カテゴリ:お仕事( 143 )

今日はお店の誕生日♪

 本日5月13日で、無事5周年を迎えることができました♪
 これも、支えてくださった皆様のおかげだと感謝いたしております。
 本当に有難うございます。

 あっという間の5年だったような、長かったような・・・。
 これからも勉強していきます!
 本当に、いいものだけを提供できる、そんなお店作りを心がけています。
 
 28歳で独立して、オープンしたお店も今日で5歳。
 ちなみに私は33歳。
 月日の流れるのは本当に早いです。
 小さい頃、おばあちゃんに、
『今日という日は2度と戻っては来ないのですよ』
 とよく言われたものでした。
 
 考えてみると、この5年、価値ある時間だけがあったわけではありません。
 もっと、充実させれば良かった・・・と反省する時間も多くあります。
 今日という日は戻ってこない、この言葉は毎年オープンの日に思い出します。
 私にとって、今日は記念日でもあり、初心に返る日でもあります。

 今日、また、気持ちをリセットして、新たに進んでいきたいと思います。
 
 おばあちゃんが創立し、母が継いだ美容院は、今年で52年目になります。
 私のお店は、たった5年。
 母の店に比べると10分の1以下です。
 私のお店も、母のお店のように、お客様に必要とされる、そんなお店にしていきたいです。
 細く長く、やっていけたら本望ですね。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-05-13 14:23 | お仕事 | Comments(6)

 今日から、『ピラティス』というものをサロンで始めました。
 インストラクターの先生に来ていただいて、週1回60分行います。
 私も、生徒として参加しました。

 この『うちのサロンでピラティス教室』という企画は、何を隠そう(隠してないけど)、母59歳の為に企画したものだったのです。
 なぜなら、うちの母は、人よりだいぶん大きめの身体を持て余しているからなのです。
 人より大きいものを持っているというのは、良いことばかりではありません。
 高血圧に心臓病、脳梗塞、体重に酷使されたヒザ関節は悲鳴をあげる毎日です。このままいけば、メタボリック女王の名を欲しいままに出来そうな感さえあります。
 私たち家族はそんな母を少しでも痩せさせようと、いろんな努力をしてきました。
 犬を飼えば散歩に行くという小学生並の約束をする母に、トイプードルのマロンちゃんが我が家の一員になりました。しかし、マロンちゃんは、重度の心臓病であった為にさんぽ禁止令が獣医さんから出されたのです。
 「さんぽする犬がいたらあるくのになぁ~」
 という母の言葉を真に受けた父が、今度こそとまたまたトイプードルのよもぎちゃんを連れて帰ってきました。しかし、よもぎちゃんは、重度のビビリの為にさんぽに連れて行こうとしても座り込んで1歩も動かないのです。こうして、さんぽの出来ない犬が2匹になり、ついにさんぽのできるシュナウザーのアンディ君が我が家へやってきました。
 今度こそ母の言い訳がなくなる!!!
 私が、アンディ君を仕事の合間にさんぽの特訓(?)に連れ出し、さんぽが無事に出来ることを確認して、母にアンディ君を託しましたが、アンディ君との初さんぽで、運動不足が祟ったのでしょう。足元をすくわれて転んでしまったのです。
 こうして母は、犬の散歩を放棄し、犬は母のお散歩パートナーから、お昼寝パートナーと立場を変えました。運動の必要でない父と私が今では犬の散歩係になっています。
 ハードな運動は出来ないので、ソフトなヨガとか習いに行ったら?と勧めると、
 「血圧が高いから~、外に出で習いに行くっていうのがなぁ~冬で寒いしなぁ」
 そんなことばっかりゆーてるからでかくなんねん!!!
 という思いをぐっとこらえ、知り合いのインストラクターの先生に無理を言って、うちの店に週1回来ていただいて教えていただけることになりました。

 今日、初めてのレッスンだったのですが、ピラティスは思った以上に効果があるようです。
 呼吸法と身体の歪みを矯正するピラティスは、なかなか思うようには出来ません。
 しかし、たった1時間だったのに終わった後、猫背だった母の背中が伸びているではありませんか!!本当に、驚きました。
 ゆっくりと、マンツーマンで教えてくれる先生なので、母も身体に負担のかからないようなポーズを教えてもらい、なんとかこなしていました。

 来週は、30日金曜日の3時からレッスンを行いますので、先着3名様だけですが、ご興味のある方はご連絡くださいませ。
 料金は、1回1500円です。
 
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-03-22 17:11 | お仕事 | Comments(7)

あぁ、勘違い(涙)

 みなさん、こんにちわ~。
 私のお店の定休日は月曜日なのですが、今週の月曜日は、なんと、

 夜の7時から

 講師会という名の会議に出席しておりました。
 私は日本脱毛技術研究学会という団体の(一応)講師です。

 この講師会のメンバーは、全員で7名で全て女性です。
 私が一番下っ端です。
 
 ちなみに、美人ぞろいデス!! 
 ※(私は省きますヨ、自分で言うほどそこまでさすがにあつかましくないので(^^)v)

 本当に、キレイなお姉さんがたばっかりなのです。
 年齢不詳の人ばかりです。
 たぶん、本当の年を知った人はしばらく口が利けなくなります。
 
 脱毛師の学校のときの普通課程から講師課程まで同期の千里山でサロンをしているお友達や、講師課程で同期だった仙台のお友達に久しぶりに会えてとても嬉しかったです♪

 講師会では、来週にせまった、試験官のお仕事の打ち合わせや、
 今年1年の大体の予定なんかを決めていきました。
 思ったより時間もかかったし、大変そうでした。(←他人ごと??)
 自分が、試験を受ける立場だったときは、 試験官って、フラッと試験会場に来て、採点をしてフラッと帰っていく、みたいなイメージが漠然とあって、
 「ええよなぁ~試験官は~緊張することもないし~ラクそうやなぁ~」
 と思っていました。



 それは、大きな勘違いでした。。。
 私のときに試験官をしてくださった皆様、本当にすみません。
 試験官って本当にめんどくさい、いえ、大変です。
 準備なんて、自分が試験を受けていた頃の何倍も大変だし、
 遠方まで移動はあるし、教えるには、受験よりも何倍もの勉強量が必要です。
 エライ大変なもの(=講師&試験官)になってしまったものだと、
 今更ながらに反省する私・・・。
 だけど、なってしまったものは仕方がないので、頑張りますよ。
 ええ、がんばりますとも。
 仕方ないんで・・・・・・。(涙)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2007-02-08 13:48 | お仕事 | Comments(1)