カテゴリ:日常( 1037 )

タコを頂いたので。

同じマンションに同級生夫妻と階違いで住んでいるのですが、

そこの旦那さんが釣が趣味で、こないだはタコが大漁!

たくさんもらったので、贅沢な大だこやき~
\(^-^)/

c0109891_22042354.jpg

c0109891_22042427.jpg


完成です~(^^)

c0109891_22042649.jpg


ソースはカープを食ってやるという意気込みで、父の三好の同級生のおばちゃんに貰った、カープソース。

c0109891_22042770.jpg


オイシカッタ~!
ごちそうさまでした(^-^)

さて、今日は神戸元町ラッセホールで、中沢けいさんの文芸講演会のお手伝いです(^^)

中沢先生にお会いするのは3月の大阪女性文藝賞の授賞式以来なので、とても楽しみです(^-^)

みなさま、良い休日をお過ごしくださいね(*^^*)


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-07-30 06:08 | 日常 | Comments(0)

新しい名刺。

c0109891_19015426.jpg


本業ではなく、あっちの方のお名刺を作りました。

本業の方でも名刺をよく忘れるので、持ち歩かないことも多いのですが、

こっちは要らないだろうと思ってたのですが、そうも行かず…。

できるだけシンプルにしようと、ネットでテンプレに勝手に自分でデザインできるのを利用したら、


100枚で790円!!!!( ; ゜Д゜)


今ってそんなにお安いのね…(´TωT`)

お店の名刺はデザイン料と色と紙質にこだわってもらったので、

封筒と一緒で150倍ぐらいのお値段だったので、


790円か…。


と、町の印刷所が潰れる理由の一端を見てしまった気分。


しかも、速いしさ。
注文してから二日で来ました。

もう、本当に色々びっくり。
ネットの名刺でも2,000円ぐらいするんだって思ってた…。


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-07-29 05:53 | 日常 | Comments(0)

神戸を一望!

c0109891_22591433.jpg


昨日は新神戸にあるアナクラウンプラザホテルでお仕事でした。

36階からの景色はとっても爽快!

だけど、

若干、高所恐怖症の私は下を見ると…

c0109891_22591584.jpg


肌がザワザワします(笑)


仕事の後は元町に行きました。
今度の講演会の講師にお渡しする神戸土産を選ぶという用事があったので、元町大丸へ。


日持ちがして軽い神戸のもの、


という漠然としすぎた要望をどうしたものかと考えて、

全国展開してるケーニヒスクローネやアンリシャルパンティエなんかは外して、

うーん、うーん、


と悩んで、ボックサン、ツマガリ、フロインドリーブに絞ってみたものの、



ツマガリはコウベジャナイカッタ…



ということに気がついて、大丸さんの中をうろうろと冬眠明けの熊のように歩き回りました(笑)


そして、ここはやっぱりフロインドリーブでしょう!

と、名物のミミとクッキーの詰め合わせを購入。



c0109891_22591755.jpg


↑これはお店でのおやつ用に購入した大ミミ。

これ一枚できのこの山が2箱買えるって考えるとお高いお菓子ですよねえ…(´TωT`)


そして、南京町へ。

c0109891_22591878.jpg


みんな大好き老祥記~!


母に頼まれてたぶんも無事購入。


オイシカッタ~!

暑かったので誰も並んでなくてラッキーでした(^-^)

フロインドリーブの紙袋と老祥記のお持ち帰り袋を下げてたら、観光客に間違えられることもなくて、南京町で呼び込みに遭うこともありませんでした(笑)



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-07-28 06:00 | 日常 | Comments(0)

もうすぐ! ※追記有り

昨日、家のPCに大江千里さんからCD発送のご連絡が届いてました(^-^)
c0109891_08373178.jpg


(画像はbluenote Tokyoより)


「NY時間July24の午前中にCooper Stationの郵便局から、森脇様のAnswer Julyの発送を完了させました。これから海を渡ります。そんなに時間を要することなく日本に到着すると思います。今しばらくお待ちください。
いつもPND RECORDSを応援してくださり心より感謝します。ありがとうございます。またご縁がありますように。
Enjoy your music life !」


