

芥川賞作家の吉村萬壱さん。

一昨年、講演会の後で一緒にみんなで三宮で飲んだのがついこの前のようです🎵

我らが島京子先生へのメッセージをお預かりしたので、今月お会いするときにちゃんとお伝えしておきます!

そして、
c0109891_19112200.jpg

芥川賞作家の藤野可織さん。

顔がちいちゃくて美人~!!
そして、お話しするとすごく丁寧で優しい!
素敵な女性の作家さんです!

そして、
c0109891_19112114.jpg

直木賞作家の朝井まかてさん。

そして、
c0109891_19111919.jpg


いつもお世話になっております。
野元先生です(笑)
オチにしてしまってすみません。

久びさに、今が旬! そして、これからもずっときっと旬! の、木下昌輝さんともお話しできて良かったです(^^)

来年からは町田康さんが審査員だって!
フェロモンで本人を見たらフラフラしそうですねえ(笑)

個人的にとても嬉しかったのは、
c0109891_19112653.jpg

作家の中沢けいさんとゆっくりお話しできたこと。
すっごくさっぱりしていて、上品ですごく楽しい方でした。
夏にまたお会いできるのでそのときを楽しみにしております🎵


飯田さん、本当におめでとう!


良い会になって良かったね~(^^)


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-03-12 18:53 | 日常 | Comments(6)

いかなごのくぎ煮。

c0109891_09194243.jpg

今年も始まりました~(^-^)
今年は高くて大変です。

c0109891_09194462.jpg

一年ぶりにしては上手に炊けたかな~(^-^)



今日は8軒に送ります🎵

いつも美味しいものを頂くので、この時期は頑張って炊きます🎵

北海道から順番に送るので、みんな! 待っててね~(^^)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-03-11 09:16 | 日常 | Comments(2)

25年ぶり!

5月に、25年ぶりに岡村靖幸のライブに行きま~す!

四半世紀ぶりってねえ、岡村ちゃんも私も年取るよ(笑)


15歳のときに、初めてアルバム『靖幸』を聞いて、

「誰、この人、なに、天才?」

って正直に度肝を抜かれたのを今でもよく覚えています♪





予測できないメロディラインと純粋なまでの歌詞と言葉遊びに
良い声なのに、ねちっこい歌い方がすごい絶妙のバランスで合わさって作品になっていて、
子供ながらびっくりしました。

たぶん、その三点バランスがすごくピタッとはまってるんですよね。

今でもCDを引っ張り出しては聴いています。

春が~~~待ち遠しい~~~の~~~~

ヒャッハー!!

それで、誰も一緒に行ってくれないから一人で行くことになってるんだけど、

普段付き合いのいい、Aちゃんに、

「行こうよ、ゼップだし、近いよ!」

って誘ったら、






死んでも嫌!



って断られた・・・。

なぜ、そこまで嫌う・・・"(-""-)"


いいよ、独りでも行くよ、そういえば25年前もAちゃんに断られたんだった・・・。


私も作品を産み出す側に立たせてもらって、初めて、昔、
ライブかなんかで岡村ちゃんが言ってた、

「誰も聴いたことのない音楽を作り続ける」

って言っていたことの意味が分かった気がする。

それが難しいんだけどねえ。
それを何十年もやってのけてるのは本当にすごいなと思います。

いや~楽しみだ~~ヒャッハー!!



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-03-10 17:24 | 日常 | Comments(0)

明石~(^-^)

今日はお仕事で明石にいます!

店に行くより、家から近い(笑)

c0109891_14360570.jpg

明石城です。

前にお花見に行ったような…。

もうすぐ春ですね~(^-^)


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-03-09 14:34 | 日常 | Comments(0)

いかなご解禁 2017!

今日、いかなご漁が解禁でしたね~(^^)

だけど……、


1キロ4,000円



ですってよ。


高くて買えない…┗(-_-;)┛

今日は初競りだし、時化てたので船を出せなかった漁港もあるから高いのかもしれないけれど、

しばらくしたら落ち着いてくれるかな…。

お客様ともこの時期は、

どこのスーパーのいかなごが安かった、とか、大きさがどうとかの話題ばかりです(笑)


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-03-07 20:31 | 日常 | Comments(0)

法事でした。

c0109891_21303770.jpg

今日は祖父の33回忌の法事でした!

お寺は寒い…!

ご住職さんは孫さんに前回の法事からお経をあげてもらってます。

おじいちゃんご住職、お父さんご住職、孫ご住職と三代にお世話になっています。

若かった前の法事に比べて、貫禄がでてきてました(^-^)

お説法も上手になってて、時の流れを感じました~(^^)

しばらく大きい法事がないのでやれやれです。


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-03-06 21:25 | 日常 | Comments(0)

こないだ仕事関係の女子4人で食事したときに、一番若い(といっても30代前半)Uちゃんが、

「家の近所の公園で冬なのにネズミ花火をしてる人がいるんですよ~ヽ(`Д´)ノプンプン」

って言う話の流れから、そのUちゃんが、

「ネズミ花火なんてしたことないですよねえ!?」


って言ったときに、


私「えっ……」←姫路出身
M「えっ……」←尼崎出身
K「えっ……」←元ヤン


って三人とも固まってしまいました(笑)

そうか。
阪急沿線の人はネズミ花火をしないのか。


Kちゃんが恐る恐る、


「ネズミ花火ってどうやって遊ぶか知ってる?」


って聞くと、Uちゃんが知ってますよ~(^^)


「くるくる回ってキレイなのを離れて見て、最後にパンってみんなでびっくりするんでしょ~(^^)」


って。

それを聞いて、


私「えっ……」←姫路出身
M「えっ……」←尼崎出身
K「えっ……」←元ヤン

ってまた固まりました。

そうか。
阪急沿線ではネズミ花火はそんなふうに遊ぶのか。


みんなで蹴ったり踏んだりはしないのね。

Mちゃんが、

「中学生のときに、学校でネズミ花火をしては行けませんって言われなかった?」


って聞いたら、Uちゃんが、

「学校に花火なんて持ってくる人、いるわけないじゃないですかあ~(^^)」

って大笑い。

私「えっ……」←姫路出身
M「えっ……」←尼崎出身
K「えっ……」←元ヤン

ネズミ花火一つで、まさかの土地柄がわかるとは思いませんでした…。

さすが阪急沿線ザマス( ロ_ロ)ゞ


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-03-02 21:18 | 日常 | Comments(0)