カテゴリ:気になるニュース( 83 )

捨て方への布石。

やっと各紙論調が出揃いました。

6日に、釜山の日本領事館前に建てられた事について、

・大使に帰国命令
・日韓スワップ交渉延期
・ハイレベル経済協議延期
・釜山のイベントへの大使館員の参加見合せ

という措置をとりました。



韓国各紙にざっと目を通したところ、日本の朝日毎日と同じような論調でしたね。

朝鮮日報は、昔の韓日関係に戻れ!
ハンギョレは、日本の居直り強硬制裁のために合意が破られる。
朝日毎日は、早急な対応は日韓関係を悪化させる。仲良くしろ!日本が謝れ!

ばっさりまとめると、こういったところでしょうか。


さてさて、今回の日本の措置は、




当たり前




です。

ウィーン条約に違反している造形物をソウルの日本大使館前に作ってて、それだけでものけろって言ってるのに、




釜山にも新たに建てるか?




韓国政府は「市民団体」といってますが、政府の意向をくんだ政府支援のある市民団体ですからねえ。

今回、韓国政府、メディアは、

大使を帰国させるなんて断行の一歩手前!


とか言ってます。

実際、国同士の抗議で、

大使帰国

大使召還

親書拒否←この辺までいけばだいたい戦争。


という流れがあります。


日本は今回初めて在韓大使を帰国させることになりましたが、


韓国は在日大使をしょっちゅう召還してます


からね。

気に入らないことがあると大使を韓国に呼び戻すの。で、知らん間にしれっと帰ってきてる。


それに、私はこのブログにも書いたことがあるけど、






ドアホの民主党政権時に







親書の受取り拒否されてますねん







あとのきは、確か、李明博元大統領で、政権末期の反日ブーストでしたねえ。


親書拒否されたとニュースde報道されたのを見て、



「開戦?」





って一瞬ゾッとしました。

これね、逆に言うと、



韓国は日本に対してこれぐらいやってもかまわない、日本は何も言わない



と思われているということです。

他の国に親書拒否すれば宣戦布告ととられても仕方ない行為ですら、日本には出来ると思ってやがるのです。

反日という麻薬にどっぷりつかって、さらに儒教精神もてつだって、日本人というものを、日本という国を自分たちが叱ってやらないといけない、無条件で何でも言うことを聞くものだと思い込んでるんですね。

反日無罪ですからねえ。

そういう虚偽も多く含まれた自分たちの口にあう反日教育をしてきた賜物が、今の韓国のポピュリズムです。

それのせいで韓国政府は身動きが取れない。


だからね、自業自得なんですよ。

2015年12月28日に合意がされた慰安婦問題。

これについては言いたいことは山のようにありますが、ここでは割愛します。

この合意の時、不可逆的、という言葉が入りましたね。
それでも、私は全く納得いかなかった。
1965年の日韓協定で終わったことを、ましてや、4000人の売春婦を20万人に盛りまくったことも、世界中に慰安婦像を建てまくって嘘ばっかり広めたことも、合意だけでおさまるわけがないと思ってました。

高給取りの戦時売春婦に10億とかないわー、しかも、ほんまに慰安婦してたかどうかもわからんし、と。


これね、慰安婦合意と日韓スワップ再開は抱合せだったんじゃないかと思います。

アメリカは長いこと韓国政府からのスワップ要請を蹴り倒しているし、中国とのスワップは今年10月に終わりです。サード問題等があるので延長はないでしょう。

サウジアラビア、マレーシアなどとのスワップも終了しているので、韓国は今年10月には全くスワップが無くなる可能性がたかいのです。

アメリカは東アジア安定と自分とこのサードを配置したいのとで、

「慰安婦問題、終わらしたるから、悪いけど韓国とスワップ結んで?」


って言われたんじゃないかと。

実際、慰安婦問題合意の時には間にアメリカを挟んでいたし、今回の措置をとる前には、バイデン副大統領に安倍首相が電話で報告してますからねえ。


韓国にとってはスワップは必要不可欠なものですが、日本にとっては対ウォンなんて重石にしかならない。

日本はアメリカと無制限スワップを結んでますからね。なんかあったら基軸通貨のドルが手にはいる。

だけど、韓国にはドルを融通してもらえる相手がいないのです。

しかし、スワップ、韓国からの、

「必要ない!」

という言葉で日本とは延長されずに終わりました。

ポピュリズムの副作用ですね。
日本に頼むなんて!っていう感情論で経済政策まで振り回されるわけです。

いつもは水面下で、
「スワップ再開してくれる?それから、日本からお願いしてきたことにしといてよね!」

っていうのがテンプレートやったわけですが、

うちの今の財務大臣、

麻生太郎ちゃんだから、うっかり口が滑っちゃって、

「あんたたちがいらんっていったから止めたのに、してほしいならお願いしますっていえ」

的なことを言って、韓国では大騒ぎになりました。


そして、今回のスワップ交渉停止をうけて、韓国政府高官の話が出てましたね。

「日本からお願いするなら交渉を再開してもいいが、韓国にとっては必要のないものだ」


と…。

もうね、泣けてくるぐらい、くだらないプライドだけは高いんだから(笑)