っていうご丁寧なメールまでくださって本当に頭が下がります。

実るほど頭を垂れる稲穂かな、ですよねえ。


ちなみに千ちゃん、23日の新月断食でお熱を出したと書いてあったので、

大変なときに手間をかけてしまったと、本当に申し訳なく思ってます(T-T)

何度も言うけど、




ご本人がそんな雑務まで



されてるなんて




思わなかったのよヨヨヨ




彼のピアノと同じぐらいの誠実さを感じるCDの手配でした。

前に輸入盤を買うのにアメリカのAmazonで注文して、まったく数ヵ月も来なくて、連絡しても返事がなくて、アメリカのAmazonに直接クレームを入れて返金してもらったことがあったので、

そのときの苦労を思うと、千ちゃんに送ってもらえるのは確実でありがたいのですが、

やっぱりちょっと申し訳ないのです。

届いたメールに返信するのも、申し訳なくて(本当にお忙しそうな方だから、メール1通の時間を取らせてしまうのが申し訳ない)、


CDが届いたら、


「ありがとうございます。無事に届きました」



っていう短いメールだけ返信しようかな、とか思ってます(^-^)

Senri Oe AKIUTA(←クリックするとYouTube動画が観れます)


お時間のある方は↑千ちゃんがメールに貼ってくれてたリンク先のオススメ動画です。

jazzpianistとしての大江千里を聴いてみてくださいね(*^^*)

ホント、素敵な音なの!


追記、千里さんのnoteを見たら更新されてて、

c0109891_11535802.jpg


郵便局…(T-T)
本当にありがとうございますm(__)m
日本で届くのを待ってます!\(^-^)/




[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-07-26 08:32 | 日常 | Comments(4)

やらかしました(-_-;)

c0109891_21103867.jpg


久しぶりに、1巻を読んでいない本の2巻をいきなり買うというのを、

やらかしました(-_-;)。


一度に買う冊数が多いのと、言い訳なんだけど、今日はとにかく忙しい1日で、朝から、

会議→理事会のはしごだったのと、



あと、もうね、暑いのよ……





若いときなんて汗なんかかかなかったし、顔から汗なんか絶体にでなかったのに!

滝のように汗が……。

そんなこんなで、よく見もせず、

「あっ、こんな本出てる~(^-^)」

ぐらいで手に取ったのではないかと!


前に前後編の後編から間違って買ったときは、読みながら、


「わかりにくい話だな~」


って最後まで読んでやっと前編があることに気がついたとこがあるっていう、もう、ホント、脳みそが沸いてるとしか思えないことをしてるわけです。


今回の救いは、4コマ漫画だったから(中身もあんまり知らなかった……orz)、

どこから読んでも大丈夫!\(^-^)/


暑いけどちょっと一回落ち着こう……。



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-07-24 21:02 | 日常 | Comments(0)

母マサ子お怒り。

母マサ子が注文したケーキが破れて届きました。
これ、コープさんなんだけど……(笑)

c0109891_11153796.jpg


うちのコープさんのメームでの配達では、よく物が潰れています(笑)

もうね、それは気にしてないんですよ。

あまりにもひどいから慣れてしまったというか、

「やわらかい物を買うときは重たいものを避ける」

という防衛手段を手に入れたので、別に何が潰れてようが、はみがき粉やCDが凍ってようが、コープさんに苦情をいれることもしないんです。

言ったところで改善されるわけでもないので、連絡するだけ手間がかかるから基本的に放置。

私が「またウグイス豆潰れてる…(T-T)」って言ったとき、母マサ子は、

「豆ごときで細かしいこと言わないの!」

なんて言ってたのに、


自分のケーキの箱が破れて潰れてたら怒ってるの(笑)!

母の言い分としては、

「このケーキを友達にあげようと思って注文してたらこの破れてる箱をあげなきゃならなくなるわけよ」

っていうことで、まあ、それはわかるんだけど、母に、


「お使い物だったの?」


って訊いたら、




「ううん。自分で食べる分」


だって(笑)





母マサ子、しばらくお怒りです(笑)



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-07-23 09:50 | 日常 | Comments(0)

本日、15時頃!!!

今日の15時頃に、岡村ちゃんの秋冬ツアーの当落発表があります。

もう、ヒヤヒヤ。

c0109891_07201805.jpg


岡村ちゃんがオベーション(アコースティックギタ-)じゃなく、フェンダーぽいのを弾いてる姿はとっても素敵です(^-^)

またこの姿を11月に観れますように!!


