カテゴリ:農園( 29 )

いもほりをした

 久々のほがらか農園便り(?)です^^

 先日、5月に植えた紅あずまのイモ掘りをしました。
 今年は蔓ボケしていたので、てっきり中身はないだろうと想像していましたが、

 これが、結構出来てて嬉しい悲鳴です^^ いぇい!

c0109891_1718595.jpg

 去年は小ぶりなものが多かったのですが、今年は大きすぎるものが多くて。。。
 焼き芋には全く適さない大きさです。


c0109891_17182371.jpg

 一株から、これぐらい収穫できました。

c0109891_17184232.jpg

  でも、中には今年もモグラさんに食べられているのもあって。
  共存だと思って諦めております^^;

 去年は鳴門金時だったのですが、数か月置かないと甘味がでないと言われて、すぐ食べられる紅あずまを植えたんです。
 けっこう、甘味がありました^^

 来年も紅あずまで行きたいと思います♪
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-10-25 17:23 | 農園 | Comments(4)

 ほがらか農園、初・とうもろこしです♪

 品種は、ゴールドラッシュというとっても欲ったらしい名前にズキューンときて、植えておりました。

 収穫間近に、タヌキにきれいに数本食べられるというトラブルに見舞われましたが、

 なんとか、何本かは収穫できました。

c0109891_23212294.jpg


 形も悪いし、細いけれど。

 自分で作ったとうもろこしだからか、とっても甘く感じました♪


 来年は、たくさん植えてみよう。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-08-01 23:25 | 農園 | Comments(4)

 ほがから農園で、今年もきゅうりの収穫がはじまりました^^
  去年もキュウリは豊作。
  とれすぎて困ったので、今年は7株だけ植えました。

  1週間ぶりに畑に行ってみると、出来てる出来てる、きゅうりだらけ。
  1回の収穫25本!!!
  しかも、収穫の時期を逃していたので、こん棒のようなきゅうりが・・・。
c0109891_21381150.jpg





c0109891_21382683.jpg

  太くて量もおおいので、とりあえず、きゅうりのキューちゃん漬けに挑戦。

  おいしくできるといいなぁ。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-07-06 21:42 | 農園 | Comments(8)

なすびの収穫

 ほがらか農園でも、ついになすびができはじめました^^

 今年は、千両2号がなくて、筑陽という種類を植えました。


 だからかしら、なすびがおかしいほど、




c0109891_2075186.jpg




 デカイんですけど~~~!



 今日はこのジャンボなすび6本とピーマンが7個ほど収穫できました^^

 収穫が始まると、夏だな~と思います^^
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-06-28 20:09 | 農園 | Comments(6)

ほがらか作業日誌

 ほがらか農園の野菜たちも植え付けて3週間がすぎたので、追肥することにしました。

 追肥した内容は、

 牛フン・スコップ2:鶏糞1:米ぬか1

 を、各野菜さんの間に埋めていきました。
 マルチをめくりながらの作業でなかなか大変。

 あと、草木灰を病気予防と虫よけのために野菜の葉っぱにふりかけていきました。
 ウリハムシもこなくなれば、いいのですけど。
c0109891_21361942.jpg

 トマトは、順調かな。だいぶん、大きくなりました^^

c0109891_21363579.jpg

 きゅうりもやっとここまで・・・。まだまださきは長い!!

c0109891_21371170.jpg

 かぼちゃに赤ちゃんが早くできるといいんですが、これは、まだ受粉前かなぁ。
 雌しべですね^^

c0109891_21373182.jpg

 なすびがなかなか育ってくれなくて心配。
 肥料食いのナスビだけに、今回の追肥したのが効果がでるといいんですが。

c0109891_21375653.jpg

 日本脱毛の父と称される中西会長が玉川へ湯治に行かれているので、先生の畑の水やりもお手伝い。
 脱毛の大先輩のN先生と一緒に行きました。
 先生の畑は友達の畑を1畝だけ借りていて、今年農業デビューされました。
 ナスとオクラと枝豆とかぼちゃを植えてはりました。
 水道がないので、ペットボトルに水を入れて持っていかないといけないので大変そう。
 わたしの、サーフちゃんがあんなに遠くに写ってます。

c0109891_21382246.jpg

 畑作業のお手伝いのお礼に、N先生が森谷商店のレストランでハンバーグセットをごちそうになりました^^
 おいしゅうございました^^
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-06-15 21:55 | 農園 | Comments(10)

500円貯金中。

 今、一番欲しいもの。

 それは、小さな耕運機。ガスのカセットボンベで動くやつ。
c0109891_2112733.jpg

 近所のホームセンタームサシでも展示されてます。
 プロモーションビデオも流れていて、そのモニターの前でモノ欲しそうな顔で立っている人がいたら、それは、わたくしです^^;
 
 価格は約10万円。

 買うなら、メンテナンスを考えてディーラーで購入することになると思います。

 せっせと、ブタさんの貯金箱へ500円玉を入れています。

 まだまだだけど、早く貯まるといいなぁ~。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-06-13 21:15 | 農園 | Comments(8)