そして話はそれましたが、私が納得いかなかった慰安婦合意が10億というはした金で(国にとって)、外交カードに変化したということに、今回はさすがににんまりしました。


今まで、慰安婦問題は韓国の外交カードでした、それが今はこちらの外交カードになってるわけです。

反日教育をしてくれたおかげで、韓国政府は全く動けてない。

今日、フランスのル・モンドなど左翼系新聞始め数紙に、

「釜山の慰安婦像は稲田防衛大臣が靖国を訪れたから建てられた」

と、書かれてました。

これもねえ、いつもやる韓国政府の告げ口、欧米から世論を広める作戦ですね。

それを封じるために、バイデン副大統領をまきこんでるので、その辺はすぐに潰れるでしょうけどねえ。

今まで、サンドバッグだと思っていた日本が動き出して韓国世論はえらいことになってます。

私はこれをちょっと飛躍して、


韓国を捨てるための布石を一つ置いたのではと思いました。

今回の日本政府の措置を見て、

ああ、韓国を捨てるための捨て方をきめたんだなあ、

と思いましたねえ。

韓国の新政権は、クネちゃんも真っ青の反日オールスターですから、誰がなってもとっても楽しみです!











[PR]
by hosumi_moriwaki | 2017-01-08 19:07 | 気になるニュース | Comments(0)

ジョージマイケルさん。

もう、昨日のご訃報を聞いてびっくり。

私の年齢だったらWham!はど真ん中ですからねえ。

アンドリューリッジリーが衣装とステージなどのビジュアルを、ジョージマイケルが音楽を担当して成功したWham!のラストクリスマスはクリスマスに絶対に流れますもんねえ。

今年はイギリス系多いのかな…

デヴィットボウイも確か今年。

デッドオアライブの人も。

子供の頃に聞いてた人が亡くなるのは寂しいですね。



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-12-27 07:51 | 気になるニュース | Comments(2)

知ってた。

c0109891_07051900.jpg

プーチン大統領、帰りましたね~。

北方領土が返還されるんじゃないかと、マスコミが盛り上がってましたけど、

そんなん、




還ってくるワケ無い!




とは思ってました。


みなさんよくご存知だとは思いますが、ちょっとだけ北方領土問題をサクッとおさらい。


第二次世界大戦で日本が降伏後、ロシアは不可侵条約を一方的に破って北方領土に侵攻。
(あとだしジャンケンみたいなもんです)

北方4島を占領される

サンフランシスコ条約のときにロシアは出席せず、平和条約を結ばなかった。よって領土はロシアの占領のまま。

北方4島から日本人を追い出す。

勝手にロシアが開発。

平和条約を結ぶときに、小さい2島を返還してもいいよ、という条約を結ぶ。

米ソ冷戦。

平和条約を結ぼうとするとアメリカに怒られる…。

それを何回か繰り返す。

小泉元首相が、「はあ?2島?4島返還じゃないと無理やし、2島だけとかないわー」
と、4島返還に話を蒸し返してロシア激おこ。

没交渉。

ロシアが北方領土に多国籍企業を誘致。

日本政府、「遺憾の意」のいしつぶて攻撃。

ロシア経済が傾く。
「金欲しいし、日本から巻き上げるか」

2島返還してもいいかもよ~?
と、ロシアに餌をまかれる。

日本、餌に食いつく。

日本のマスコミが2島返還へ、と飛ばし記事を書き出し、世論が盛り上がる。

餌が効きすぎたロシアが焦って、完全否定。

プーチン大統領来日。
共同声明発表。
「経済開発ありがとう!だけど、2島は還さない~!」←今ココ。


まあね、ロシアですからね~当然というか、お人好しの大和民族には荷が重いですよねえ。

絶対に裏切るとわかってる相手に約束を取り付けるワケですからね。

今回はマスコミも悪い。
自国民煽りすぎ…(-_-;)
期待と可能性は全く違うものですからね

プーチン大統領って、
c0109891_07052070.jpg

元KGBですよ、きっと赤いウォッカとか怖そうなコードネームを持ってるに違いない(笑)