明日、ブログでみなさんに良い報告ができるといいんですけど、

もし、ハズレたら、灰になって千の風に吹かれてるかもしれない…(T-T)






[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-07-19 07:12 | 日常 | Comments(2)

不思議な感じ。

c0109891_21185410.jpg

(本日の画像は懐かしのジャイアントステップ)



むかーし、私がお子さまだった頃、大江千里というアーティストは、もちろんCDで音楽を聴くか、雑誌かテレビか日曜日のスズキステーションFMでしか接点がない違う世界の人で、


納涼千里天国という夏のイベントではスタジアムに4万人を一度に動員し、ツアーのチケットは取れにくく、実物を見るのも大変な時代がありました。

そんな大江千里さん(以下、千ちゃん)は、今はニューヨークでPNDrecords というレコード会社のCEOになっています。

そして、ジャズピアニストとして独りで会社を運営しているのです。

でね、ジャズアルバムが4作あるんですが、私は日本版のは日本で買ってたんですが、

輸入盤は直接PNDに発注して買うんです。


さっきも書いたけれど、千ちゃんはその会社のCEOなわけです。

CDの発送やメールのやり取りはスタッフか誰かがやってるんだろうな、ぐらいにしか思ってなくて、気楽に注文してました。

そして、先日も4枚目の輸入盤を直接PNDに発注して支払いをドル決済で済ませておいたところ、

千ちゃんのブログが更新されてて、


『注文を頂いたCDの宛名も梱包もメッセージも全部自分で書いて、郵便局から送るときがとても充実した気持ちになる』(要約)


ってことが書かれてて、

もう、ホント、ゴメンナサイ!
てっきり誰かが代理でされてると思ってたから、気軽に買っちゃったけど、

本人だったとは(とっても素敵だし、嬉しいけれど)申し訳ないな…。

と、思いつつ家のPCメールをチェックしていたら、


受信トレイに、


Senri Oe さんからのメールが届いてました。

送料(前とちょっと変わった?)の決済方法と、

一枚一枚の手作業になりますので、配送に多少時間がかかりますことをご理解ください、

という文章が添えられてて、


またそこで、軽く反省しすぎて死亡\(_ _)

ヒット飛ばしまくってた時代があって、ミリオンを出したアイドルの曲を書いて、4万人動員して、曲書いてツアーして、指示だけ出せば何十人っていうスタッフが動いてくれる環境を全部捨てて、

CD1枚買うファンに、自分でメールして送るっていう1対1の環境を選んでるっていうのが、ホント、すごくて、




もう、


こんなんされたら


絶体ずっと


ついていくやん



って思いましたねえ…。

ええ、もちろん弟に、

「お姉ちゃん、大江千里って…三十年ぐらい聴いてるやん…」

ってドン引きされても!


本当に忙しいときに、CD注文してすみません…(T-T)

日本盤を聴いてるので、急いでませんから、のんびーりニューヨークからの黄色い封筒を待ってます(^-^)







[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-07-17 20:38 | 日常 | Comments(3)

そりゃ暑いわ…(-_-;)

おはようございます!

c0109891_22505910.jpg


今朝の湿度74%…(-_-;)

そりゃ暑いわって感じですΣ(゚◇゚;)


みなさま、クーラー使ってくださいね!つけっぱなしの方が電気代安いです!

うちはワンコがいるので、27度で24時間つけっぱなしですけど、去年の電気代、MAXの月で14,000円いかなかったですよ~!

クーラーは冷やすときに一番電力を使うので、一度冷えた空気を維持するのはそんなに負荷がかかりません。

命には代えられませんから、クーラー使って、OS1(飲む点滴180円位でドラッグストアとかに売ってます)とか常備して熱中症対策してくださいね(^-^)

汗が出ない、頭痛がする、

というのは熱中症の危険信号です!

そんなときは迷わず病院へ!

今日も暑いみたいです。
夏を無事に乗りきりましょうね~(^^)

[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-07-14 06:05 | 日常 | Comments(0)

この破壊力…!

c0109891_11221253.jpg


一度にコパンダが哺乳瓶でミルクを飲むなんて、かわいすぎる!

なにこのすごい破壊力…!!!


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-07-12 21:09 | 日常 | Comments(0)