かぼちゃが心配

ほがらか農園に、日本かぼちゃのはやとを3株植えています。

 初めての、日本かぼちゃ・・・というか、買いに行ったらこれしか残ってなかったんです(汗)

c0109891_21392845.jpg

 なので、葉っぱのこの白いのが、模様なのか病気なのかわかりません・・・。
 ネットでしらべても、ないし。

 みどりの葉っぱもあるし、こんな白い筋があるのもあるんです。

 梅雨に入るし、うどんこ病とか、ただでさえ心配事が増えるのに。


 かぼちゃくん、どうなるかなぁ。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-06-09 21:42 | 農園 | Comments(4)

 今週の水曜日から梅雨に入るということで、その前にやっとかないといけない畑仕事をしました^^

 
c0109891_21392340.jpg

  7株植えたきゅうり(夏すずみ)にネットをはりました。
  去年はテグスタイプのネットが絡まって、

  きぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 となったので、今年は太めのネット購入。
 無事にヒステリーを起こさずにはれました。

c0109891_21394537.jpg

 3月に植えた紅あかりを収穫。
 なかなか豊作です^^
 食べたことがないので、お味はまだわかりません。

c0109891_21401373.jpg

 北あかりも収穫。こっちは、小さいイモが多すぎて、倒れそうになりました・・・。
 一口サイズばっかり。
 来年の課題だわ・・・。
 上にのってるネギは、隣の畑のネギ農家のおじいちゃんがくれました^^
 おいしゅうございました。

c0109891_21403079.jpg

 ピーマンとししとうが、もう出来てました・・・。
 早すぎるやろ・・・。大丈夫かなぁ・・・。
 ちょっと不安。

c0109891_21405264.jpg

 トマトのフルティカもすでに実がついてました。
 フルティカさん、ご懐妊です(笑)

 ナスもトマトもかぼちゃも花がさいてました^^

 さつまいもの紅あずまだけが、どうも、根つきが悪いようで心配です。

 がんばれ!さつまいも!

 畑をしだしてから、夏の雨が嫌いじゃなくなりました^^
 まさに、恵みの雨、ですね。

 収穫を皮算用しながら、がんばりま~す♪
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-06-07 21:50 | 農園 | Comments(4)

 ふっふっふっ・・・・・・。
 やっと植えましたで。夏野菜。
 苗屋さんに行ったら欲しい苗が売り切れていて、出だしの遅れを痛感しました。

 天気もよかったので一日畑仕事。

 あまりの暑さに、もうちょっとでお空からお迎えが来るかと思ってしまいました。アブナイアブナイ。
 水分をちゃんと摂って休みながらせなあきませんわ。



 ほがらか農園2009年夏野菜のラインナップは、


 ・とうもろこし16本
 ・トマトフルーティカ3本
 ・トマト桃太郎3本
 ・ミニトマト1本
 ・なすび6本
 ・パプリカ赤2本
 ・パプリカ黄2本
 ・パプリカ紫2本
 ・ししとう2本
 ・ピーマン2本
 ・しそ1本
 ・日本かぼちゃ3本
 ・紅あずま50本
 ・青ネギ30束
 ・マリーゴールド4株

 です!


 これだけの量を一日で植え付けたんだから、そりゃ死にそうになるわな。

 なんでも、コツコツやらなあきまへん・・・。 
c0109891_20231293.jpg

  トマトは虫よけのために、間にマリーゴールドを植えてみました。
  効果はどうかなぁ。


c0109891_20232890.jpg

  去年は、ナス科は1本の畝に植えていたのですが、水喰いのナスビと水を絞らないといけないトマトを隣同士にしてしまい、トマトがぼけた味になったので、今年は畝を別々にしてみました。


c0109891_20235386.jpg

 今年初めて挑戦するのがコンパニオンプランツ。
 コンパニオンのおねーちゃんが生えてくるわけではありません。
 病気予防に、ネギを一緒に植えるといいということなので、植えてみました。


 きゅうりの苗が売り切れだったので、入荷待ちで植え付けは来週。

 支柱も立てないといけないので、しばらくまた畑仕事が忙しくなりそうです。
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-26 20:39 | 農園 | Comments(8)

 そのままでは、決して食べることが出来ない、鉄板級の酸っぱいイチゴが、



 連チャン確変突入級に、リーチ一発ドラドラそして裏ドラも乗っちゃった並みに、





残念ながら大豊作です・・・・・・。



 設定6で天国モードじゃないかと思うほど、ウハウハ収穫できております(涙)





 そりゃ、美味しいイチゴができると信じて100株も植えちゃったんだもの(←セイントおにいさん風)


c0109891_2351582.jpg

ナメクジにかじられたイチゴはポイポイ捨てても1回の収穫量がこの有様・・・。

c0109891_2353069.jpg

  マルチの下でお日さんに当たれなかったイチゴちゃん。
  白イチゴ!!!

c0109891_2354952.jpg

   生では絶対に食べれないので、ジャムを作ることに^^
   自分でいうのも嬉しいですが、大成功のようです^^

c0109891_236656.jpg

   夏野菜を植える予定の畑。
   元肥を入れて、畝を作って、とりあえずマルチを予定の場所にはりました。
   何を植えようかにゃ~~~ん。(←暴風雨に農作業をしたので若干壊れ気味)
[PR]
by hosumi_moriwaki | 2009-05-25 23:11 | 農園 | Comments(6)