そんなん、いろんなことが、無理。

ひとつ、ロシアの言い分を言うなら、小泉さんがロシアを裏切ったってところもありますけどね~。

あの人がナショナリズムを無駄に煽って、余計なことをしなければ2島ぐらいは還ってきたかもしれませんねえ。

どっちみち、ロシアに還す気がないんですから、2島だけでもぶんどっといたら良かったんですけどね。

c0109891_07052107.jpg

※やってそうですけど、コラです

日本がバブルのときにロシアの経済は崩壊してたんです。

ボリジョイサーカスの動物が食べ物がなくてガリガリで、「ロシアやからちゃんと使われないかもしれないな…」と思いながらも、募金しましたもんねえ。

そのときに北方領土をジャパンマネーで買えばいいのに、お金が溢れてるんだから、と私は半ば本気で思ってました。

あのときやったら買えたのにねえ…。


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-12-17 06:25 | 気になるニュース | Comments(0)

トランプ大統領爆誕。

c0109891_20080856.jpg


ついに誕生してしまいましたね~。

アジアにとって、というか、日本にとって厳しい年に来年はなりそうですよね…。

私は常々、トランプさんのあの指をつまんで喋る癖が嫌いで、あれをこれからも見ることになるのかと思うと…(-_-;)

今日、いろんなアメリカの新聞に目を通したのですが、見出しが酷かったですねえ(笑)

いやはや、どうなることやら…。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-11-10 20:03 | 気になるニュース | Comments(0)

もうだめぽ…(-_-;)

c0109891_14374168.jpg

フロリダ落としとるやんか!

日経平均1,000円下落です…(-_-;)

さっきお客様に、

「クリントンさんとトランプさんって日本でいうとどんな感じなのかしら」


と聞かれたので、



「田中眞紀子に入れるか内田裕也に入れるか…みたいな感じですかねえ」


と言ったら、




「それは難しいわね」




とおっしゃられてました(笑)


いや、笑い事じゃない…(-_-;)



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-11-09 14:33 | 気になるニュース | Comments(4)

食傷気味…。

豊洲問題って本当に大変な事だとは思うんですよ。

特に市場関係者にとっては、

「ええ加減にしてくれっ!」

って感じやと思うんです。

だけど、兵庫県の片隅に住んでいて、新聞や関西のテレビまで連日、この豊洲問題や都議会のことを報道されたら、





そこまで興味ない…。





って言いたくなります。

もうそろそろ、経過と結果のシンプルな報道だけしてくれないかな。

それだけの情報をもらったら、人間、ちゃんと考えることができますからね。

だいたい、兵庫県会のとこですらよく知らないのに、都議会に詳しくなって自分でもびっくりしました。

ついでに東京オリンピックの予算がいつのまにか、


3兆円



になってたのもびっくり。


すごいな4年後、結局、どれぐらいに膨れ上がってるのかなぁ。


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-09-29 15:06 | 気になるニュース | Comments(0)

ロンドンで開催されていた「ミスターワールド2016」の優勝者です!

2016年一番のイケメンでごさいますよ、奥さん!

c0109891_21155093.jpg

インド人の方だそうです。


ほほほほほほ~う。



ほほほほほほ~う。

濃い顔好きにはたまらない画像でした。

ごちそうさまでした。
おかげで生き返りました。


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-08-02 21:16 | 気になるニュース | Comments(0)

島国だから。

昨日のイギリスのEU離脱はびっくりしました~!

なんだかんだ言っても残留だろうと思っていたので、びっくり!

ちょうど、離脱確定の報道が出た後、ニュージーランダーのジェラ先生がお店に来てて、マサ子と三人でその会話で持ちきり(笑)

私「だけど、まあ、なんとなく気持ちはわかるよね~」

ジェラ先生「なんで?」

私「アジア共同体なんてもんが、もしも、できたら、EUのフランスドイツがアジアの韓国中国になるわけでしょ。いやいや、一緒はムリムリってなるからねえ。考えてみてよ、オセアニア共同体とかが出来てさ、周りのフィジーとかオーストリアとかに羊の数をどうにかせいって口をはさまれるとか…」


ジェラ先生「それはイヤかな…(←島国出身)」

マサ子「絶対にイヤやわ!(←島国出身)」

私「でしょ? (←島国出身)」



島国出身トリオで話がまとまりました(笑)

今回のEU離脱は経済よりも感情を現すことを選んだのかな~とも思ったりします。

私は基本的に移住者は気にならないのです。

働いて納税してくれたら文句もないです。

納税してくれるならウェルカムです!(笑)

今回のEU離脱は移民の福祉のタダ乗りが発端になっているので、そういった目的の移住者が増えるとねえ、仕方ないね、とは思いますよねえ。

コレ、島国出身と大陸出身とでは意見が全く違うと思います~(^^)

そう考えると。島国で良かったよね、って結論に落ち着くのです。(^-^)



[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-25 06:46 | 気になるニュース | Comments(0)

面の皮。

熊本地震から2ヶ月ですね。
なかなか進まない復興の様子を聞くと胸が痛いです。

さて、その熊本地震が起こった2ヶ月前、
c0109891_22490458.jpg

ニューヨーク、ワシントンを訪問し、オープンカーに乗ってご満悦の都知事がおりました。

この頃はプライドの高さとナルスシストぶりが全身からあふれでてましたけどね~(笑)

いや~しかし、

どんな言葉を選ぼうとも、都知事にはまだ足りない❗(笑)


ケチ→ケチに失礼

みっともない→みっともないどころじゃない

みみっちい→みみっちいどころじゃない

貧乏くさい→そんなかわいらしいものじゃない

傲慢→傲慢には何かが足りない

意地汚い→汚いどころじゃない

以外続く…


って考えれば考えるほど言葉が見つからない。

ある先生が言ってた、



「この世の中の汚い、悪い言葉を全部合わせたら桝添要一という人間になります」


って言うのが一番当てはまるかな~(笑)

だけど、これだけ追い詰められてても辞職しないってすごいですよね。

定例会見での私のお気に入りのやり取りは、

記者「都知事に態度が不快だと思う都民もいると思いますがいかがですか?」

っていう質問に、

都知事「私は学者出身なので理論的に話をする。そこが生意気に映るのだろう」

っていうやつ。

もう、どこから突っ込んだらエエの~(爆)


私は都民ではないのでアレなんですけど、都民が皆様、本当にお怒りやと思いますわ~



そんなにリオでオリンピックの旗を受けとりたいのかしら。

しかし、この面の皮の厚さだけは日本代表クラスかもしれませんね~(笑)


[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-06-14 22:32 | 気になるニュース | Comments(0)

火事場泥棒。

熊本で火事場泥棒が多発しているというニュースが報道されてます。

弱ってるときにつけこむとか、本当にどういう神経をしてるんだと腹ただしいのですが、

21年前の阪神大震災のとき、元町高架下のお店や三宮のお店、ATMから現金や商品が盗まれたということがありました。

震災後しばらくして被害にあった人からそんな話を聞いて、正直、


あの揺れのときに、


「よっしゃ! 盗みに行くで!」


っていう思考に結び付いたということが信じられなくて、驚きしかなかったのですが、

実は私も被害にあった一人でして…。



あれは、震災後1ヶ月は経ってなかったぐらいのとき、車が使えないので(道が瓦礫だらけで)、私を始め近所のみなさんは自転車や原付バイク、などを利用してました。

そんなことで自転車置き場は一杯だったり、潰れてたりで、家の横に置いたり道にロックして停めてたりしてました。

で、ある朝、自転車がなくなってるんです。

回りを見ると同じように自転車やバイクを探している人がたくさん!

昨日まであんなにたくさんあったバイクや自転車がなくなっていました。

近くの交番に届けを出しにいくと、びっくりするぐらいの人で、みなさん、被害に遭われた方でした。

結局、夜中にトラックで近くまで来て一気に乗せていった組織的な犯行だということだったそうです。

自転車がなくなって、重いものは運べないし、本当に大変でした。

買いたくても売ってなくて(自転車不足だったんです。JRが繋がってなくて、みなさん自転車を購入されていたので)、泣きっ面にハチでした(T_T)

だから、熊本で火事場泥棒のニュースを聞いて、本当に情けなくて情けなくて…。

捕まえたら問答無用で、

顔と氏名を公表したらいいのに!

って思うけど、人権上難しいのかしら。

窃盗でもかなり悪質ですよねえ。

捕まえたら刑務所じゃなくて、災害地で自衛隊と一緒に救援活動させたらいいのかも。

それか、ハムスターのカラカラ回るやつの大きいのを作って発電機と繋げて、被災地でカラカラ回って電気を供給されるとか。

ただでさえ、余震で怖い思いをされているのに、本当にやめてほしいと思います。

気をつけてくださいね。




[PR]
by hosumi_moriwaki | 2016-04-25 08:32 | 気になるニュース | Comments(0)